• ベストアンサー

夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじること

夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじることが定期的にあります。金縛りになることもよくあります。いつもの寝床で寝ていると枕元や足元に誰かがいて、私を見ている。でも金縛りで動けない。すごく怖くて金縛りがとけ目覚めると同じ仰向けに寝てて部屋になにか気配をかんじるというかんじです。 何か見えるわけではありません。その夢に限っては一度だけです。 でも、その部屋での人の気配、視線は本当に変な感じで違う場所かなと思うくらいです。 寝ぼけてるわりには頻度が多いですし… 霊的なもの?気のせい? なんだか怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

我が家三人暮らしで、二人は何もありませんが私は不幸にも感(かん)が強く白い陰や金縛りなど有りますが まず、酒、たばこ、塩を玄関に置き、一礼するとたいがい収まりますが、最近になり小さなおじさんがテレビ の周りでウロチョロするようになっておりますが、可愛いので見て見ぬふりをしております。以前栃木の某ホテル(~ハワイアン)に宿泊した折り、妻に「ココハデルゾ」と伝えその夜娘と入浴しているところ、二人で飛び出して『出た』と。後から聞くと壁から 腕 が100本位出たそうです。私はおみき(さけ)をしこたま飲んで居たせいか、気配程度で収まりました。やはり、酒塩煙 は供養になると思います。参考までに

その他の回答 (2)

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

確かに神経質の人にはその様な事が度々あると聞きますが・・・・ いくつか質問します (1) その部屋は何時頃入居しましたか? (2) 以前からその様な事 ( 入居する前 ) がありましたか? (3) 第三者から 「 ここって変な感じがする 」 などの話がありましたか? (4) 部屋が寒かった事 ( 冬などを除く ) がありましたか? (5) あった時はなにか異常がありましたか? (6) 一部もしくは全体的に ( 部屋の中 ) がリフォームされた場所がありますか? (7) 物が勝手に動いてる&動かした形跡がありますか? (8) 他の部屋はどうですか?なにか感じたりしますか? (9) ペットなどがいる場合、なにも無い場所をずーっと見ている&鳴いている時がある。 (10) 電気製品に異常がよくおきる。 1&2のみの場合、精神的の可能性があります。 3から下まである場合はもしかしたら・・・の可能性が上がってきます。 10に関しては近くに工場などがある場合異常がおきる事があります。・・・・無い場合は? 不動産物件では不幸な事があった場合 「 部屋をまわす 」 と言って、入居者を半年から1年で2~3回入れ換えて 「 問題なし 」 として無かった事にする事があります。 どうしても気になる場合、過去10年まで遡ってそこら辺でなにか事故が無かったか調べるのがいいでしょう。 ちなみに事故があっても近隣の住人は黙ってるか、入れ替わりが激しかったりで人から聞くのが難しい場合があります。 もしこれが実家だった場合、その家に以前から住んでたご先祖様 ( 祖母&祖父 ) の可能性はありますが、その場合はちゃんとお墓などに行って 「 お願いです、出てこないでください 」 と伝えるのが一番いいです。 しかし見る限りどちらとも取れる状態なので、ハッキリとは言えませんが、気持ちを強く持ってみるのが一番かもしれません。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

科学的に霊が存在するかは置いといて。 私も結構あります。 夜中に目覚めると部屋のどこかに気配を感じること。 すぐ電気付けますが。 疲労や思い込みなども原因の一部と言われています。 私の部屋は窓開けて部屋を掃いて掃除したりするとよくそういうことが起こってました。 ベットで寝てますが布団から腕捕まれて引きずりだされそうになったこともありました。 それ以来、部屋に盛り塩置いてます。 心理的なものなのか、それ以来回数は激減しました。 あと足を曲げて寝る(ひざを立てて寝る)と上半身(脳)に血液が集まりやすくなります。 脳が圧迫され恐怖心を覚えることもあります。 こういうのが原因の一部ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 霊にとりつかれたらどんなことが起こりますか?病気や事故にあったりとかで

    霊にとりつかれたらどんなことが起こりますか?病気や事故にあったりとかでしょうか? あるSNSに知り合った人にサイト上の写真をみただけでおばあちゃんや女の子の霊、その他いっぱい霊がとりついてると言われました。 おはらいすれば大丈夫とか、数珠を買えばとりつかれないとか言われました(やりとりはメールでした) 調べると、マイナス思考や憎しみ・恨みの強い人はそういうものを引き付けやすいらしいですね。 私はバッチリそれにあてはまっているのでとりつかれたのでしょうか? 夜、誰かの気配を感じることがあります。いつもの寝床で寝ていると枕もとに誰かがいてこちらを見ている夢をみて金縛りになったり。 そのSNSの人に遠隔でおはらいしてもらいました。料金は一万円でした。でもなにか変わったわけではなく、あとでばからしくなってメールは拒否しました。 こんな状態なんですが、私はとりつかれているのでしょうか? なるべく明るく気持ちをもつようにしてますが、もしそうだとしたらどうすればいいんでしょうか?

  • 駅などの上り階段での視線について

    私は男子学生なのですが、 駅などの上り階段で前に人がいるときに視線をどこにやればいいのかわからないのです。 相手が男性であっても女性であってもです。 今は自分の足元から前の人の靴あたりを見て上っているのですが、 変な人だと思われていないか不安です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 仰向けに寝ると嫌な夢を見る

    普段、仰向けに寝ていますが、仰向けに寝ると嫌な夢を見ます。 インターネットで検索してみると、同じような人がいてとてもびっくりしました。 「仰向けになると金縛りにあう」という人もいました。 なぜか今は大丈夫になりましたが、これも僕もまったく同じで、僕だけじゃないんだと、とてもびっくりしました。 仰向けに寝る人は積極的・アクティブ、うつぶせに寝る人は消極的・ネガティブという心理テストか何かを見たことありますが、 仰向けに寝ると嫌な夢を見たりするのは、これは心理的に何かあるからなのでしょうか?(不安を抱えている等) それとも単純に、息が通りにくい等の問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部屋が嫌な感じ

    大学生で、昨年の10月に大学の近くに部屋を借りて一人暮らしを始めました。しかし、その部屋は新築なのですがずっと嫌な感じがします。以前、寝ているときに、人の気配を感じて目を覚ますと、ベッドの足元に人の形をしたものが立っていました。寝ぼけながら「○○?」と友人の名前を呼ぶほどリアルな人間の気配でした。そうしたらその影がにゅるっと布団のなかに入ってきて、抱きついてきたんです。その感覚も非常にリアルでした。悲鳴をあげるとしばらくして気配は消えましたが、これは、どういう種類の幽霊でしょうか。暗闇でしたが、うつむき加減で手をだらっと垂らしており、それ以外は油性ペンで塗りつぶしたように見えませんでした。引っ越したのが大殺界で、本当に大殺界には悪いことばかり起きたので、余計家に帰ろうか迷っています。

  • 昨日就寝中に夢?変なこと?がおこりましたが、これは何かの暗示でしょうか

    昨日就寝中に夢?変なこと?がおこりましたが、これは何かの暗示でしょうか。 どなたかわかる方教えて下さい。 昨日就寝中に  (1)金縛りにあい、解けてもまた繰り返し3度くらい金縛りにあった。   金縛り中、いつもはぼんやり周りの部屋の風景が見えるが今回は真っ暗だった。  (2)壁側を向いて寝ていると、私の名前○○○と呼ぶ母の声が聞こえ返事をして目覚めたが   部屋も階段も真っ暗で気のせい?(夢)みたいだった。  (但し夢ではなくはっきり聞こえた気がしましたが・・・)  (3)部屋は2階にあるが、下の廊下をパタパタと歩く音が聞こえた。  (もしかしたら、親が歩いていたのかもしれませんが・・・だったら「笑」ですね)  (4)もうひとつなにかありました、今は思い出せません・・・。 日常金縛りはよくありますが、(1)と(3)ともうひとつの思い出せませんがたぶん(4)も初めての経験です。 なにかの暗示でしょうか。

  • 大勢の人が吐いている夢

    変な夢を見てしまいました。どなたかこの夢の意味を教えてください。 夢の内容なのですが・・ 小さな古い廃墟ビルのような感じでした。足元を見ると、吐しゃ物が。階段を上がると小さな部屋に男の人が数人いて、吐いていました。怖くなって違う場所に移動したら、そこでも男の人たちが吐いていました。どの場所にも吐しゃ物、吐いている人たち、吐きそうな人たちばかりでした。 出てくる人物は全員男の人で、知っている顔はなかったです。幸い私は汚物で汚れることなく、夢の中で移動しながら「皆お酒を飲みすぎて、あんな状態になっているんだ」「臭いがしなくて良かった」と思いました。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • もしかしたら霊道?

    こんにちは!大阪市在住の女性です。 実は私はどうやら「霊感」が強いようなんです。 中学の時には  金縛り&小さな子供数人に布団の上を走って横切られるのが3晩続き 金縛り&覆い被さられること数晩 最近もここ10年の間に10回以上金縛りにあってます。 また、道を通る際、時々そこにいないはずの人、動物が一瞬見えること多々。 実は2日前にも怖い体験にあいました。 布団に入ってビデオをつけながら寝ようかな...と思ったら 足元から「ぞぞぞ....」と重いものが迫ってきて 「またきた...(T T)」 と目をぎゅっとつぶりました。なんか邪悪なイメージを感じたからです。横を向いてぎゅっと目をつぶっている私の横というか上(?)をどうやら人と生き物(多分犬?)が何回も往復するのです。まるでこちらを伺っているかのように... 「う...」と声が漏れてしまったときは、その足音は私の横でピタリと止まりじっとしているのです。 目をつむっていてもこちらをのぞきこんでいるような気配がわかりました。こわくて目が明けられませんでした。 何回か往復した後、ふっと重苦しいものは解け私はおそるおそる目を開けました。 夢ではありません。 同じ場所で同じような事を何回か体験しています。 で、考えられる事は、 部屋の東側に鏡があるのですが、それと西向きのベランダへの直線に「霊道」が通っているのではないのかと。 詳しい方いらっしゃらないでしょうか? この場合どうしたらいいのでしょうか? 同じことをまた体験すると思うと怖くてしんどいです。 とある占い師さんに「あなたは人に見えないものを感じたりする人ね」と唐突に言われ、奈良県の「大神神社」に定期的にお参りに行くことを勧められ、半年に1回位参っています。 それだけではいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう