• ベストアンサー

金縛りのまま死んでしまうのですか

様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.3

対処法をお教えしますので、覚えてください。「来る」と分かった時点で、数秒という時間があるはずですので、その僅かな時間を利用します。 1.「来る」と分かった瞬間(どんな姿勢でも構いません)、利き腕の親指を残り4本の指で包み、強くグーを握ります。その握った拳骨を丹田(お腹の下)に持って行き、パーにした反対の手で拳骨の上に持って行き、お腹(丹田)をグッと押さえます。そして、思いっきり、押さえた手とお腹に力をいれてみてください。これで、大抵は解消できると思います。 2.1の方法に失敗したとき。 人は、慌てると、自然と胸式呼吸をしています。そして、苦しいから、益々、慌てて必死に胸で呼吸しようともがきますが、あなたが感じている息苦しさは、その胸で呼吸しているからです。まず、落ち着くこと。そして、腹式呼吸に切り替えてください。胸を一定に膨らましたまま、お腹で呼吸が出来ますので、そのうち、呼吸が軽くなり解消します。 実際に呼吸困難に陥っていますが、死ぬことはありませんので、ご心配なく。 呼吸は自然と復活しますが、上記の方法を覚えて頂ければ、問題ありません。 必ず、普段から上記1と2の練習をしておいてください。 新たな問題が起きたら、また、ここで質問してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 来ると言う瞬間はわかります。 起き上がってしまうか寝返りをすると良いような気がしますが 間に合いません。 呼吸法なら出来そうですので意識してみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いろんな原因があると思いますので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 原因を取り除けば起こることはなくなると思いますが

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲れや安眠を妨げられたなどが原因の一つかもしれませんね。

• bmonomd
回答No.1

>10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが 病気に行った?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院ではその状況の起こっている時に診察しないと分からないと言われました。