• ベストアンサー

金縛りのまま死んでしまうのですか

様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

対処法をお教えしますので、覚えてください。「来る」と分かった時点で、数秒という時間があるはずですので、その僅かな時間を利用します。 1.「来る」と分かった瞬間(どんな姿勢でも構いません)、利き腕の親指を残り4本の指で包み、強くグーを握ります。その握った拳骨を丹田(お腹の下)に持って行き、パーにした反対の手で拳骨の上に持って行き、お腹(丹田)をグッと押さえます。そして、思いっきり、押さえた手とお腹に力をいれてみてください。これで、大抵は解消できると思います。 2.1の方法に失敗したとき。 人は、慌てると、自然と胸式呼吸をしています。そして、苦しいから、益々、慌てて必死に胸で呼吸しようともがきますが、あなたが感じている息苦しさは、その胸で呼吸しているからです。まず、落ち着くこと。そして、腹式呼吸に切り替えてください。胸を一定に膨らましたまま、お腹で呼吸が出来ますので、そのうち、呼吸が軽くなり解消します。 実際に呼吸困難に陥っていますが、死ぬことはありませんので、ご心配なく。 呼吸は自然と復活しますが、上記の方法を覚えて頂ければ、問題ありません。 必ず、普段から上記1と2の練習をしておいてください。 新たな問題が起きたら、また、ここで質問してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 来ると言う瞬間はわかります。 起き上がってしまうか寝返りをすると良いような気がしますが 間に合いません。 呼吸法なら出来そうですので意識してみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いろんな原因があると思いますので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 原因を取り除けば起こることはなくなると思いますが

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲れや安眠を妨げられたなどが原因の一つかもしれませんね。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

>10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが 病気に行った?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院ではその状況の起こっている時に診察しないと分からないと言われました。

関連するQ&A

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 仰向けに寝ると金縛りに・・

    私は姿勢が悪く、猫背なので、姿勢をなおすために寝る時は仰向けで寝ること実践していました。 しかし・・・仰向けで寝ると、全然疲れていない時でも、体の状態に関わらず、確実に金縛りに合うのです。 夜中に金縛りで目が覚め、横向けに寝るとその後はもう金縛りは起きませんが、仰向けを続行するとまた金縛りに合うのです・・(><) 姿勢改善のために仰向けで寝れるようになりたいのですが、仰向けで寝ても金縛りにあわない方法、何かないでしょうか?

  • 金縛り?!

    夜、自分のベッドで寝る時は大丈夫なんですが、 居間などで昼寝する時、たまに体が動かなくなります。 ベッドで寝る時はいつもどちらか横向きで寝るのですが 昼寝はあおむけで、しかも腕をお腹の上あたりに乗せて寝てしまいます。 状況は金縛り状態なんですが、お化けが見える!とか怖い感じではないのです。 ただ ・脳は起きてるけど ・体が眠ってる と、言う感じで起きたいのに体が動かなくて起きれないんです。 そんな感じで格闘して(意識の中で)ふと腕など動かせたすきに起きれるんですが すごくどっと疲れた感じがします。 これって精神病かなんかなんですかね。。。。。

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 最近月に2、3回金縛りにあいます

    最近月に2、3回金縛りにあいます また不思議なことに金縛りにあった時、呼吸ができないんです。 金縛りになっているから、身体は動かないのは当たり前ですが、呼吸すらできなくなるのです。 これ以上息が続かないっと思った瞬間また睡眠に。 自分は無呼吸睡眠なのでしょうか?それとも呼吸はできているが、自分が無呼吸だと思っているだけでしょか? いつか金縛り&無呼吸で死んじゃうんじゃないかと思うコトが。。。 どうか詳しい方、お願いします。

  • 金縛り防御法

    皆さんは経験ありませんか? 私は、大人になってから数回金縛りに合ってますが何故か仰向けに(天井を見て)寝ると金縛りに合っていますが、横向き又はうつ伏せ(苦しいですが)に寝たら1回も金縛りに合ってません。妻も友人も同じだそうです。 皆さんどうでしょうか? これだと体が眠っていて脳だけ起きているときに金縛りに合いやすいは間違いって事になりませんか? 精神的に安定しているか不安定かがじゃないんでしょうか?

  • 金縛り

    睡眠時に「このまま死んでしまうのかも・・・。」と思って、必死に目を覚ます様に努力するのですが、目が覚めるまでの間は金縛りの様に全く動けない状態です。目が覚めると心臓がバクバクと早く鼓動しているのが分かります。病気でしょうか?

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 睡眠麻痺(金縛り?)

    こんにちは。このカテゴリーでは、何度がお世話になっております。本日も宜しくお願いいたします。 表題どおりなのですが、私は、最近、起きなければならない時間に「睡眠麻痺(金縛り?)」にあいます。主人の方が6:00出社と早いので、5:30に主人の目覚ましがなり、そのあと、7:00で私の目覚ましがなります。私は、寝起きがよくないので、7:15ごろ布団を出ようとするのですが、そのときに金縛りにあいます。無理やり起きようとするので、首筋や、腕を痛めることもしばしばです。  金縛りの場合、無理やり起きるのは良くないのでしょうか?(呼吸不全を伴うこともあるので、そうもいきませんが…)  また、ここ最近、布団に入ってから10時間くらい寝ないとと活動できません。 (9時間睡眠、一時間うとうと、ゴロゴロといった感じです。さすがに昼寝しないですが)  長時間睡眠者?なのに、適正な睡眠時間で起きないから、そういったことがおこるのでしょうか…。(社会人ですが、通勤時間の都合上、自分にあった、睡眠時間は確保できないので困っております。)  長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう