• ベストアンサー

金縛り

私は週に1度くらい寝ている時に金縛りになります。 金縛り中は意識はあるけど全く動けないし、様々な幻聴が聞こえます。 霊的なものではないと思うので、幻聴は気にならないのですが 金縛り中、唯一気になるのは口がパクパク動くことです。 全身動けないのに口だけが動いているのが分かります。 口を動かさないようにしようと意識すると、息が出来なくなり窒息しそうです。 何故、口だけが動くのでしょうか? 友人・知人誰に聞いても、金縛り中に口だけが動く人はいませんでした。 知り合いの医師に聞いてみても「うーん??」って感じでした。 誰か同じような人はいませんか? そして、原因と改善策を知っている方はいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#35870
noname#35870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も過去に二度ほど金縛りを経験した事があります。父と母が亡くなった時です。悲しみとめったに経験しない葬儀の準備やらに奔走し、頼る人も居なかったので、精神的にも肉体的にも疲労困憊していた時でした。 睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があり、この組合せ約90分を就寝中に何回か繰り返しており、二つの睡眠は全く質が異なるものでノンレム睡眠は脳は活動せず(脳は休んでいる)、身体の筋肉は弛緩状態で通常の状態であり、これに対しレム睡眠では脳は、情報を整理したり、活動しており、夢を見るのはこの時だそうです。レム睡眠時に身体の筋肉は硬直?しており、この時、第三者が身体を突っついたりしても気がつかないそうです。従ってレム睡眠時に悪い夢を見て、眠りが浅いのでハッと目が覚めても身体がついてこないというのが本当のところの様ですよ! ご安心あれ!規則正しい生活でバランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜めずに吐き出す努力と、溜めない思考、決まった時間に就寝、良質な充分な睡眠を採られたら如何ですか…きっと無くなりますよ! もっとも私はこのうちどれも出来ていませんが……

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html
noname#35870
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 規則正しい生活でバランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜めずに吐き出す努力と、溜めない思考、決まった時間に就寝、良質な充分な睡眠 ・・・どれもこれもダメですね。 仕事柄、夜勤もあるし一人暮らしのせいで食事もバラバラです(T_T) 自分の生活を見直してみたいと思います!!

その他の回答 (6)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.6

私も小学校から20代後半ごろまで、頻繁になっていました。 さまざまな方法を試してみました。その中で、即効で効果があった方法です。 金縛りが始まる直前(十数秒程)になるのが分かると思います。 そう感じた瞬間、利き手の親指を残り4本の指で包み、コブシをやや強めに握り(普段から練習しておいてください)ます。 握った利き手をお腹の下(丹田)に持っていき、反対の手で上からしっかり押さえます。 そのとき、両手で押さえながら思いっきりお腹に2~3秒、力を入れてください。 きっちりできれば、一回で解消します。以後、金縛りから開放されますので、試してください。

noname#35870
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m その方法は初めて聞きました!! 普段から練習しときます☆

  • Altea
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

こんにちは! 私もよく金縛りになります。初めて金縛りになったときは、人が上に乗って首を絞められているような感覚でとても怖かったのを覚えています。疲れていると金縛りになりやすいですね。 金縛りの間に、口がパクパクと動くことはないのですが、どうしても体を動かして起きたいときには声を出そうとします。ただ、本当に動けないし、声も出ないので、絞り出すように声を出そうと頑張ります。 自分のものとは思えないような、悲鳴とも違う本当に絞り出したような声がやっと出せると、体も自由になります。ほっ。 すると!家族がびっくりして起きて来ちゃうんですね。大迷惑。。。 でも、apoapoさんの口と私の声と共通点のような気がします。動きたいのに、なぜ体を動かそうとするのではなく、声を出そうとするのか自分でも謎です。金縛り中動かせるのは口だけなのかもしれませんねー。 改善策とは違うかもしれませんが、もう何度も金縛りにあって慣れているので、気にしないで「あぁ、また体が動かないけれどこのまま寝てしまおう。。。」と寝てしまうことにしています。(でも、動きたいときもあるので、そのときは迷惑だけれど声を出しまーす。)

noname#35870
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私も声を出そうとしているのでしょうか・・・。 何故か口だけ動かせますよね!!私も次回から声出すようにしてみます! 無理やり力を入れたら起きれるのですが凄い力を使うんですよね~。 身を任せたほうが良いのでしょうか(^^;)

noname#32675
noname#32675
回答No.4

私も過去に金縛りにあった事があります。 幻聴、幻覚は無いのですが、体が動かないという状態です。 しかし、ある日テレビで金縛りの原理をみてからは、全く起きなくなりました・・・、というか、怖くなくなりました。 ウィキペティアで「金縛り」で検索してください。 心霊現象でないとわかると、安心して眠れて、自分の\場合は治りました。 あくまでも、私の場合ですが・・・。

noname#35870
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 金縛りってお腹いっぱいのまま寝たり疲れているときになるって言いますよね。 だから私も霊的なものだと思っていないのですが・・・。 何せ、鯉のように口がパクパクなるのだけが嫌なんです(>_<) さっそくウィキペティアで検索してみます!!

  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

 金縛りも、人によって、微妙に違うのです。もし気になるのであれば、お経の本を布団の下、に敷き詰めることをお勧めします。お経の本は100円ショップでも売っていますから、5冊も買えば十分でしょう。布団の下に敷き詰めると、その上には結界ができますから、もし霊的な原因の金縛りならこれでほとんど解決するでしょう。成功をお祈りします。

  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

 金縛りも、人によって、微妙に違うのです。もし気になるのであれば、お経の本を布団のしたに敷き詰めることをお勧めします。お経の本は100円ショップでも売っていますから、5冊も買えば十分でしょう。布団の下に敷き詰めると、その上には結界ができますから、もし霊的な原因の金縛りならこれでほとんど解決するでしょう。さらに万全を期すなら、寝室の4隅にも、お経の本を置くとよいでしょう。成功をお祈りしています。

noname#35870
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m お経ですか・・・。霊的なものと思いたくないのですがお経買ってみます!! それで解決されたら嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です・・・。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ちょち質問。  今、寝ている部屋は新築とか最近リフォームしたってことないですか?

noname#35870
質問者

補足

補足の欄をつかわさせてもらいますm(_ _)m 新築ではないですね~。築7年くらいです。 全12戸のハイツで、私は昨年4月から住み始めました。 リフォームもしてないと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛り・夢

    金縛りや夢の見すぎで、寝た気がしなくて困っています。 金縛りは恐怖心を無くすとか思い込みをやめるとかでかからなくなるらしいのですが…全然良くなりません。声まで聞こえます。“幻聴”だって思っても怖くて仕方がありません。1度かかると無限ループに陥る可能性があるので、照明や音楽をつけっぱなしで寝て、起きたときに落ち着いてたら消したりしています。夢は寝ていて金縛りにあって怖くて起きたら、夢。そしてまた金縛りにあって怖くて起きたら、それもまた夢。っていう夢か非現実で全く怖くない夢です。1日に3~4回は夢を見ます。酷いときは1時間毎に起きてしまいます。 眠りが浅いのは運動不足とよく目にするのですが、仕事で1日5~6時間は立ちっぱなしか歩きっぱなしです。あまり運動になっていないのでしょうか? 改善策ありましたらよろしくお願いします。

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 金縛りのような症状

    20代前半女性です。 小学生のころから寝ているとたまに意識があるのに体が全く動かなくなり、息もするのが困難なときがあるのですが、何故そうなるのか理由が分らず困っています。 寝ている位置が悪いと口で息をするのがやっとなのでちょっとでも布団や枕で口を塞がれると窒息しそうで怖いです。 その時は眼は開いてたり閉じていたりします。もしかするとこれって何かの病気なのでしょうか。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • バリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。 その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。 目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。 これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 金縛りと幻聴

    金縛りに悩んでいます。 週に2、3度あります。症状としてはベットについて寝ようとしたところ、 急に意識が飛びそうになり、そのまま金縛りです。 体が動かず、人の気配(すごい気配)を感じるか、人をみます。 慣れているので、恐怖は感じませんが一度起こるとその夜は何度も起きてしまい、 なかなか寝ることができません。 幻聴のほうは、表現するのは難しいのですが、さまざまな音の塊が虫のようになって 後頭部をはいずりまわる感じや、耳のすぐ横をかすめる感じです。 昨日の夜は赤ちゃんの泣き声でした。幻聴がある夜は、朝方まで眠ることができません。 睡眠がとれず、疲れがたまる一方です....。 仕事柄、寝る時間が不定期になりがちなのが原因だとは思うのですが、そこはなかなか改善できないです。 同じような経験された方いないでしょうか?よい解決法があれば教えてほしいです。

  • 金縛り

    17歳高2の男です 去年の八月ごろに生まれて初めての 金縛りにあってから、よく金縛りに合う癖が 付いてしまいました 霊的な感じではなく、生理的?な金縛りだと思います キーンという音が聞こえてしばらくしてうごけなくなります 閉眼型ではなく、開眼型です 20~40秒くらいで治ります 1ヶ月に3,4回忘れた頃にあります 息が吸えなくなったり、だれかに乗られたりお決まりの パターンのものだと思います これは精神的なことが原因で起こるのでしょうか? たぶん自分は軽鬱症だと思います 遅くに寝るのと疲労を防げば大丈夫だと思うんですが 忙しくてなかなかそういう分けにもいかなくて… 睡眠欲、食欲はあります ただたくさん寝てもいつも眠り足りなく感じます 精神科などの先生に診てもらったほうがいいのでしょうか? どなたか改善策、アドバイスなどがあったら教えてください

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

専門家に質問してみよう