金縛りで呼吸もできない事例

このQ&Aのポイント
  • 数年前からよく金縛りのような現象を体験します。他にも大勢の方が金縛りを体験されているという記事などをお見かけしますが、私の体験する現象とは少し異なるような気がします。
  • 金縛りで呼吸ができない状態になることがあります。意識して呼吸をしようとすればできるけど、無意識に呼吸ができないような状態になることもあります。金縛りが解けるまでまったく呼吸ができない場合もあります。後者の場合は強力な圧迫感を感じることがあり、窒息死の心配もあります。
  • 同じような経験をされた方や対処方をご存知の方、アドバイスをお願いします。金縛りの体験はさまざまですが、呼吸ができない事例もあります。金縛りが起こった際には冷静に対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛りで呼吸もできない事例

数年前からよく金縛りのような現象を体験します。 他にも大勢の方が金縛りを体験されているという記事などをお見かけしますが、私の体験する現象とは少し異なるような気がします。 前駆症状や圧迫感は同じなのですが、呼吸ができません。 厳密には2つのパターンがあります。 1."意識して呼吸をしようとすればできるけど、無意識に呼吸ができない"ような状態。 2.金縛りが解けるまでまったく呼吸ができない。 どちらになるかは金縛りが起こる度に変わるのですが、後者の症状が出たときは比較的 強力な圧迫感を感じます。 また、後者の場合は本当に苦しくなるまで金縛りが解けないこともあり、いずれは窒息死するのではないかと心配です。 同じような経験をされた方や対処方をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスして頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#157279
noname#157279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm こんなサイトもあり、霊現象じゃないと言われてる様ですね。 私?もちろん金縛りの経験はありますよ。 実は、霊感も相当強く、金縛り状態に入る前、肩口から伸びた腕を掴んだことも。。。 しかし、眼は閉じていますね。 見たくないとかじゃなく、いつも何故か、心で感じたいと言うのが本音です。怖くは無いですよ。もっと普通じゃないことも沢山、経験していますから。 脳の誤作動かな?と思いますが、数人の目の前で本当になったことも多く、皆一様に信じてしまいますね。 家族は、またか。。。と思うくらいなので。 このサイトも参考になりますが、否定もしなければ肯定もしません。 何故なら、この世のものでない物が普通に見えるのが、見えない人が多すぎると感じるので「かわいそう」と思うからです。 それなりの「楽しみ」があるのですが、普通の人物には信じられないでしょうから、話しません。 普通に生活しているので。個性として誇りに思いますよ。 霊能者になり、お金を取ることも考えていなく、変わりない生活をするのが希望です。

noname#157279
質問者

お礼

>aitowaさん ご回答ありがとうございます。 私の体験する金縛りは疲労やストレスからくるものだと思っていました。 自発的な呼吸が出来なくなる事例もあるのが分かり、教えていただいたサイトはとても参考になりました。 それから、私はまだ実際に幻覚や幻聴などは体験していないのですが、心霊的な意味での金縛りもあると私は思っています。 霊能者ならではの体験をされていて、かつそれを恐怖に感じていないというaitowaさんはすごく立派な方だと思います。

関連するQ&A

  • 金縛り

    ちょっと気になったので質問しました。 よく金縛りの症状として「何かが乗っているように重い」とか「圧迫感がひどい」「締めつけられる」と聞きますが、ほとんどの人がそうなんですか? 私はたまに(年に1回くらい)金縛りに遭うのですが、よく言われる圧迫感は全くなく、力が入らないという方がしっくりきます。手足の感覚がなくなったような… 人によって症状が違うのでしょうか?

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 金縛り

    私は週に1度くらい寝ている時に金縛りになります。 金縛り中は意識はあるけど全く動けないし、様々な幻聴が聞こえます。 霊的なものではないと思うので、幻聴は気にならないのですが 金縛り中、唯一気になるのは口がパクパク動くことです。 全身動けないのに口だけが動いているのが分かります。 口を動かさないようにしようと意識すると、息が出来なくなり窒息しそうです。 何故、口だけが動くのでしょうか? 友人・知人誰に聞いても、金縛り中に口だけが動く人はいませんでした。 知り合いの医師に聞いてみても「うーん??」って感じでした。 誰か同じような人はいませんか? そして、原因と改善策を知っている方はいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金縛り?????

    お恥ずかしい話ですが・・・ 昨夜、顔にすごい空気圧のようなものを感じ(押し付けられるようでした) 驚いて動こうとしたのですが動けず声を出そうにも絞り出すような声しか出ませんでした。 数秒間のことと思いますが一瞬に、その圧力のようなものがなくなり 動けるようになりました。 これが金縛りなのでしょうか? 初体験だったので怖くて怖くて(T_T) 体験された方いらしゃいますか? こうなる前に変な夢を見ていました (「私は東向きに寝る・・」とリビングに寝転がってるといったものです(>_<) その後目覚め寝室に寝ているんだ。と意識した後に 金縛り・・?のような現象に・・ 主人は夢だろうといているのですが めちゃめちゃリアルだったものですから ご意見お聞かせください

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう