• 締切済み

6年生男子です。朝方5時に目がさめ、思春期ですか?

よろしくお願いします。 現在6年生の息子の事で相談です。 最近 朝方5時ごろに目がさめるようです。またその時、身体が不安から”震える”とガタガタ 震えています。 熱もありませんし、夜は9時半に寝ています。 日中は元気です。 病院に行くにも、お薬もないと思いますし、思春期にこんな状態になる事ありますか? 朝方、不安になると言います。 今夜から 寝室を一緒にする事にしました。 アドバイス・経験談など どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

診療内科受診されるのが一番ですね

sakura-2
質問者

お礼

有難うございます。心療内科は少し抵抗があるので・・・様子をみて考えます。 有難うございました。

  • monki0363
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

朝方に不安になるとの事ですが、ただ震えているだけですか?質問からは読み取れませんが、こうなる前の朝方に嫌な事があってそれが忘れられない。悪夢を見てしまって震えているなど、どうして震えているかをお子様から優しく聞かれては如何でしょうか?震えている原因をつきとめるの事が先決かと…

sakura-2
質問者

補足

有難うございます。震えている原因が自分でも わからないと泣きます。 なので・・・私も困っています。心臓がバクバクするとも言うので、動悸がしているのかもと思ったり していますが、私を起こして お話しすると 落ち着くそうなので、心臓が悪いとは思えません。。。

関連するQ&A

  • 思春期に「死ぬ時」の事を考えてしまう

    思春期(中学生)の時に「死ぬ時」の事を考えてしまいます。死ぬとそうなるんだろう?苦しいのかな?いつ死ぬのかな?死にたくないな。これは、誰にでもあることなのでしょうか?一生考えることになるのでしょうか?時期的な事なのでしょうか?

  • 夜泣きと思春期の反抗期について

    できれば子育てを終えた方にお聞きできると幸いです。 子どもの夜泣きがあまりにひどくて、夜泣きだけではなくて日中もしょっちゅう泣くような子供は、 思春期がむずかしくなるとかありますか? 思春期にぐれるような子供は、新生児の時にどんな感じでしたか? 姉の子供なのですが、周りのお年寄りが口々に、 ずいぶん泣く子供だね、これは思春期に大変かもしれない。 とか、 こんなにむずかしい子供はみたことない。 と言うので、 お年寄りが直感的に口にするものですから、なんだか そういうお年寄りの直感は案外正しいのかなあと疑問に思っています。 ちなみ

  • 中1男子 思春期

    中1の息子について相談です。 最近、テストの成績が悪かったらどうしよう、周囲から馬鹿にされてる、元気のない奴だと思われてるんじゃないか、授業に集中できないどうしよう等と心配する余り、精神的に不安定な状態が1週間くらい続いています。 具体的には ○帰宅時、学校であった嫌な事を1時間、時には2時間近く話す。 ○内容は隣の人が机を自分から遠ざけたとか、タラタラするなと言われた、班の中で自分だけがプリントを回収させられる、班の人で楽しい話をしている所に入っても良いのかなぁ等といった不安を吐露する内容が堂々巡りする ○夕食時は割と元気になり笑顔も見られるが、また思い出したりして半ベソ状態になることもある ○落ち着いて就寝することもあるが、就寝前にも心配事を蒸し返し、1時間近く同じ話を繰り返し熟睡できないこともある ○登校時、準備が遅くなり心配事を口に出し始め、表情は暗く半ベソ状態で登校する ○学校を休みたくない、休むと内申点等に影響すると思ってるらしく、嫌々だとは思うが学校には行く といった感じです。  私としても考え過ぎ、心配し過ぎかとも思いますが、今朝、本人が水筒を忘れていることに気付き、過保護かとは思いましたが、通勤途中だったこともあり登校途中の息子に届けることにしました。  てっきり私としては、元気なくトボトボ歩いているものだと思っていましたが、友達と二人で楽しく話しながら登校していました。  私が水筒を手渡すと、あぁ有難う!といった感じで家を出る時とは違い、明るく良い表情でした。  今朝の登校時の様子を見ると、それ程気にする必要はないのかなとも思ってしまいます。  息子のような状況は、思春期にありがちなものなのでしょうか、それとも心配性が悪化しての強迫観念となっていき、心療内科等を受診する必要がある状態まで来ているのでしょうか。これまで問題行動のようなことはありません。 ※ちなみにテストの結果は悪くなく、自己最高点でしたし、昨日は友達に誘われて近くのスポーツ施設に遊びに行ったりはしてるので、まるっきり孤独というわけではないようです。  性格は大人しくて真面目、几帳面ですが、マイペースな部分があり、集団行動ではのんびりし過ぎな所もあるようです。

  • 思春期息子の子育てが、

    思春期息子の子育てが、 少し前まで大変だとばかり思っていましたが、 最近は楽しくなりました。 根本的な事は変わらないし、 見ようによれば悩みは多々あります。 しかし、楽しい。面白いと 口にするようにしていたら、 本当に楽しいですし、 理解出来なかった事も 新しい思考を知り得て なるほどな~~と感心します。 面白いと思うようになり、 最近の親子関係も良くなりました。 思春期 息子は 悩むより面白がる。 悩みは楽しんでみると 案外大変でもなく。 そんな風に思う方、 共感し合いたいですが、 いませんか?

  • 思春期とは何だと思いますか?

    思春期とは何だと思いますか? 性的覚醒や自立心の芽生えで自分の有り方を探し始める。 通過した男にとっては時に「黒歴史」と思い出すだけでも 恥ずかしくて死にたくなるような事をやらかしている。 中二病などという言葉なども存在しますよね。 しかしその思春期の揺れ幅も、 結局は親の人間性によって揺れ方にパターンが有り、 大体親に似た程度の方向性に収まるように見えます。 結局痛い思いをして人間性に丸みを、社会性を持つ 社会への適応段階が思春期なのでしょうか? しかしそれにしては学校という閉鎖空間での適応のようにも…。 悪ぶったり、強がったり、見栄をはったり、反発してみたり。 異性を意識し過ぎて何だかんだと人生に揉まれたり。 ヒトとして当たり前の光景のように社会に馴染んでいますが、 思春期とは 一過性の状態なのでしょうか? それとも一定の経験から性格を補正したらその項目は 収まるようなものなのでしょうか? また、当方男なのですが、女性でも思春期には 所謂中二病的な症状を起こす事は有るのでしょうか? (男女共1割強は異性型の脳と言われておりますが) 質問がかなり曖昧ですみません。 よろしければ何かお話を頂けますと幸いです。

  • 思春期 将来の不安

    思春期って情緒不安定な時期でもあると思うんですか 皆様は思春期の時期、どのような悩みや不安がありましたか? 今、僕は思春期真っ盛り中なんですが・・・・ 僕は、将来の不安が一番大きいです 将来の夢が大きすぎるのが原因だと思うんですが 後は恋愛関係です!今まで付き合った事がないので これから先、異性と付き合えるのか不安です このような感じで具体的に教えてください!

  • 思春期だとよくある事?

    質問者自身がそうか?…という事は置いといて 思春期に性嫌悪になる事はよくあると人から聞いた事があります OKウェブにいる皆さんにもそうゆう時があったのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、色んな人からの思春期での性嫌悪についての話が聞きたいと思い質問しました

  • 思春期の男子のマスターベーションについて

    中学1年生の男子の母親です。 最近、息子がマスターベーションを覚えたようです。 マスターベーションをして射精した精液を拭き取ったと思われるティッシュが、部屋のゴミ箱に捨ててあるのをよく見ます。 息子も中学生だし、精通したこと自体は健全な大人の男子となった証拠で喜ばしいことだと思います。 また、女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで、自分の感情をコントロールするために、マスターベーションをしてしまうのもやむを得ないと思います。 そのことで、頭がすっきりして勉強その他に打ち込め、最悪性犯罪を犯したりせずにすむのであれば、良いと思います。 私も、息子がマスターベーションをしているのを見てみぬ振りをしていますし、それを息子に咎めるつもりもありません。 ただ、心配なのは、逆にマスターベーションのしすぎで勉強やその他のことに集中できなくなったり、性的に悪い方向に走りはしないかという事です。 息子が適度に性処理をして、気持ちを切り替え、自分の感情をコントロールするのはいいのですが・・・ マスターベーションをやりすぎたとしても、思春期の男子は健全に成長するものでしょうか? こんな心配性のバカ母に、よきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 思春期のお子さんがいるご家庭の夫婦生活って

    私41妻40結婚16年目。子供3人です。 こちらでもお見かけしますが、思春期(中高生)のお子さんがいらっしゃるご家庭の夫婦生活ってどれくらいですか? 我が家も上が中学生になり、性について知識を持ち始め、また夜更かしをするようになり、なかなか夫婦生活が出来ません。 たまに見られたら見られたで仕方がないとか、夜の寝室には近づかないように教育?しているなどご意見もあるようですが、 今更そうも教育できないので、困っております。 朝方にと言う意見もありますが、妻はお弁当づくりがあり、また下の子が異常に早起き(寝るのも早いですが5時起きです。)でして、朝もできません。 思春期のお子さんをお持ちの方、どれくらいでしていますか? 現在、我が家は1ヶ月くらいお預け状態です。(T_T) 週に何回もとは言いませんが、せめて週1から10日に1回位したいのですが・・・ いよいよホテルにでもと夫婦で話す時もありますが、なんか恥ずかしさもありますし(夫婦だから問題はないのですが)、 そうそう行く事も出来ません。 ひたすら我慢ですか? 皆さんの現状や経験をお聞かせください。

  • 思春期のような状態の25才男子が思春期を突破する

    こんにちは。 25歳の大学院生です。 僕は今までの人生で好きな娘ができても 仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか むしろ関わってこられたら拒絶するとか 目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。 友達もあまりいませんでしたが、 人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて 演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。 なんだか目から鱗でした。 というか好きになった所で「仲良くなりたい」という意識が希薄で 「何故仲良くならなければならないのか」という理由付けも上手く できず、アプローチ的な事をさっぱり人にしてきませんでした。 異性に対してだけではなく、なんとなく友達になりたい同性に対しても 同じだった気がします。 なんというかでも世の中の人は 「好きな人ができたら、その人と仲良くなったら楽しいに決まってる」 「楽しい事をする為に生きてるんだから仲良くなりたいと思って 仲良くなる事に理由なんて無い」と強固な目的意識を持っているようで 「どうしたら良いか」でしどろもどろしている自分とは なんだかスタートラインから違うように感じます。 なんていうか「人間ってそういうものだ」っていう覚悟というか諦念みたいな ものが足りないんじゃないかと思います。 こういうのって思春期の心理だと思うんですが、 僕は25歳の段階でその状態が現在進行系みたいで、 女性を別の生物みたいに見てるし 関わる事に背徳感を感じてるし、まんま中学生です。 成長が止まっているのは良くない事だと思います。 ちゃんとした大人の男性になりたいので思春期のような状態を 打破したいです。 友人は「背徳感とか女性が不浄だって意識を沈めて同じ人間だと思って 接する事を繰り返すしかないよ」と教えてくれましたが、 実際そんな処方箋が考えられるでしょうか? 他に気をつけたりチャレンジした方が良い事はあるでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう