• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢見がかなり悪く、日中も引きずります。)

夢見が悪くなる原因と改善方法 | 質問

このQ&Aのポイント
  • 夢見が悪くなる原因や改善方法について詳しく教えてください。
  • 眠りの質が悪く、夢がグロイ内容や深刻なテーマであるため、寝起きが辛く日中もぼんやりとしている状態です。眠りに関しては快眠ではなかったので、猫の有無は関係ないと思っています。現在は睡眠導入剤を使用して寝ていますが、薬に頼らず眠れるようにしたいと考えています。
  • 医師に相談した結果、寝つきに効果のある薬しか処方されておらず、強い薬を飲むと朝起きれなくなるため、薬に頼らず眠りたいと思っています。夢見の悪さは精神的な面の表れであり、自分では改善できる手段がないか悩んでいます。眠れない意識が強くなり、薬を飲まないと眠れないという悪循環に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

精神的な不安や苦悩は大抵誰にでも時期によって多かれ少なかれあるものですし、精神的なものって誰にとっても結構どうにも解決ならない事なので、肉体的な観点からお話します。 自分の場合ですが、悪夢を見るのは、ほぼ寝心地悪いと感じている時ですね。それ以外では、目覚めて覚えているほど嫌な夢は殆ど見ませんので。 寒かったり、うるさかったり、体が痛かったり、喉が極度に渇いていたり、自分のいびきのせいで眠りが妨げられていたり・・・そういう不快感によって、通常隠れている精神的な不安や苦悩が、悪夢の形で呼び起こされるみたいです。こういう場合は大抵、深い眠りが取れていませんし、寝覚めも悪いですね。 お話によると「悪夢の余韻を引きずる」との事なので、やはり深く眠れていないのではないかと伺えます。 精神面の前に、肉体的な原因を探ってみる事をお勧めします。 猫と一緒に寝ているそうですが、寝ている間に猫が動いたり鳴いたりしていれば、寝心地の悪い原因に充分なり得ると思います。sayu0223さんの様に神経過敏な人であれば言うまでもありません。勿論、それだけの原因でもないと思います。 睡眠を誘発するのは、「快楽」から来る「リラックス感」だと思います。悩み事や考え事は、気持ちが興奮して目が冴えるばかりです。 布団に入ったら、楽しい事や気持ちいい事だけを考える事は出来ませんか? 精神的に病んだりする人は、つい悪い事を想像したり思い出したりしがちですが、それは裏を返せば楽しい事や気持ちいい事を想像するのも得意だという事だと思います。 あるいは、ネット上で公開されている夢判断なんかで、ご自身の夢の意味を探ってみるのもいいと思います。自分の気付かなかった意外な一面を知ったり、「これは当たっているかも」「これは無いな」等と楽しんで、悪い夢を日常の娯楽に転化してみては。 一番大事なのは、あまり深刻に考えずあるがままに受け入れる事だと思いますので。

sayu0223
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >自分の場合ですが、悪夢を見るのは、ほぼ寝心地悪いと感じている時ですね。 私もそうですね。大抵身体が硬直しているような感じで寝返りが打てず腰が痛かったり、腕が痺れていたりしますがその時は夢を見ていてそちらに意識があるのか、身体が動かしたくても思うように動かせないような感じです。 >猫と一緒に寝ているそうですが、寝ている間に猫が動いたり鳴いたりしていれば、寝心地の悪い原因に充分なり得ると思います うちの猫は私の記憶の限りでは夜中に鳴いたり走り回って運動会することは一切なく、ひたすら足元近くで大人しく寝ているのでそれが気になってしまうということはないです。 ただ逆に私の方が猫を気にして寝返りを打てなかったり、猫が近くに居るかどうかを無意識に気にしているのかもしれません。 >布団に入ったら、楽しい事や気持ちいい事だけを考える事は出来ませんか? 精神的に病んだりする人は、つい悪い事を想像したり思い出したりしがちですが、それは裏を返せば楽しい事や気持ちいい事を想像するのも得意だという事だと思います。 寝る時にマイナスな考え事はしないようにしてますし、どこかで「寝る時はなるべく無心になった方がいい」と聞いたことがあります。 薬を飲めば今は気付くと寝てしまっているので考え事をする余裕(時間)もなく眠れているので寝つきに関しては特に今は問題ないと考えてます。 ただこの先いずれは薬無しで眠りたいので考えるにしても楽しい事を想像しながら寝てみようと思います。 夢占いも気になった夢で覚えているものに関しては時々見たりしてます。大抵あまり良くない暗示なので尚更深刻に考えがちだったのかもしれません。 朝起きたら夢日記を書くといいとも言いますよね。 今朝も変な夢を二つ見た記憶があるのですが、起きたらあまり覚えていなかったので昨日のような引きずった感じもなく、正常の健康状態で仕事が出来ています。 昨日は一日中気分が優れず、頭もずっとぼんやり、集中力も欠けていて仕事があまり手に付かなかったので流石にまずいと思いましたが、今日は何事もなく仕事が出来ているので安心しました。 夢見でここまで日常が左右される事が今までなかったのでどうしたんだろうと、悪い方へと捉えがちでしたがたまたま重なっただけと思うことにします。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の夢見

    最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 睡眠障害?

    睡眠について質問します。 よく睡眠障害にあげられるものとしてうつ病などが原因でなってしまうというのを聞いたことがあります。 ですが、うつ病では無いと思うんですが、最近心配事というか、やらないといけないことが多すぎてそれが気になり、寝れません。 こういう状態の時は誰しも寝れないものなんでしょうか? それと、私は電車やバスの中で寝ない限り必ず夢を見ます。 100%です。 友人などに聞くと、それはおかしいといわれます。 眠りが浅いと夢を見やすいのでしょうか? 私は比較的浅い方なのですが・・・。 この2点と、最後に。 寝ないとさすがに体力的にもつらいのですが、最近は上記の理由もあって快眠が取れていません。 こういう場合でも医師に薬を処方してもらえますか? 現在別の治療で薬を服用しているので、市販のはちょっと危なさそうなので、医師に処方してもらえればと思っているのですが・・・。 また、睡眠は何科にかかればいいんでしょうか? 内容が多いですが、1つでもお答えいただければと思います。 お願いいたします。

  • 睡眠薬を飲まずに快眠できる方法

    眠りが浅くなり、夜中に起きてあまり眠れない時もあります。睡眠薬で副作用があるとこわいので、睡眠薬を使わずに快眠できる方法がありましたら教えてください。部屋を柑橘系の香りにする方法などもあると聞いていますが。

  • 最近夢見が悪くて困ってます。というより恐いです…

    19才美容専門学校にかよっていて、バイトもしていて今は夏休み。暇なような、忙しいような毎日で、彼氏とは1年半付き合っていて、特に喧嘩はなく会って出掛けたりしています! 生活的にストレスもあまりないはず。 なのに最近夢見が悪くて、困ると言うより怖いです…すごくグロテスクな状態になってしまうウイルスが流行して家族が感染してしまったり、探し物が見つからなかったり、次々と変なところにワープしたり、 あと、多い大切な人をずっと探しています。祖父の所に、どうしても近づけなくて、行こうとすると、何か別のことをしなくてはなかったり。 彼氏に連絡がとれなくなったり、地震でパニックになってる時に津波が来てさらにパニックになってる時に彼氏をずっと探していて見つからなくて、ずっと泣いてます 探したり、迷ったりしてることが多いです。はっきりしている夢や断面的な物もあります。 何か失うんじゃないか、最近不安です。 なんでもいいです教えて下さい。

  • 朝起きた時

    私は眠りがかなり浅いと思います。それはなぜかというと トイレに5回は起きる。(ひどい日はもっと)そして夢見まくり。翌日も夢の内容を覚えています。夢で目覚めることも ですが朝起きた時、パッと見 「え、ここはどこ?ここはどこだ?」(自室に決まっています) 「ええっ」 と思うってことは、かなり寝ているのでしょうか?

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 安眠したいのですが・・・

    みなさま、こんにちは。 だいたい10年ほど前から、眠れなくなりました。 といっても全く寝ないのではなくて、睡眠時間は7~8時間あり意識はないので眠ってるんです。 でも眠りがものすごく浅くて、目覚まし代わりの携帯電話に夜中メールが来る時のサブウインドウがピカッ(受信中)としてバイブ(受信完了)、のピカッの瞬間目を覚ましてしまいます。 それ以降眠れなくなる事もしばしば。 後、夜中風雨が強くなりだした日などは眠りながら風雨の音や雨どいを水が流れていく音をずっと聞いていて、目が覚めた時も覚えてるんです。 寝てるのに休んでない状態、でしょうか。 とにかく目が覚めた瞬間から眠くて、仕事中も居眠りしそうになったりします。 今は夜勤もやってるので、その時は眠らないように前夜に睡眠薬を飲んで寝溜めしています。 しかし、薬を飲むようになってから、ますます飲まない日が寝つきが悪くなって困っています。 睡眠薬に頼らずに安眠する方法はないのでしょうか。 どんな事でも良いので教えてください。

  • 今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、

    今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、 飲んでいるのが昔ADHDと診断されたときに、軽い脳波異常がでたので、 リボトリール(抗不安薬として飲んでいる認識はあります)、 睡眠薬としてレンデムを飲んでいます。 ほぼ毎日飲んでいて、飲まなくても寝てしまう時もあります。 かなり軽度な精神疾患と思っていますが、 薬はないと、不安になります。 日曜の夜は薬がなくて、眠りにつくのに時間がかかり、 夢見も悪かったので精神状態があまりよくありませんでした。 (と言っても、以前よりかなり改善されていますが・・・) 日常的には普通に働いてますし、人間関係も悪くなく、 おそらく心療内科に通ってる人には見えないでしょう。 もともとはアトピーがひどくて、眠りにつく前に 掻き毟るのをどうにかしたくて睡眠薬を飲んでいます。 また、眠れないと唇の端が切れたり、肌の状態がかなり悪化します。 今の薬の組み合わせをはじめてそろそろ一年くらい経つかもしれませんが、 先生は副作用はないしと言っていますが、 ちょっと心配になって投稿しました。 リボトリール、レンデムを飲んでいる方がいれば、 飲んでいる期間、長期服用での副作用など教えて頂けばと思います。

  • 2日置きの隔日法について!

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg×1(22時) マイスリー10mg(就寝前) ↓ 耐性ができて薬が効かず副作用も出てきたので薬の変更 徐々に減薬→断薬が目的です マイスリー10mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【14日間で卒業!】 マイスリー5mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【16日間で卒業!】 マイスリー2.5mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【8日間で卒業!】 ドラール15mg×1(23時) ↓【6日間で卒業!】 医者にドラール1錠14日間1日置き その後 ドラール1錠14日間2日置き に飲みなさいといわれました。 2日置きに飲んで快眠できるようなら 「もぅ~薬は要らなと思うよ・・」 と、いわれました。おまけに、 「普通、ドラール30mg飲まないと効かないんだけどね~」 ともいわれました。この一言は嬉しかったです。 隔日法スタート ドラール15mg×1(23時・1日置き) 順調に快眠できるのに4日間かかりました。 フッ!と夜中目覚めても再入眠はできています。 ↓【14日間で卒業】 ドラール15mg×1(23時・2日置き) ↓今日で6日目です。 2日・・脳が疲れる、こめかみが痛い 3日・・首から肩にかけてだるい 4日・・明らかに眠りが浅い。首から肩にかけてだるい 5日・・朝4時に目覚める→再入眠できずトイレに3回起きる     仕方なくマイスリー2.5mgを飲む→寝れた 6日・・首から肩がだるい。こめかみ痛いです。 以上です。 順調に来てます、来てました。後一歩です(選挙じゃないですが) 隔日法(1日置きに飲む)の時は4日間、快眠できていなかったの ですが5日後からは快眠できています。それに4日間の間は 首から肩にかけてのだるさ・・こめかみの痛みもなしです 前回、回答して頂きました回答者様も、減薬期間は、 質の良い睡眠を取るには2週間~20日間はかかったと おっしゃっていましたのが私の心の支えとなって今日を 迎えております。本当に、感謝です。 2日に1回飲むペースなったので脳が慣れてないため 眠りに支障を来たす。脳が慣れて快眠できるようになれば だるさや、こめかみの痛みともサヨナラできますよね? 繰り返しますが「脳は繊細」なんですよね? もう少しの辛抱ですよね!? 私は、睡眠薬とオサラバできるのは本当に後、一歩なんですけど。 ちょっと心配になったので書き込みました。 ご回答、宜しくお願い致します。   

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合い始めた彼女が、スマホのメールやパソコンの履歴を勝手にチェックすることに悩んでいます。
  • 彼女は風呂や寝ている時にまでチェックしているようで、合鍵を持っているため部屋の中も全てチェックされている可能性があります。
  • 彼女との関係が傷ついてしまい、仲直りしても前のような関係に戻れるのか疑問に思っています。お互いに40代であり、やましいことをしていないため、このまま関係が終わってしまうのではと不安です。
回答を見る