• 締切済み

就職とは。

美大で工業デザインやDTPを学んでいる新3回生です。 私は昔から漫画家になるのが夢でした。 投稿、持ち込み等も繰り返していました。 たとえ仕事をしながらでも投稿は続けたいと思っていました。 ですが、漫画家という職業について調べていて、 明日の生活におびえ生活にしている漫画家や、 かけなくなってしまう漫画家がいる事を知り、 素直に漫画がかけなくなってしまいました。 それで漫画は趣味(同人)にして他の仕事に就こうと 考えるようになりました。 それも2ヶ月前の事です。 そこで他の仕事として考えていたのがDTPを扱う仕事でした。 DTPは大学で学んだ事の中ではは好きというよりは得意でした ので、今後も生かせるのではないかと思ってのことです。 ですが最近知った事なんですが、DTPの仕事は薄給激務が 多いそうですね。DTPは漫画と比べると好きではないので、 とても自分にできそうにありません。 というより、趣味の漫画ができなくなってしまうという事に 恐怖を感じてしまいます。 そこで他になにか好きになれそうな職業はないかと探して いたんですが、自分の時間を作れるような職業で好きに なれそうな物はありませんでした。 私の回りには夢を目指す人はたくさんいます。 中にはその夢が実現しそうな人だっています。 本当に楽しそうです。  正直漫画の投稿等を繰り返している時が本当に楽しかったので、 今の自分の状況と夢を目指している人を比べてしまって、 夢をつかみそうな人がいるのに、自分は・・・と 非常に心が痛いです。 このまま労働条件のいい所を探しそれだけで就職するのは 本当にそれでいいのかと悩んでしまいます。 就職とはなんなのでしょうか。 現在の自分には 就職≒心を折る という事に思えて仕方が ありません。 できれば前向きな回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#64405
noname#64405

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>就職とはなんなのでしょうか。 自分が生きる糧を自力で獲得できるようになるということです。 生物としては、それができることがスタートラインでしょう。  

  • ming-huan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

就職≒心を折る、と言うより就職≒自分の生き方に覚悟を決める、という考え方をされてはどうでしょうか。趣味で描く漫画とお金を頂いて描く漫画は別物ということは良くご理解されているようですので、まずはお金を頂いて漫画を描く覚悟を決めるのかどうかですね。漫画家になってもならなくても、今までより漫画を描くのが大変になるはずです。そこが心苦しいのでしょうが、こればかりはどうにもならないと思います。これからは自分の力で生活してゆかねばならないのですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夢の実現のための手段と考えます。選択した職業と夢は同一ではありません。今現在定められなくても仕事をししていくことによって見えてきます。

関連するQ&A

  • 就職が決まって・・

    私は現在高校3年生でもう来週の木曜日は卒業と言う大きな節目を迎えています。 9月に就職が決まってどんな仕事をするのかというと、私のずっと大きな夢だった「美容師」という職業に就けることになりました。それはとても嬉しくてたまらなかったんですけど、なんだかいまになって本当にやっていけるのかととても不安になってきて、落ちつきません。美容師という仕事は誰もがきついと言います。でもそれでもなりたくてやっとで夢をつかみました。県外へ出て寮は三畳という厳しい環境の中です。いろいろ不安なことがたくさんで今どうしていたらいいのかわかりません。誰か同じ立場だった人がいたら、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 夢と就職のどちらを選ぶ?

    こんばんは。 進路について迷っています。 私は勉強したいことがあって、その勉強ができる大学に入りたいです。 しかし、他の学科に比べて就職率があんまり良くないです。 私も勉強がしたいのであって、あこがれている職業はないです。 (強いて言えば、その勉強に関わっていられる研究者や調査員が夢です。) そこで質問なのですが、みなさんだったら勉強(夢)と就職のどちらを取りますか? ちなみに親は「好きなことを勉強しに大学に行くべき」と言い、 友達は「私だったら就職できる(可能性がより高い)方を選ぶ」と言っています。 悩み中で色々な人の意見がちょっと聞きたかったので、「そんなこと自分1人で考えろ」的な意見は結構です。 もちろん最終的には自分で決めますので…。

  • 就職と進学

     質問タイトルについて悩んでいる高校生です。  将来の夢を叶えるために進学した高校ですが、いろいろあってその夢がなくなりました。そして進路について考えたときに、就職の道があることに気づきました。  私は早く家を出ていきたく、一人で生きたいと思っています。さらに、自分が親にお金を費やされると、何かつらい気持ちになります。その他にもいろいろな理由があって、出ていきたいと思っています。  自分はあまり自分の将来の目標を持っておらず、地方の家で年収200万~250万、独身で暮らしていこうと思っています。  とにかく、できるだけ親の世話にはかかりたくないです。大卒の方が生活レベルが高くなることはわかっていますが、高レベルの生活は望んでいません。それでもやはり大学に行った方がいいですか?私の通っている高校が進学校らしくて、周りの人や親には、「やりたいことがないならとりあえず大学にいけ」「せっかく進学校に行ってるんだよ?」など進学を勧めてくる人が多くいます。さらに私がまだ一年生ということもあり、「今高卒で就職することを決めるのは早い」とも言われました。  今のところ自分の柱であった夢がなくなり、心に大きな穴が開いている感じがしながら、行く意味を失った学校に行き、何もせずに一日を終え、何とか生きています。少しでも目標を持つために、私の質問に答えてくださると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 漫画家志望の進路

    はじめまして。現在、美術大学の版画科に通っている女です。 3年なので、秋から就職活動が始まったのですが、進路に悩んでいます。 私は漫画家になりたいと思っています。 中学、高校で少女誌に投稿して以来、雑誌への投稿はしていません。 ここ1年程、女性向けジャンルで同人活動をしていて、 趣味でやっている反面、〆切に間に合わせられるかどうか、自分の漫画を描く速さや、モチベーションがどのくらいなのかを試しています。 アニメ化するような漫画を連載するのも夢なのですが、 マイナー雑誌で描くことにも憧れていて(雑誌でいうとエロティクスFが好きです) 自分がどの雑誌で描きたいか、どの雑誌なら描けそうか、わからない状態です。 友達には、男性向け成人漫画に応募してみたら?と言われ、 女の子を描くのは好きなので確かに自分に向いてる気がしたし、送りたい気持ちもありますが やっぱり話のある漫画を描きたいし、描ける技術が欲しいと思っています。 話は飛びますが、これは前から感じていたことで、 自分の知識の無さ、頭の悪さ、閃きの無さ、一般常識、人としての力が周りよりも劣ってることを痛く感じます。 今のままでは話を作る為の引き出しが少なく、漫画家になったあと、自分の中のネタがなくなり、つまらない漫画を描いて評価が落ちたり、失敗するのではないかと、とても怖いです。 なので経験として、会社に勤めて、もっと沢山の人と出会ったり、という事をした方がいいのかなと思い、 企業を探してるのですが中々ピンとくるものがなく、 あったとしても「話作りの経験を増やす」ことを重点においてる私では 受かるのは難しいと思うし、会社で頑張れるのか不安です。 若いのに引きこもって漫画ばかり描くのは勿体ない気がするし、 そしてある程度お金は必要です。 漫画家アシスタントは福利厚生がないので、その点で就職の方に考えが行っています。 本当は漫画家になりたいのに、話のネタの為に就職するというこの考えは、「漫画を描く」事からの逃げなのでしょうか? 就職活動に時間を当てるよりも、真っ正面から投稿しまくった方がいいのでしょうか? そして、現実的に、就職するなら、絵を描く仕事よりも話を作るテクニックを学べる仕事に触れたいのですが、そういう仕事は何かありますでしょうか? そして、投稿するならば、とりあえず気になった雑誌に送ってみた方が良いのでしょうか。 本当に個人的でどうしようもない事を書いて申し訳ありません。 焦っているけどどうしたらいいかわからない状態なので、 もし思ったことがありましたら、回答して下さると嬉しいです。

  • 就職が決まったら???

    友人から聞かれたのですが明確な答えができませんでしたのでご質問いたします。 職業安定所にて仕事を紹介してもらい就職が決まったようなのですが決まった際には再度、職業安定所に行く必要はありますか?? 以前の仕事をやめてから1年以上が経過しているらしく、失業保険ももらい切ったと言うのです。 以前、私が転職した時は無職だった時間が2ヶ月ほどだったため採用された時に職業安定所に行って手続きをして再就職手当なるものをいただいたのですが、友人の場合は1年と長く保険も貰い切っているのでいく必要がないように思います。 だれかわかる方いたら教えてください。 本当は直接聞けばよいのですが、本日土曜のためこちらに投稿させていただきました。

  • 連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立ってい

    連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立っています。 以前、漫画の連載を持った事がある漫画家です。 出版社でも数名担当者が付いており、本気で頑張ってやっていけば 連載が取れる事も分かっています。 しかし、一方で就職活動もしており、やってみたい仕事が他にあります。 今、漫画家生活と会社生活とどちらが自分にとってやりたい事なのかが 選択できず、迷っています。 どんな理由で迷っているのかと申しますと・・・ 以前にも会社勤めは経験しており 会社勤めには会社勤めの醍醐味があり、組織の役に立つ仕事をしていく ことに喜びや生きがいを感じられると思いますし、周りに人がいる環境は とても刺激になり、視野も広がるので幅広く自分が成長出来ると思います。 何より、会社にいると忙しくて走り回っており自分自身が活き活き出来ている ように感じています。 私自身が、人に直接的に見られたり認められたりしていく中で輝いていく タイプなので「会社勤めはいいなあ」と思うのです。 一方で、自分の漫画にも魅力と可能性を感じています。 編集者の力なども借りながら、頑張ってやっていけば連載もまた取れると 思えますし、自分の作品は人気が出る気もします。 とにかく、本気になりたくて仕方がないのに、貪欲な自分が居て、 取捨選択ができません。 こんな悩みはどうしたら上手く解消できると思いますか? (ちなみに、現在は漫画の持ち込みも就職活動も同時並行でやってみています)

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は大学生で就職について悩んでいます。 しかし、これまで生きてきてやりたいことが見つかりました。 それは、バスやハイヤーなどの運転手です。 給料は安く激務であると聞きますが、 自分は運転がすきなので、運転してお金がもらえる職業は夢のようです。 ですが、やはり将来家庭を持つとなると大企業に就職したほうが、 お金も多くもらえるし、それなりの地位もつかめるのでいいのでしょうか? しかしやりたくもない仕事を今後一生続けていけるか不安はあります。 皆さんならどちらを選びますか?

  • ワーホリ後の就職

    28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 就職したい。でもお芝居も続けたい。

    こんにちは。 私は文系の大学院に通っています。 今修士過程の1年なんですが、来年は就職活動をしなければなりません。 しかし、趣味としてお芝居も続けていきたいと考えています。 同級生で今年就職した友達から、仕事をしながら趣味を続けるなんてとてもできないと聞きました。(友達は主にサービス業に就いています。) でもどうしても続けて行きたいのです。 どんな仕事なら比較的続けて行き易いのでしょうか? 働きながら趣味を続けている方もいらっしゃると思うのですが、どんな仕事をしていらっしゃいますか? そんな生活はどんな感じなのでしょうか? 仕事をすることは、片手間にはできないことだと思うので本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 漫画家目指して投稿中。でも生活していくのに…(長文です)

    私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。 現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、電気代、本当に働くと言う事の大変さと今までの贅沢に初めて気付き、嫌な事が多少あったって、1社会人として、そして何より漫画家に成るという夢の為、そして家賃を払って生きていく為、「続ける」ということの大切さを身にしみて勉強しました。 しかし、家賃を払って食費に電気代に…となると、短時間のアルバイト、というわけにはいきません。1年ほどマネキンの派遣業をしていて、収入は大丈夫だったものの、かんじんの漫画をかく時間がまったくありませんでした。 しかも仕事でくたくたになって帰ってきて、とても漫画を描く気力も元気もありません。 それに、1ばんの悩みは、仕事でストレスが溜まってしまう事です。本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに泣きながら帰ったりしています。 せめて、楽しく仕事をしながら、なおかつ漫画を投稿していきたいのですが、漫画家を目指している人たちは、どのように仕事と両立しているのでしょうか? せめて疲れない仕事、残業のない仕事に就いてアフターファイブは漫画を描きたいと思うのですが、事務職などの経験も資格もスキルもありません。 今はぎりぎりの生活で、生活資金にとてもこまっています。 同じ投稿中の方や、良いアドバイスをお持ちの方、どうかアドバイスお願い致します。