• 締切済み

就職とは。

美大で工業デザインやDTPを学んでいる新3回生です。 私は昔から漫画家になるのが夢でした。 投稿、持ち込み等も繰り返していました。 たとえ仕事をしながらでも投稿は続けたいと思っていました。 ですが、漫画家という職業について調べていて、 明日の生活におびえ生活にしている漫画家や、 かけなくなってしまう漫画家がいる事を知り、 素直に漫画がかけなくなってしまいました。 それで漫画は趣味(同人)にして他の仕事に就こうと 考えるようになりました。 それも2ヶ月前の事です。 そこで他の仕事として考えていたのがDTPを扱う仕事でした。 DTPは大学で学んだ事の中ではは好きというよりは得意でした ので、今後も生かせるのではないかと思ってのことです。 ですが最近知った事なんですが、DTPの仕事は薄給激務が 多いそうですね。DTPは漫画と比べると好きではないので、 とても自分にできそうにありません。 というより、趣味の漫画ができなくなってしまうという事に 恐怖を感じてしまいます。 そこで他になにか好きになれそうな職業はないかと探して いたんですが、自分の時間を作れるような職業で好きに なれそうな物はありませんでした。 私の回りには夢を目指す人はたくさんいます。 中にはその夢が実現しそうな人だっています。 本当に楽しそうです。  正直漫画の投稿等を繰り返している時が本当に楽しかったので、 今の自分の状況と夢を目指している人を比べてしまって、 夢をつかみそうな人がいるのに、自分は・・・と 非常に心が痛いです。 このまま労働条件のいい所を探しそれだけで就職するのは 本当にそれでいいのかと悩んでしまいます。 就職とはなんなのでしょうか。 現在の自分には 就職≒心を折る という事に思えて仕方が ありません。 できれば前向きな回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#64405
noname#64405

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

>就職とはなんなのでしょうか。 自分が生きる糧を自力で獲得できるようになるということです。 生物としては、それができることがスタートラインでしょう。  

• ming-huan
回答No.2

就職≒心を折る、と言うより就職≒自分の生き方に覚悟を決める、という考え方をされてはどうでしょうか。趣味で描く漫画とお金を頂いて描く漫画は別物ということは良くご理解されているようですので、まずはお金を頂いて漫画を描く覚悟を決めるのかどうかですね。漫画家になってもならなくても、今までより漫画を描くのが大変になるはずです。そこが心苦しいのでしょうが、こればかりはどうにもならないと思います。これからは自分の力で生活してゆかねばならないのですから。

• zorro
回答No.1

夢の実現のための手段と考えます。選択した職業と夢は同一ではありません。今現在定められなくても仕事をししていくことによって見えてきます。