• ベストアンサー

夢と就職のどちらを選ぶ?

こんばんは。 進路について迷っています。 私は勉強したいことがあって、その勉強ができる大学に入りたいです。 しかし、他の学科に比べて就職率があんまり良くないです。 私も勉強がしたいのであって、あこがれている職業はないです。 (強いて言えば、その勉強に関わっていられる研究者や調査員が夢です。) そこで質問なのですが、みなさんだったら勉強(夢)と就職のどちらを取りますか? ちなみに親は「好きなことを勉強しに大学に行くべき」と言い、 友達は「私だったら就職できる(可能性がより高い)方を選ぶ」と言っています。 悩み中で色々な人の意見がちょっと聞きたかったので、「そんなこと自分1人で考えろ」的な意見は結構です。 もちろん最終的には自分で決めますので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就職をおすすめします. 私は英文学科を卒業しました. 英語が好きで 本も大好き. でも就職活動で「読書が好きです」 と答えたら,まじめな堅物だと思われ, さらに「ここは日本だから 英語が出来ても 何の魅力も感じない」とも言われました。 1社だけではないんですよ, あっちこっちで こんな事言われました. なんだか自分の人生否定されたような 気分でした. 今 ようやく仕事を見つけ,仕事してますが, 同期もいない職場です. 好きな事を追いかけるのはいいですが, 就職活動の時に凹みすぎないように したいのなら,就職優先で行きましょう.

noname#38293
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 私も普通の会社では英語よりもはるかに役に立たないことが勉強したいので、どこでも断られる可能性はあります。 そんなこと言われたら凹みますよね…。 やっぱり企業にとって魅力的な人ってすぐ役立つ人なんでしょうか。 経験された方のお話、とても参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに私も読書大好きです。

その他の回答 (12)

• NAIROBI
回答No.13

小林よしのりのくだらないギャグマンガで読み、妙に納得したことがあります。 曰く、「才能はあるべき場所に納まる」。 どの道を選ぼうと、結局人は行くべき所に行くと言う意味です。迷っているぐらいなら就職しましょう。何がなんでも夢が諦められない人は最初から迷いませんし、一旦は道を外れても絶対に戻ってくるはずだからです。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 行くべき所に行けた、と思えるようによく考えたいと思います。

• yax6
回答No.12

19歳・男 俺は夢を選ぶ。 理由 →大手企業が買収・倒産する世の中、安心した生活がどこにあるだろうか? 無能高学歴、株価の下落、リストラ・・・。 これからの世の中は学歴ではない。実力だ!! だったら俺は、自分の夢を実力で実現させる。 安定した職を得たとしても、それに生きがいを感じられなかったら、俺は腐る。 俺は実力のみで勝負する。安全パイはリストラの近道!! そんなつまらん生活なんざ真っ平だ!!

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 どっちを選んでも安心できないってことですよね。 なんかすっごく納得してしましました。 ありがとうございました。

回答No.11

夢を目指したらどうですか? 素晴らしい論文を多数書きましょう。修士論文だけで なく、普段からも論文を書きましょう。そうすれば、 自ずとお誘いがあるかもしれません。 もし、会社への就職なり、研究所の研究員になれなか ったら、ご自身で研究所を作るくらいの気持ちでおや りになったらどうですか? どんな研究も最初は理解者もなく孤独なものだったん じゃないですかね。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やっぱり努力する分可能性は広がりますよね。 勇気付けられました。 ありがとうございました。

• ato_alto
回答No.10

私でしたらやりたいことをやりますが、質問者さんの場合はどうでしょうか。 一般企業では役に立たないと思われます。と書かれていますので、一般の企業に入りたいと考えてらっしゃるのでしょうか。一般の企業に入って何をしたいんですか?一般の企業といっても企業にも色々あります。理系の企業を考えてらっしゃるのでしたら理系に行けばいいし、商社を考えてらっしゃるんでしたら英語を何とかしたいところですし、事務等でしたら商科にでもいって簿記の資格取ればいいでしょう。 研究者や調査員というのは半端に考えている人にはできないと思います。実際、お給料の面などはいいとは言えませんし、時間も不規則ですから。よほど大好きでどうしてもそれをやりたいという熱意がある人でなければ、はっきりいって無理です。たとえなれたとしても、途中でやめてしまうでしょう。 そのくらいだったら、周りの言うように就職を頭に入れた進学をすればよいのではないでしょうか。 先が分からないことに対して理解してくれる親がいらっしゃるのに、もったいなくはありますが。。。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 本当は一般の企業に入らないで、ずっと勉強していたいんです。 ただ、どこにも行き場がなくて結局ニートとか親にパラサイトする事とかになるのが怖くて躊躇していました。 でも夢を選んでも普通の会社に入るのも不可能ではないみたいですね。 自分の視野が狭すぎてよくわかっていない感じです。

回答No.9

夢より現実ですね 仕事をしながら 場合によっては夢も見れますし 現実に夢見すぎると かなり大変ですし でも 学生さんは夢見てたほうがいいとおもうよ とりあえず 学生のうちは夢にまっしぐらーですな

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 夢を選ぶと就職活動の時に現実に目覚めそうです。 「夢にまっしぐらー」でいたい…。

• chikusuke
回答No.8

夢で腹が膨れるのはバクぐらいだし、私なら就職を選びます。 もっとも、金が余って仕方がないっていうのなら夢を追いますけどね。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 そんなに余裕があるわけではないので、金銭的な面がやっぱり問題です。

• bu-cla
回答No.7

最初に「夢」ありきで大学を選択しました。 どうしても音楽で(楽器で)メシが食いたい!との想いで突っ走ってきましたが、(楽器で給料がもらえる今でも)お金の不安は付きまといます。 夢を選ぶべきだとは思いますが、質問者さんが少しでも将来の生活に不安が出てくるようでしたら、就職でもいいんではないでしょうか。 でもね、親御さんが自分のやりたいことを応援してくれるのは、とてつもなくありがたいことだと思いますよ。だから、自分の夢を就職に結びつけるような、そういったことを調べられてはどうですか?動物行動学関係で就職できるような。ペットフード作ってるようなところなら、就職率高そうな気もしますよ。 少しでもお役に立てたのならば幸いです。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 >自分の夢を就職に結びつけるような、そういったことを調べられてはどうですか? 研究者とかしか思いつかなかったのですが、もっと色々あるかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• aifra
回答No.6

procyon74さん、はじめまして。 夢と就職悩んでらっしゃるんですね。 私も悩んだ時期がありました。 私は子供の頃から英語(洋画・洋楽)が好きだったので、 高校進学はせずに留学したかったのですが、親に猛反対され諦めてしまいました。 親のせいにするのはおかしいんですが、、その時諦めずに方法を探したら留学出来たのかもしれません。 それから高校・専門学校と普通に卒業し就職したんですが、やはり夢が諦めきれずに会社を辞めて短期ですが留学しました。 後悔は全くないし、チャンスがあればもう1度チャレンジしたいと思っています^^ procyon74さんが、もし就職したら後悔するかな・・と少しでも思うなら大学進学してもいいと思います。 せっかくご両親も賛成して下さっているんですから。 進学してからでも就職の事は考えれますよ。大学に入ってからやりたい仕事が見つかるかもしれませんし。 もう自分の中で答えは出ているんではないでしょうか?^^

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 参考にしますね。

• cal48030
回答No.5

私も「夢」を選択します。 私は天職を探して悩み、転職を数回繰り返してしまいました。自分の興味のある分野が若いうちに見つかるということはとても幸せなことに思えます。興味のないことはいつかどこかで「こんなの一生の仕事ではない・・・」と悩み、長続きしないのではないでしょうか。私の場合は、天職さがしをはじめた時期が遅く、とりあえず食べていける仕事に落ち着いてしまいましたが。 無責任かもしれませんが、がんばってほしいと思います。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 私も夢を選択してそのまま研究者にでもなれれば一番良いのですが…。 >「こんなの一生の仕事ではない・・・」と悩み、 この状態に陥る可能性も高いですね…。 応援ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 私であれば、「夢」を選びます!! また、procyon74さんは特に今どうしてもなりたい職業はないということですし、そうであれば是非、夢を選んでもらいたいです。 このまま、やりたくもない職に就いたとしても、自分の夢への憧れを捨てることはできますか? また1度、会社を辞めて大学へ進学となると大変な努力が必要となると思います(高校からであれば、指定校枠などがある) もし、大学へ進学することが可能であれば、進学し更にその職のスペシャリストになるべきだと考えます。 そうすると、今は厳しい就職率かもしれませんが、自然に自分の道は開けてくると思いますね。 また、大学へ行くことで様々な面で、視野も広がるし、また違った道もあるかもしれません。 私の場合も、先生になりたく大学へ進学しましたが、大学生活の中で考えた結果…諦めて、違う道を選びました(公務員)そして、今…真の夢になった「公務員」になれて働いています。 余談になりましたが、procyon74さんも、進学・就職で迷われるでしょうけれど、自分の夢を追いかけてみてはどうですか?? 参考になれば幸いです。頑張ってください☆

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 夢への憧れは捨てられないのですが、就職できなかったらと考えると怖いです。 でも一生懸命やったら道が開けるんじゃないかとも思い、堂々巡り…。 fantasista123さんは天職(?)に会えて羨ましいです。 参考になりました。 ありがとうございました。