• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院進学か就職か・・・

  • 質問No.5838544
  • 閲覧数803
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

大学院進学か就職か・・・

私は関西の理系私大に通っている三回生です。

今進路についてすごく迷っています・・・

最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。

私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。
院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。

ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。
また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・

こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。

ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。

今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。
学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。
もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。

こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・
親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています

もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。
自分の夢のためなら説得もがんばります!!

夢とお金

天秤にかけることが私にはできません

どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (6/6)

こんにちは。

「親のため」や「何かのため」に人生における大切なことを諦めると、後からその原因となった人や事柄に対して恨み事が出てしまうかもしれません。
大学まで通わせて下さった親御さんに対し、拭えないような感情を抱くのは、お互いに悲しいことです。

本当に諦めたくない夢であるのならば、なりふり構わず挑戦してみて下さい。
奨学金などの支援制度をしっかりと調べ、自分の中で本当に叶えたい夢であるのか自問し、その上で親御さんに真剣にお願いしてみては如何でしょうか。

ただ「やりたい」「進学したい」と希望ばかりを相手に投げるのではなく、なぜ進学したいのか、将来どうしたいのか、そのためにどこまで自分は考えているのかといった具体的な話をする必要があると思います。
例え親子であっても、お互いの考えは口に出して言い合わなければ分かりません。
親御さんにしてみても、子供であるあなたが「どこまで真剣に」考えているかは、その態度や言葉を見て理解するしかないのです。
その真剣さは、語気の荒さや熱い語り口だけでは伝わらないでしょう。
しっかりと自分の人生を見据えたビジョンを持っているかどうか。その辺りも鍵になると思います。
夢があるのならば、その夢について語り、そこに向かうための計画を立て(希望する院の就職状況などの調査も含め)、ご両親に協力をお願いして下さい。。

尚、学費の全額を自力で捻出することは、不可能とは言いませんが難しいです。
医学部の院を奨学金とバイトのみでやり切った先輩を知っていますが、やはり並大抵のことではありませんでした。
バイトに追われ、肝心の研究がおろそかになってしまったら本末転倒です。
そういった点でも、ご両親にバックアップをお願いした方が良いかと思います。

やる前から諦めるよりも、とことんまでぶつかってみては如何でしょうか。


尚、目標として掲げておられる食品会社の研究員ですが、大手は私大の院卒だと難しいかもしれません。
バイオテクノロジーの研究を行うだけの研究施設を備えた企業と考えると、やはり業界大手…ですよね。
私は食品メーカーの研究者なのですが、同僚の学歴を見ると、東大京大、旧帝大系国立、私立は早慶が多いです。
もちろんそれ以外の学歴の方もいますが、関西の私大だとなかなか難易度は高いと思います。
ですので、より夢を現実のものとするためには、内部進学よりは国立の院を目指されると良いと思います。
学費も安くなりますしね。

頑張って下さい。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (175/789)

今しか出来ないこと。

他の人が書いている通り、院に進学したとして研究職に就職できるとは限りません。

でも後悔しない人生を選択するのもあるのでは?

「金は就職してから必ず返すから貸してくれ」と言ってみたらどうでしょう?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (70/273)

バイトはやめましょう。起きている時間は実験と勉強にあててください。
また、学費を心配しているのなら、授業料の安い国公立の大学院も考えるべきでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (18/47)

 そのことを両親に伝えてみましょう。それからまた考えればいいじゃないですか。
確かに実験をするとなると忙しくなるでしょう。ちなみに私は現在溶液の研究でめちゃくちゃ忙しいです。
だからあなたが実験プラス生活費を稼ぐとなると大変かもしれません。

でもだからといってやりたいことやらないなんて人生損しています。
私は実験が忙しくて結果が思うように出なくても、それでも家に帰るときとか必ず実験の改善方法やその分野について考えてしまいます。それほど私はいまの現状が充実しています。
私はバイトは忙しくないので、というかお金についていえば問題ないので私のような者がこのようなことを言うのは違うとは思いますがそれでも私は夢を推薦します。

いまの内に稼いでおいたらどうですか?大丈夫です。私たちは二十代でまだまだ若いんですからむちゃしても死にません。
  • 回答No.3
現実問題として、関西の私立であればたとえトップの大学院を出ても貴方の志望するような職に就くことは容易ではないという現実があります。バイオ系の就職状況は必ずしも良好ではありませんしね。
また、大学院進学後にバイト等を増やすことは研究遂行上の支障になります。
そのあたりを慎重に判断した方がよいでしょう。すくなくともあなたの大学の大学院修了者の就職先ぐらいは調べておいた方がよいでしょう。
  • 回答No.2
>バイトと奨学金とTA
理工系の院でバイトは不可能です。
特に生物系だと「徹夜」もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (462/2680)

 
天秤にかけられないなら、言われたとおりに就職しとけばいいじゃん。
 
質問を見た限りでは、要するにかかるお金はなんとかできるってことでしょう?
じゃあ何が問題なの。