• ベストアンサー

大学院進学の不安

僕は今建築を学んでいる3回生なんですが大学院進学で悩んでます。全国でもそこそこ有名な大学なんですが、自分は勉強が好きで特に設計に関しては土日も一日中本を読んだりしてクラスでもトップ5にはいるぐらいの成績です。院に進学したいんですが、進学するとあと200万ぐらいの学費がいるわけで、しかも大卒の人が2年分稼ぐお金もないわけで人生的には1000万以上は損をするんではないかという不安もあります。建築設計は院に進学するのが暗黙の了解みたいなかんじで、学部卒だと現場にまわされたりします。旧帝大の院に進学しそこでもトップの成績を残し就職したいと親にはいいましたが首を縦には振ってくれません。それでも自分で学費を払いながら院に進学するか、就職するか迷ってるので意見をお願いします

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.4

>院に進学するか、就職するか迷ってるので意見をお願いします 「大学院に進学するのか、学部卒で就職するのか」を決める前に、 「絶対に設計で食べて行くのか、給与がよければ他の職業でもよしとするのか」を決めるの先です。 設計志望であれば、おそらく大手設計事務所か有名建築家事務所への就職を考えていることでしょう。  しかし、それが非常に狭き門なのは、先輩の院生の就職実績を見ればご存知でしょう?(それとも、設計では全国的に有名な大学に通われているのでしょうか?大手の事務所でも楽勝ですか?) 以上を読んでも、『自分なら2年後に希望の就職先から内定をもらえる自信がある。』と思われているなら、大学院への進学を実現できるように、今後も親御さんの説得、あるいは学費の工面を考えるだけでしょう。 しかし、「『絶対に設計が良い!』とは言い切れない。」「「大手の事務所に就職できず、小さな事務所で将来の見えない生活をするのは嫌だ。」と思われているのなら、学部卒での就職活動をオススメします。 >学部卒だと現場にまわされたりします。 それはゼネコンに就職した場合だけの話でしょう? あくまで「建築関係」にこだわるとしても、大手不動産会社(三井不動産とか森ビルとか)やハウスメーカー、公務員の技術職などの選択肢もあるわけです。 そもそも、学部卒で就職をする場合は「建築関係」に限定することなく、文系の学生と同じように様々な業界を対象に就職活動を行なうのが、『学部卒の就職活動』の「常識」です。 もしも、「学部卒で就職」=「ゼネコンの現場or小さな会社」=「将来が暗い。」と思っているのなら間違いです。 実力があれば商社などに就職するのも不可能な話ではなく、その場合は、大手の設計事務所などに就職するよりも、だいぶ高い給与をもらえるわけですし。 最後に、 >人生的には1000万以上は損をするんではないかという不安もあります。 意味がよくわかりませんが、、 大学院へ進学し自分の希望の人生を歩むことを実現できたならば、、 あきらめて学部卒で就職をした場合に比べて、はるかに人生の満足度が高いし、、就職した企業が学部卒の時のそれよりもいい企業であれば、たったの2年間の年収なんて取り戻せます。 どう考えても人生的に損なんてしません。 、、、あなたの身の周りの誰かが、「社会に出るのが遅れれば、その分もらえる退職金や年金が少なくなって損だぞ。」とでも言ったのでしょうか? そういった考え方しかできない人は、自分の人生を豊かにする方法を知らないだけです。自分の将来を、幅広い視点で見ることが出来ていないだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学院進学の不安や民間就職の不安があるようでしたら、国家公務員や地方公務員、UR都市機構への就職を考えてみたらいかがでしょうか? もしくは、大卒後実務経験を得て一級建築士を目指されるのはどうですか?

noname#33235
noname#33235
回答No.3

クラスでトップ5なら特待で進学できませんか?

回答No.2

生涯で給料がどうなるか、というのは、ベースの給料によって変わりますから簡単に比較はできないでしょう。 質問者さんの場合、大卒だと現場にまわされるとのことですね。その場合の生涯の給料と、院を出て(といってもどんな仕事があるのかわかんないんですが・・・設計事務所とかそういうこと?)就いた仕事の基本給や、給料のベアがどれだけ違うかを考察してみては? どんな仕事ができるのか、というのも給料とはまた違った次元の話ですよね。俺はこんな仕事がしたいんだけど、それには院でさらに修行をつんでいかないと就けないんだ、という理由もあるでしょう。 親御さんが金を出してくれない、ということですが、ご実家が家計が苦しいということなんですか?それなら、質問者さんの成績のよさを生かせば、奨学金や学費免除にしてもらえるでしょう。 そういうことではないなら、質問者さんの夢や、上述したように、学部卒で就職した場合と院卒で就職した場合の有利・不利を、給料や職種など多面的に説明して説得してみては。 どうしてもだめなら、学費を自力で調達しましょう。 それだけ優秀なら、塾講師とか家庭教師の口もあるのでは。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

建築ならば、公務員試験を受けたらどうでしょうか。また、大学院では、すべての科目に優がつくと言われています。(昔の話かもしれませんが)