• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院進学

私は現在、栃木の某国立大学の1年生です。 今から東京大学の大学院に進学したいと考えています。 私は、建設学科に通っておりますので、工学系の院へ。 そこで質問です。 東京大学院に進学するためには、やっぱり前期・後期の試験の成績は大切ですか? 全部 優とか・・・ また、進学のためにやるべきことなど教えていただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

成績は関係ないと思います。 一年生の方なら、とりあえずしっかりと単位を取っていくことが大事だと思います。 院試の勉強は早くても3年の後期くらいからはじめればいいと思います(私は4年生の7月くらいから始めましたが)。 東大は英語の試験がトフルになりますので、今から何度も受けて(受験料は高いですが)一度でもいい点数を取ればその点数が使えますので、英語の勉強をするのが今一番出来ることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な対策を教えていただきありがとうございます。 単位の方はしっかり取れておりますので、そちらの方は大丈夫かと・・・ ところで、東大はTOEICではなくTOFELなんですか!?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 今年から英語はトフルです。 すべての研究科がトフルを採用しているわけではありませんが、 工学研究科はトフルです。 友達(東大生)が必死にトフル対策をしていました。 今後、東大のすべての研究科の院試の英語はトフルになっていくと思いますので、早めに対策しておくとかなり楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No,2さん ありがとうございます。 やっぱり 情報って大事だなって痛感します。 がんばってトフルの勉強始めます。 そして、東大行ってみせます。

  • 回答No.1
  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)

 入学試験の成績だけだったですよ。20年前は。高校受験みたいに内申書みたいなものは考慮されません。  でも、自分の大学に付属している大学院を受ける方が圧倒的に試験は有利ですから、受けたい大学院入試の過去問から傾向をよく分析することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去問しっかり取り組みます。