• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院進学

私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mogula

まだ3年生とのことなので、詳しいシステムはわからないのだと思うのでちょっとアドバイスを書かせていただきます。あまり回答になってないかもしれません。  既知でしたら読み飛ばしてください。 ・大学院進学に関して、入学自体、つまり入試は(日本国内の大学に限る限り)基本的にさほど難しくありません。旧帝大クラスでは学部の定員よりも院の定員の方が多いですし、学部卒の全員が院に進学するわけでもありませんので。 ・大学院は、大学名で選ぶのではなく、研究室単位(=指導教官)で選びます。従って、一般に事実上の定員は研究室単位で設定されるので、同じ大学の同じ専攻でも研究室単位で全く難易度が異なることが多々あります。 ・多く場合、事実上の合否決定権は入学後に配属になる研究室の教授が持っているといえます。例えば、A研究室は(定員割れ且つ筆記試験で満点でも)外部の人間は絶対に受からないとか。 ・院での生活は、理工系の場合ほぼ一日中研究室にいるわけですから、研究室内部での人間関係が大事に成ってきます。このとき、外部から来た人間に対して優しい研究室と、冷たい研究室がありますので、これを見分ける必要があります。 ・上記の理由から、既に回答があるように、大学院入試では事前に指導希望の先生とメールなどでコンタクトをとって、一度研究室を訪問させてもらうことが一番大事です。その上で、先生の考え方や研究設備は勿論、そこの学生の話を(先生のいないところで)聞いて、ここに進学したいと思ったら、過去問をもらうとか入試に着いてのアドバイスをしてもらうのが一般的です。 ・とまあ、これだけだとなんなので、工学部の3年生でしたら先ずは、英語と数学とあなたの専門分野の一般的な教科書レベルの演習問題をしっかりとやっておいて、基礎学力を今の内につけておきましょう。  大学院の入試問題は、大学入試のような「入試のための問題」はほとんど無く、「研究する上でこれはわかっていてほしい、これくらいは理解していてもらわないと修士論文2年間じゃできないでしょ」と先生方が思うようなことを出して来ます。  だから、大学受験でやってきたような詰め込み型の受験勉強というよりは、基礎知識の理解を目的とした学習をしておけば、夜学からだって難しくは無いですよ。

質問者からのお礼

物凄く詳しいアドバイスありがとうございます。色々参考になりました。今からがんばって行こうと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

進学先のレベル差が分からないので適切な回答ではないかもしれませんが、夜間から院に入った人は知っています。 結局、それまでの経歴は関係ないです。入学にふさわしい学力が備わっていれば合格できます。しかし、地方の国立や中堅クラスの大学では、今は改善しつつありますが、同大学の生徒を優先する傾向はあるかも知れません。 旧帝大クラスで言えば、その傾向は薄いのではないかと思います。 あと、どちらにしても目的の研究室への訪問とか、メールを送る程度は基本で、手に入るなら過去問も取り寄せるべきです。

質問者からのお礼

なるほど。分かりました。本当にありがとうございます。