• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院進学

私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)

 まだ3年生とのことなので、詳しいシステムはわからないのだと思うのでちょっとアドバイスを書かせていただきます。あまり回答になってないかもしれません。  既知でしたら読み飛ばしてください。 ・大学院進学に関して、入学自体、つまり入試は(日本国内の大学に限る限り)基本的にさほど難しくありません。旧帝大クラスでは学部の定員よりも院の定員の方が多いですし、学部卒の全員が院に進学するわけでもありませんので。 ・大学院は、大学名で選ぶのではなく、研究室単位(=指導教官)で選びます。従って、一般に事実上の定員は研究室単位で設定されるので、同じ大学の同じ専攻でも研究室単位で全く難易度が異なることが多々あります。 ・多く場合、事実上の合否決定権は入学後に配属になる研究室の教授が持っているといえます。例えば、A研究室は(定員割れ且つ筆記試験で満点でも)外部の人間は絶対に受からないとか。 ・院での生活は、理工系の場合ほぼ一日中研究室にいるわけですから、研究室内部での人間関係が大事に成ってきます。このとき、外部から来た人間に対して優しい研究室と、冷たい研究室がありますので、これを見分ける必要があります。 ・上記の理由から、既に回答があるように、大学院入試では事前に指導希望の先生とメールなどでコンタクトをとって、一度研究室を訪問させてもらうことが一番大事です。その上で、先生の考え方や研究設備は勿論、そこの学生の話を(先生のいないところで)聞いて、ここに進学したいと思ったら、過去問をもらうとか入試に着いてのアドバイスをしてもらうのが一般的です。 ・とまあ、これだけだとなんなので、工学部の3年生でしたら先ずは、英語と数学とあなたの専門分野の一般的な教科書レベルの演習問題をしっかりとやっておいて、基礎学力を今の内につけておきましょう。  大学院の入試問題は、大学入試のような「入試のための問題」はほとんど無く、「研究する上でこれはわかっていてほしい、これくらいは理解していてもらわないと修士論文2年間じゃできないでしょ」と先生方が思うようなことを出して来ます。  だから、大学受験でやってきたような詰め込み型の受験勉強というよりは、基礎知識の理解を目的とした学習をしておけば、夜学からだって難しくは無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物凄く詳しいアドバイスありがとうございます。色々参考になりました。今からがんばって行こうと思います!

関連するQ&A

  • 大学院への進学(薬学部)

    私は某私立大学薬学部3年です。 つい最近薬理学研究室に配属されることが決まりました。 卒業後の進路は調剤薬局への就職を考えていましたが、大学院に進んで一番興味のある薬理学について研究することも考え始めました。 そこで質問したいことがあります。 大学院に行くのなら、国立大学の院に進学して新しいテーマに取り組むほうがよいのでしょうか? それともそのまま同じ大学の院に進んで、引き続き研究テーマを発展させたほうがよいのでしょうか? 院を出たあとの就職(どのような就職先があるか等)についでもアドバイスをお願い致します。

  • 大学院について

    現在私立大学に通っているのですが、今後大学院進学を考えており 私立大学からは私立の大学院しか合格は厳しいのか、はたまた国公立の大学院か迷っています。 大学院で研究したい分野は私立、国公立ともに見つけてはいます。 私立なら有名私立?それとも地方でもやはり国公立のほうがよいのでしょうか? 合格などは自分の努力しだいですが… 現在の大学の大学院ではないところに進学がしたいです。

  • 大学院進学を目指すとすると…

    私は現在、国公立大学二年生です。 理系に所属していますが、まだ、特定の研究室には所属していません。 私は、卒業後の進路を考えるときに、就職ではなく大学院に行こうかと考えています。 ただ、まだ研究室に所属しているわけではないので 細かいところまではイメージがつきませんが、 生物系または環境系の生物分野を漠然とですが考えています。 そこで質問なのですが、 このような事を勉強するとした場合、どのような大学院があるのでしょうか? また、大学院進学に向けてどのような勉強をすればよいのでしょうか? ご存知の方、 アドバイスなどよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

進学先のレベル差が分からないので適切な回答ではないかもしれませんが、夜間から院に入った人は知っています。 結局、それまでの経歴は関係ないです。入学にふさわしい学力が備わっていれば合格できます。しかし、地方の国立や中堅クラスの大学では、今は改善しつつありますが、同大学の生徒を優先する傾向はあるかも知れません。 旧帝大クラスで言えば、その傾向は薄いのではないかと思います。 あと、どちらにしても目的の研究室への訪問とか、メールを送る程度は基本で、手に入るなら過去問も取り寄せるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。分かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院進学に関して

    私は今大学2年生で、国際協力関係の就職を考えています。 そこで、教育開発を本格的に学びたいので大学院(国内もしくは海外)への進学を考えています。 しかし私は家計が厳しいにも関わらず現在一人暮らしをしており、その上私立大学に通っている為、親にものすごい金銭的な負担をかけてしまっています。(奨学金は月額の最高額を借りています) 大学院への進学となると、金銭的にとても可能とはいえません。 進学を考えている大学院の学費はとても高額なものでした。 そこで、一度就職をして資金を貯めてから大学院に通おうと考えているのですか、このような道は可能でしょうか? 就職先としては、教育開発に興味があるので、教育系の企業(ベネッセコーポレーションなど)や、JICAなどを視野に入れています。 懸念しているのは、 ・大学院に進学するという前提で就職しても大丈夫か ・働きながら院に行くか、また完全に辞めてしまうか(その場合、卒業後の就職はどうなるのか) といった点です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在Eランクレベルの私立大学の電気系学部に通っている3回生です。 地方の国公立大学院に進学したいと思っているのですが、この場合、進学希望先の大学の教授や準教授の方に、テストを受ける前に一度うかがわなければならないんでしょうか?希望したい研究室は情報システム系なのですが、やはり大学の研究内容などを聞きに相手先に伺った方がいいのでしょうか?それとも、ネットやパンフレットでだいたいのことを調べておけば大丈夫でしょうか?

  • 学費の問題で、大学進学に悩んでいます。

    高3女子です。 私は、津田塾大学進学を希望しています。 津田塾大学の立地、校風に惹かれました。 それと、津田塾の英語教育を受けながら、学んでいきたいというのが理由です。 しかし、私立大学ということで、学費だけで国公立に行くよりも120万円ほど多くかかってしまいます。 つまり、国公立大学に行けば、120万円が自由に使えるのでは・・・と考えています。 どういうことかというと、私は親から大学資金として700万を預けると言われたため、 高校卒業後は、700万を手に、くらしていかなければなりません。(学費、食費、寮費、全て含む) そうなると、第一志望の私立大学はあきらめて、どこか国際関係などが学べる国公立大学に進学するべきなのだろうか・・・、と考えてしまいます 120万円とは、どれくらいの価値のものなのでしょうか・・・ 120万円程で第一志望を考え直すのは、浅はかでしょうか。。。 悩んでいます。回答お待ちしています。

  • 大学院への進学について

    初めて質問いたします。 私立大学の農学部の2年生です。   私は今の大学を卒業したら、北海道大学大学院農学院、もしくは、東京大学大学院農学生命科学研究科に進学しようと考えています。 そこで質問なのですが、内部生に比べると、他大学からの院への進学というのは難しいのでしょうか。また、2年生のこの時期から勉強しておいたほうがよいことなどはあるのでしょうか。 その他にも、実際に受験したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等いただけるとうれしいです。 ちなみに今は、所属する研究室が仮決定している段階で、卒論のテーマはまだ決まっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院への進学

    現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

  • 大学院進学について

    私は現在、某私立大学の農芸化学系を学んでいる3回生で、私の最も興味がある生物を利用した環境浄化に関する研究は今通っている大学の大学院にもあるのですが、来年他大学(旧帝国)の大学院を受験しようと思っています。 今通っている大学の大学院に進学する場合、私の興味のあるテーマをやるには少し特別で、4回生から引っ越して大学とは別の研究所で研究しなければなりません。そこで研究して卒論を書きその研究所で大学院も過ごすのですが、そこは何もないド田舎でそこの人達は年の離れた研究者ばかりで学生がいません。さらに大学院の授業があるときにはそこから3時間かけ授業を受けに行かなければならなくあまり気が進みません。 私の通っている大学はいわゆる三流と呼ばれる大学で、私はできれば研究職として環境浄化に直接関われるような職業につきたいと思っていて、私の通っている大学の院では就職は難しいと思います。 どっちに行くにしろもっと深く学びたいと思う気持ちがあり大学院に行きたいと思うのですが、就職のことを考えて他大の院に進学するのはいいのでしょうか? 今度、進学か就職かで考えていることを私の担当の研究室の教授に報告しなければならないのですが、同じようなテーマがあるのに就職のために他大の院にいくとなると理由が不十分で、反対されるのではないかと困っています。 また公務員試験のことにつきてあまり詳しくないのですが環境系の職業では公務員のほうがつきやすいのでしょうか?また大学院からでも公務員試験は受けられるのでしょうか? 長くなってすみません。

  • 大学院進学について

    現在私は、私立大学の理学部に籍置き現在3年です。大学院の進学で親と意見の相違があり悩んでいます。私は、現在の大学の内部進学を想定して勉強してるんですけど私立ですので、授業料も国立の1.5倍程度になり、親の負担も考慮するとやはり悩みます。親は、地元の旧帝大若しくは在京の国立に進学してほしいと言われています。私自身、現在の大学の研究室を一番に考えてしまいます。何か良いお知恵を、お教え下さい。

  • 大学院進学

    こんにちは.初めて投稿させていただきます. 現在,現在4年,某私立大学で農学(わかっちゃうと思いますが)を学んでおります.レベル的には偏差値55位のところです.一応,学科では成績4位です 去年,就職活動がうまくいかず,案の定就職できず,もともと,働くことに対して少し,抵抗があったのと,今の研究をもう少し頑張ってみたい気持ちもあり,大学院進学を決意し,今の大学院の後期日程を受験し合格しました.当初はなんとかこの先,首の皮一枚で繋がったと思ったのですが,最近,お金と他の国公立大学のことを考えてしまいます. 今いる大学にて修士を卒業し,就職もしくは国公立博士,もしくはこの一年勉強して,国公立修士にいくか・・・学歴をとるなら後者です.でも,この一年は結構でかいとも思うんです. 今の大学は二年間で学費200万,国立なら半額.生活費は差はあまりないと思いますが.. 修士=就職できる,ではないことは重々承知です.心配性なせいか将来のことも不安で仕方ありません.将来は現在学んだことが少しでも生かせる,農業の現場と分析の行き来が出来る職場,農業試験場が目標です 私立院生と国公立院生の壁,就職先,研究とかって多少なりとも差があると思うのですが・・私立院か国立院か迷ってしまいます. 現在,修士で学んでいる方,ご卒業された方,皆さんの体験談,アドバイス等あったらよろしくお願いします.

  • みなさんの大学院進学理由

    私は、国公立大学工学系に通っている4年の者です。 そして来年からは大学院に進学しようと思っています。 私が大学院に進学する理由は、経験を積むためです。 話せば、もっと長く話せますが、この質問には必要ないので割愛します。 この質問は、できれば大学院に進学、または進学を希望している人に答えていただきたいですが、ほかの方でも、どう思うのかおっしゃっていただいてもかまいません。 私がみなさんにお聞きしたいのは、みなさんはどうして大学院に進学されたのかということです。 みなさんはどんな理由で進学するのかなということが気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学工学部の編入学について

    現在、私立大学の工学部に通う2年生です。急なんですが、3年次編入を考えています。希望としては国公立大学工学部の編入したいです。今からでも試験に間に合いますか。そして試験対策の方は何とかなるものでしょうか。