• ベストアンサー

大学院進学について

現在私立の大学の理工学部一回生で、大学院進学を考えているものです。 私は将来再生医療の研究がしたくて、大学院は医学系の院に進みたいと考えています。大学での研究室(4回生時)には私の希望する研究をしていないのと、大学受験時に2浪したのがありまして、できれば飛び級で大学院に入れないものかと考えていますが、それは可能なんでしょうか?いろいろ調べたのですが、そのようなことは受験案内にも書かれていませんでしたのでどうしたらいいものかと戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen82
回答No.4

私は、修士修了後、大学院の研究室で働いています。 長く大学院いるので、多くの学生さんを見てきました。 飛び級制度はだいぶ多くなっているので、条件が整えば不可能ではないと思います。しかし、自分の他大学を希望する以上、自分で受け入れ先を探さなければなりません。  他の方もおっしゃっていますが、大学院の場合、院の(希望する研究科の)試験に合格すれば入れるわけではなく、指導教官に受け入れてもらえなければ希望研究室には入れません。そこの先生が、「飛び級では学生はとらない」といえば、そこまでです。 私個人の意見ですが、実験系では卒業研究をせずに飛び級というのは、修士に入ってからがたいへんだと思います。卒業研究には、修士以降に研究(実験)していくためのトレーニングという面があります。修士に入ったときに、他の学生との差が大きいです。 飛び級を目指すなら、3年次に卒業研究をさせてもらうというくらいのパワーが必要です。私の出身研究室に昨年、一人いました。3年次に必要な授業に出ながら、他の4年生と一緒に卒業研究をし、飛び級で修士課程へ進学しました。 質問者様の通われている大学に希望する研究をしているところがないとのことですが、卒業研究は、これからのためのトレーニングと考えて、他の分野で研究するのもいいと思います。その後の研究に、絶対にどこかで役に立ちますから。

yuuki5374
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。不可能ではないとのことですが、希望する研究室の先生に認めてもらわないと駄目なのですね。お盆が過ぎたあたりから、アポをとって希望する研究室の訪問をしていこうとは思っていますが、その時にでもじっくり先生方にお話を伺いたいと思います。受け入れてくださるといいのですが。 >飛び級を目指すなら、3年次に卒業研究をさせてもらうというくらいのパワーが必要です。私の出身研究>室に>昨年、一人いました。3年次に必要な授業に出ながら、他の4年生と一緒に卒業研究をし、飛び級で修士課程へ>進学しました。 これは考えもしませんでした。仮に希望する研究室が飛び級を受け入れてくださるなら(授業受けながら卒研もしますというのもお話します)、このことは実行したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14189
noname#14189
回答No.3

大学院博士課程修了者です。 飛び級は、無理と思います。まず、あったとしても、受け入れてくれる大学が非常に限られます。さらに、成績が非常に良いこと(すべて優)が要求されます。さらに、4年生を経験せずに大学院へ入っても、基礎的な知識や技術(器具の使い方や実験方法の立て方など)が全くできないと思います。 浪人されて焦っているのはわかりますが、留年をせずに、かつできるだけ成績を「優」にして、3年生の後半になったら、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。今から2年後には、また別の道があるかもしれません。

yuuki5374
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。やはり卒研のもつ意味合いというのは大きいのですね。成績は自分の努力如何で解決できますが、実験に関しては独学ではどうにもならないですし、難しいですね。ありがとうございました。

回答No.2

可能かという問いには不可能ではないとは答えられるのですが、あまりオススメはしません。分野は違いますが、過去の質問/回答として以下のようなものがありますので、よかったら見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334678 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111027 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268262 どうしても早く大学院に行きたいというのであれば、とりあえず以下の項目についての準備を始めるとよいでしょう。  o 再生医療を研究テーマに扱っている研究室を全国   規模で探し、可能な限りアプローチ・研究室訪問   をして、進学候補先に足るかどうか自分の目で確かめる。   また、理系の院進学はただでさえ「受け入れてもらう」   という側面が強いので、飛び級でも受け入れてくれる   かどうかの相談をしておく。   飛び級でもいいよと言われれば出願すればいいですし   出てからおいでといわれれば卒業を目指しましょうってことで。  o 3年前期終了時点(院試出願直前)に100単位、   3年終了時点(退学時点)で124単位以上を取得し、   一般的な飛び級要件を満たすとともに、修士入学後   1年(学部とあわせて4年)で学士号をすぐに申請   できるようにしておく   (大学卒業『程度』と呼ばれるための準備) なお、気になったのが非医学方面から医学方面ということで、そこはある種特殊な世界です。再生医療自体は必ずしも医学の大学院だけではなく、他大学の工学方面の大学院に属する研究室でも行っています。また、研究室が工学・医学の複数の大学院にまたがって設置されているところもあります。とりあえず、再生衣料の研究がしたい!という気持ちを大事にして、「医学系の大学院」という枠にこだわらないように進学先を探してみてはいかがでしょうか。 もうひとつ、現在の大学の卒業研究において、必ずしも再生医療そのものを指導教員が専門にしていなくても、学生の卒業研究には選ぶことができる場合もあります。その学部の制度や、卒業研究を担当してもらう先生の方針にもよるのですが、学部レベルだと内容や対象よりも研究の方法・姿勢を評価する場合が多いので、自身で再生医療を題材にすることもできなくもありません。 また、再生医療を大学院レベルで勉強するためには、学部レベルでどのような内容・対象を選ぼうとも一定の研究スタイルを身につけておく必要があり、そちらのほうが重要でもありますので、現在所属している学部に再生医療の専門家がいないことにこだわらなくてもよいのではないかと思います。 ごく稀なケースですが、3年生半ばくらいまでにいろんな準備、つまり学部の研究室の先生と、大学院の研究室の先生と、質問者さんの3人がそれぞれ十分な打ち合わせ・意思疎通・勉強などを進めることができていれば、4年生のときに再生医療を題材にした研究を大学院の研究室で行って、それを学部の卒業研究として認めてもらうこともできなくもありません。 いずれにせよ、年齢的なもの・金銭的なものから早く入りたいという気持ちがあるかと思いますが、急いては事を仕損じるのことわざのとおり、進学後に成果を出せなかった場合のリスクや、進学前に十分に準備をしておくことの重要性をお考えになることをオススメしておきます。その上で、手段として飛び級が必要なら検討してみるくらいでいいんじゃないでしょうか。

yuuki5374
質問者

補足

リンク大変参考になりました。 ご指摘いただいた項目についてですが、単位・評価についてはそれを目標にしています。まだ一回生なのでなんともいえませんが、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。 ご指摘いただいた工学のことなのですが、工学の分野でも再生医療の研究を行っていることは知ってはいました。医学と工学とでどのように違うのでしょうか?(医学では臨床研究ができることぐらいしかわかりませんでした) そしてご指摘いただいた研究スタイルですが、これは私が相談した教授の方もおっしゃっていました。卒研するのとしないのとでは全く違うとのことでした。ですから、仮に飛び級を受け入れてくださることがあるなら、例えば今の夏休みや冬休みを利用して少しでも研究に参加させていただけないかと思っています。卒研のように指導してはいただけないだろうとは思っていますので、自分で学ぶ覚悟ではありますが、これは困難なことでしょうか?

• kero-pii
回答No.1

飛び級で入れる大学院は自大学に飛び級の制度がある大学の場合だけじゃないでしょうか? 他大学の院への飛び級は制度的に無理な気がしますが。

yuuki5374
質問者

お礼

ご意見参考になりました。不可ではないが、受け入れてくださる所は少ないとのことで、いろいろ自分で考えていきたいです。ありがとうございました。