• 締切済み

大学院進学

某東京私立大学の理工系4年生です。私は、研究室配属された時から大学院進学を考えてきました。しかし、与えられた研究テーマは自分がこの先研究したいと思うテーマとはかけ離れていてどちらかというと苦手分野のテーマになっていました。ともあれ、大学院へ行けば学位も取れるし就職にも有利になるというただそれだけの考えから同大学の同研究室を受験し、結果合格になりました。 しかし、合格してからというものの自分に与えられた研究は全く手がつけられず教授やゼミ生からも冷たい目線で見られ、為すすべもなく途方に暮れている状態です。最初に教授が言った「勉強したくないなら大学院へは来ないほうがいい」というセリフが心にしみます。 今の私は、研究のために論文を読もうとすると吐き気、肩こり、院への不安でいっぱいになってやや鬱状態になっています。このままでは例え大学院へ進学したとしても自分を壊しつつ、中途半端な結果しか出せないダメな学生になってしまいそうです。 一言で言ってしまえば、心の弱い人間なのですが大学院でやっていける勇気がありません。 同じような質問がありふれているかもしれませんが、もしお時間に差し支えないようでしたら、コメントお願いします。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.5

> 大学院へ行けば学位も取れるし就職にも有利になるというただそれだけの考えから  ↓ > 今まではただやみくもに大学院へいくべきだ。とだけ思っていましたが、回答者様のおっしゃる通り大学院が絶対有利という訳ではありませんよね・・・ と冷静になられているので安心しました。学位をとるということは博士課程まで行くということですよね?何かあなたのその専門性がそのまま活かされる企業であれば有利に働くと思いますが、そういう企業は少ないのではないかと思います。 普通の一般企業では、博士を含む大学院卒でも、大学での専門と関係の無い仕事に就く事が多く、専門に縛られる大学院卒より、専門に縛られない大卒を取り、2年、5年でも早く仕事させたいと思う企業が増えてきていると思います。 不景気なので企業にとっては、大卒で先に就職した同年と同じ給料を最初から払うのですから、少しでも安い即戦力が1人でも欲しい忙しい企業が多いので、また昔のように優秀だから大学院に行き、そうでないから就職するという構図は無いので、大卒を好む企業が増えてきているのは事実です。 なので最初に書いてあった就職に有利という印象はなく、かえって不利という可能性も十分にありますので、良く考えたほうが良いと思います。

ToMa8519
質問者

お礼

>学位をとるということは博士課程まで行くということですよね? 失礼いたしました。博士前期課程(修士課程)まで進学希望でした。いづれにせよ、専門性が高まり結果として就職先が狭まるという事実もありますよね。 私にとって口を悪く言えば、大学院とは就職のための予備校とぐらいまでしか思ってなかったと思います。そして、自分としては就職活動するにあたって幅広く見てみたいという願望も少なからずあります。 従って、自分は大学院よりは就職すべきなのかも知れませんね・・・ 残り少ない3カ月ですが、ひとまず与えられた研究をやり続け、なんとなく大学院進学へのモチベーションが整ったら大学院、やはり変わらずままだったら情けないですが就職する道を選んでいこうかと思います。 ありがとうございました。

• t-h1970
回答No.4

こんばんわ。 学内推薦か何かでもう進路が決定し、残りのB4 M1,2と今の研究室にいることになっている。 卒研で与えられたテーマが嫌  こういった解釈で良いですか? 卒研で与えられたテーマについては諦めましょう。 別に修士になっても似たようなことをやるわけじゃないです。 嫌々ながらも修行だと思ってやるしかありません。 というか学部生はだいたいが自分のやりたいことと若干違っていることをやってます。 まずこれを理解してください。 もし同じことをやらせるのであればそれを確認次第出ましょう。 それでも嫌なら相談してみてください。 というかやりたい事はその研究室で出来るのですか? そこまで好き嫌いの差が出てくるのはちょっと珍しいです。 何かしら関連はあってもおかしくないのですが。 また学位が欲しいだけだとか、勉強する気がないなら来るなというのが心に染みるだとかネガティブなことを書いておられますが そこまで深刻な話だとは思えません。 というのも 4年の段階で苦手だったり嫌いだったりする分野はもう無理で 努力も何も無理なものは無理だと開き直っていい というポリシーを私は持っていて まあ私が好きだった教授が 「食わず嫌いはいけないが、食ってまずかったら仕方が無い  受験では無いのだから優等生である必要は無い  自分が向いているものを見つけてください」 とおっしゃっていたことを真似ただけで私が偉そうにポリシーと言うものではないんですが。 やりたくない面白くない興味がない その分野の論文を読んだら吐き気がする 別にいいと思います。 私も嫌いな分野の論文を読んだら吐き気するでしょうね。 問題なのは 学部時代の修行と割り切れないほど、今やっていることはまずいのか。 ということです。 何にせよ教授に話はしておいた方がいいですよ。 今の所は分野が一致してないだけで 怠け者だったり向学心がないわけではありませんからね。 冷たい目で見られる理由はありません。 ただ「これはやりたいことじゃない」は怠け者の常套句なので そこは注意すべきです。

ToMa8519
質問者

お礼

長々ご返事ありがとうございます。 研究室内の人間関係には困っていないので、M1やM2の人とも相談したところ、『学部生は耐える時期だよ』と教えてくれました。 なので学部での研究は耐えていかざる終えません。 今は吐き気や不安を抱きながらも研究していってみて、入学手続き提出の時期が来るまでに大学院へ進学するかどうかを考えて教授に相談してみます。

• otx
回答No.3

状況がいまいちわかりません。 質問者様は現在大学4年生であり、来年卒業して そして、合格した大学院には来年から行くのでしょうか? それとも、現在大学院1年生なのでしょうか? 私は、質問者様が今4年生であると読み取っています。 さて、私は理系の大学教員ですが、 もし、4年生であれば、 与えられたテーマが自分がやりたいことと違う ↓ 論文を読もうとするだけで吐き気、肩こりなどなど いきなりこのようのな状態になるほど思い詰めることは無いと思うのですが・・・。 単純に、先生と「こういうことをしたいんです」って相談すれば良いと思います。別に、テーマのすべて決めるということは必要ないです。 というか、質問者様の立場では無理というものです。 しかし、自分の興味や嗜好は伝えられるようにしておきたいものです。 もしテーマ換えが無理であるのならば、院を換えても良いのではないでしょうか? 仮に、今質問者様が大学院1年生であるならば、 それこそ、教授と「こういうことをしたい」って相談することをお勧めします。 為すすべはあります。相談すれば良いのです。

ToMa8519
質問者

お礼

>質問者様は現在大学4年生であり、来年卒業して そして、合格した大学院には来年から行くのでしょうか? 失礼致しました。現在はB4の学生であります。付け足しで下にも書いたのですが、最近は研究そのものが嫌になりつつあります。3年生までの科目の勉強は好きだったのですが、研究となると例え自分の好きなテーマになったとしてもこなせる勇気がないのであります・・・ ちなみに大学院に合格したものの、手続きまではあと3か月以上余裕があります。 このことを考えると、就職へ逃げるという気持ちではないのですが、 大学院へ進学するよりは就職したほうのが良いのではないかと思い始めてきています。

• vomu
回答No.2

僕の担当教授曰く、 「B4のうちは研究するスキルを研け。」 です。 まぁ、院生の間にも研かれていくでしょうし、底上げと言う意味でしょうね。 実際、B4の間は与えられたテーマをこなし、 M1から新テーマをやっている人がいます。 だから、他の方も言ってるとおり、 「院生からは○○がやりたい」と先生に言うべきでしょうね。 あと僕は就職で教授のコネというのはあんまり聞いたことが無い(皆無では無いですが)ですが、 学校のコネ、といったら語弊があるかもしれませんが、つまり推薦は理系だと殆どそれで決まるくらいですよね。 その推薦が院生の方が学部生よりも優先され、結果として有利と僕は認識しています。 企業の採用担当の人に聞いた話ですと、「学部も院生も関係ない。」です。ただ「まぁ、長く研究・勉強している分、院生の方が優秀な傾向はあるけどね」とも。 企業ごとに違うので参考までに。 偉そうな事言いましたが、僕もB4です。

ToMa8519
質問者

お礼

>「B4のうちは研究するスキルを研け。」 確かにその通りだと思いますが、最近は研究自体嫌になりつつあります・・・テーマ変更も私なりに考えてみたのですが結局は同じ結果になってしまうのではないかと不安です。 ともあれ、回答者様の言う通りにB4で与えられた研究はなんとかこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ssjetboy
回答No.1

やりたい研究テーマがあるなら、教授に言って、それに変更してもらったら良いと思います。 「院にあがったら、この研究がやりたい」と言えば、ダメだとは言われないんじゃないでしょうか。 4年生のうちは与えられたテーマでがんばって、院では自分でテーマを決める、 こういう学生はどちらかと言うと優秀であると評価されると思います。 どうしても研究テーマを変えてもらえないなら 他の研究室、他の大学を受験し直すという手もありますが。。 あと、勘違いされていると思いますが、院を出ているからと言ってそんなに就職に有利ではありません。 職種にもよりますが、学部卒が好まれるところもあります。 もちろん院卒の方が有利な場合もありますが。 最近は学歴より、質の方が重要になってきていると思われます。 また、大手企業の研究職などは教授のコネが一番影響大きいです。 力のある教授に気に入られると優良企業に入り易くなります。

ToMa8519
質問者

お礼

>あと、勘違いされていると思いますが、院を出ているからと言ってそんなに就職に有利ではありません。 職種にもよりますが、学部卒が好まれるところもあります。 今まではただやみくもに大学院へいくべきだ。とだけ思っていましたが、回答者様のおっしゃる通り大学院が絶対有利という訳ではありませんよね・・・ その辺も含めて今後を考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。