• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメの大学院

こんにちわ。私は今、大学4回生で来年から大学院に 進学したいと考えています。院では、学校教育や教育心理学について学びたいんです。受験する大学院は3つほど絞り込んでいるのですが(全て国立)、知人からは「私立の院の方がよく研究できるみたいよ。」と聞き、私立も受けようか悩んでいます。国・私立問わず、どこかオススメの(じっくり学べて研究できる)大学院ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は某国立大学の教務事務をしています。 その観点から意見させていただきます。 まず、No.2の方のおっしゃるとおりで、私立・国立という区別だけでは、よく研究ができるのかどうかは判断はつかないと思います。 大学院にもなれば、授業の内容よりも、指導教官がどういう指導をするかが大きなウェイトを占めるようになると思いますので、例えばめぼしをつけた教官が書いた書籍を読んでみるとか、インターネットで調べてみるとか、卒業生がどういう進路をとったかなどを大学で聞いてみてはどうでしょうか? ちなみに私が働いているところには、たびたびそういう質問があり、事務でわからない点は教官に答えてもらったりもしています。 正直、大学教授の中には指導に力を注ぐ方と、自分の研究に力を注ぐ方と、いろいろタイプがあると思いますので、じっくり調べてみてください。 ご検討お祈りします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • oskb

私立とか国公立とかの問題ではないかと思います。私の知人は社会人入学で埼玉県にある某大学院の心理教育学専攻に入りました。母校が都内にある大学で、その大学の院ということで選んだようです。が、論文審査の主任で学科長でもある教授が指導教官であったにもかかわらず留年してしまいました。 「修論は大丈夫だから」と言って考察もデータも見ないまま教授は論文を受け取ったらしいのですが、審査会で他の教授から不備を指摘されたようです。知人は今年度も定時制の家庭科の教員と主婦と母親をしながら、片道3時間をかけて論文の書き直しをしています。教授の言うには、「別の大学の教授が指導してくれていたと思っていたので論文に朱を入れるような事はしなかった」ということです。指導教官の研究室でデータの分析をしたのに、そんな言い訳をしている方が生涯学習の専門とは驚きでした。 自分の研究したい事が出来、責任を持って指導してくれる教官のいる院をよく調べ、選ぶ事が大切です。

質問者からのお礼

oskbさん、回答ありがとうございます。 今のところ何校か絞り込んでいるんですが、教授とは 直接会えないので、どんな方か分からないですよね。もっと調べてみます。それに試験勉強も頑張ります!

• 回答No.1
  • ma_

臨床心理士の合格実績の大学院の研究科別の成績です。国立の東京学芸大学教育研究科学校教育学専攻なら、学校教育も学べ、心理関係の資格も取得しやすいようです。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/inshi/topics/rinshou.html

質問者からのお礼

ma_さん、回答ありがとうございます。 東京は全く考えにありませんでした。今、関西にいるので、関西と地元(四国)にある大学の院を受験するつもりでした。もう少し情報を集めてみようと思います。