• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院について

大学院について 私は某私立理系大学の3年生です。今回御相談したいのは、大学院への進学についてです。現在の大学の院へ進学すべきか、国立大学の院に進学すべきか悩んでいます。私は有機合成化学を学びたいと考えていて、大学院の博士課程まで進学する予定です。学費などの心配はないのですが、どのようにしたらよいのかわからないので、皆さんの意見をおきかせください。 なお、現在の大学の院には推薦で入れそうで、就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそうです。国立大学の院を受験するとしたら東北大学や千葉大学を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

どの大学院がいいかは、あなたのやりたいことによって変わってくるので一概に言えないので、まずは多くの論文を読んだり学会に行くのがいいと思います。きっと学内の推薦は4年の春だよね?そうしたらそれまでに、論文などでここは!と思ったところにアポイントを取って見学させてもらったりするのも手なんじゃないかと・・・そこで拒むような研究室はたぶん外部生は受け入れないし、対応とかで研究内容だけじゃない雰囲気もわかるんじゃない? 遠方だとなかなか難しいと思うけど、5年も過ごす場所だからねぇ。 その時にはちゃんと、この論文を読んでこの研究室に惹かれて、できればここでドクターに行きたいと思っていてって、むやみに選んだわけじゃないことを話せば普通は、教授がだめでもドクターあたりが話聞いてくれると思うよ。 ドクターの就職は就職活動らしい活動はないみたいで(私が知る限り)、共同研究している企業にそのまま内定したり、学会などで声をかけられたりという感じみたいです。学校推薦もあるみたいだけどドクターは別枠みたいに言ってた記憶があります。 なので、大学自体の設備も大事ですが、企業に行くと決めているのなら、共同研究(論文の名前でわかると思う)とかそういう視点で見てみるのも悪くないかも。 ちなみに、同じ大学(私立の理系大)の友人が、東大の大学院に修士から行ったのですが、あらかじめ受け入れ先の教授に相談してその先生がOKしてくれていれば、筆記の試験はボーダーでも受け入れてもらえると言っていました(実際の得点は知らないけど)。結局、研究の才能と筆記の才能ってドクターまで行くとちょっと別物ですからね。見込みがあれば受け入れるんじゃないかな? たぶん、この手順はどこの大学院でもそうだと思いますよ。 東大の友達も、東大は学部より大学院がずっとはいりやすいって冗談っぽく言ってましたけど、倍率的には事実みたいです。入ってからは大変でしょうけどね。 個人的な感想で言うと、工学系に関しては東北大院卒は仕事と趣味が両立できている優秀なタイプが多いです。千葉大出身者にはあったことないんでわかりません。 私は修士までしか行ってないんですけど、マニアックな学問でね。いっつも他の研究室の教授から学内発表会で発表すると、だから何?って言われてたの。でも、その研究室を選んだことに後悔は全然してないに、今の私にとって意味のないことだったとも思ってない(仕事には役に立ってないけど・・・)。だから、あなたのやりたい学問が古かろうが、なんだろうが、やりたいことを極めたらいいと思います。数学だって、何十年ぶりに何とかの定理が証明された!とかニュースがあるんだから、これ以上新しいことが無い、なんて学問はないんじゃないかと個人的には思います。 勉強がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 sweet76さん自身の経験に基づく話は大変参考になりました。 自分なりによく考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学院進学について(建築)

    今、地方国立大学の建築学科に通う学生です。4年生です。 大学院への進学を考えており、大学院では意匠デザインを学びたいと思っています。 今かよっている大学が構造に力を入れている大学なので、他大学の院への進学を考えています。 しかし、受験校を絞れずに悩んでいます。 目星をつけている大学は、横浜国立大学・京都工芸繊維大学・千葉大学・東北大学です。 地元が愛知なので、名古屋工業大学も考えています。 これらの大学の雰囲気・先生・ここが良い・ここが悪い…などなんでもいいので教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 大学院受験

    さきほど東北大学の工学部を落ちてしまいました! 後期で地方国立大学に進もうと思っています。 そして、その大学を卒業し東北大学や東京大学などの大学院に進もうと思っています。 まだ考えるのが早いと思うんですが、こういった上位の大学院に進むためにはどのような勉強を行えばよいでしょうか?(機械系に進もうと思っております) 習ったところを十分に理解していれば大丈夫でしょうか・・・? それとも、なにか自分で勉強していかなければならないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

まずは、推薦で入る話は、考えないことにしましょうか。人間だれでも、楽なほうを選べば、学ばざるを怠ります。下の回答者さまにもあるように、せっかくドクターまで行く気があるのなら東大なり、海外の大学を目指すなりの気構えでないともったいない気がします。(と、大学院中退の私がいえませんが) 就職に関して言えば、ドクターの就職はなかなか厳しいみたいですね(一概には言えませんが、ちょっとの覚悟は必要かと思います) で、本題ですが、まず自分が何を研究したいか(またはどんな職業につきたいか、またはどのレベルの研究者になりたいか)から考えられたほうがいいかと思います。私大でも優秀な先生はたくさんおられますし、入った研究室の分野が面白く、そのまま研究したくなるかもしれませんし、逆に面白くなく別な研究したくなるかもしれません。面倒見のいい先生=一流の研究者と、簡単にはなりませんし(まあ、この世界では、大体厳しい先生のほうが多いと思いますが)、理系だと研究したい内容のための機械(まあ、有機だと、NMRとかかな)が、充分に使えるかなんてのも大事になると思います。 まだ、3年生であれば、勉強して力をつけて、研究の深さや内容を知ってから決めるのがいいと思います。研究室に入れば、論文を読むことや学会へ行くことも多くなると思うし、そのなかで自分がやりたいと思う研究をやっている先生につくのが一番かなと思います。 後は蛇足。 時代は、バイテクやナノテク、合成も、化学合成から酵素による合成へかわりつつあります。 だが、化学合成が否定された訳でもありませんし、まだまだ発展の余地はあると思います。 自分がやっていた研究も1950年代頃までには、ほぼ研究されつくした感はありましたが、まだまだ、わからないことたくさんあります。自分がやりたいことを頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分に甘くしないようにこころがけて、よく考えてみます。

  • 回答No.4

いまついている教官の専門分野が あなたが研究したいことと合致しているのなら残ってもいいかと 東北大や千葉大にその分野を専門とする教官がいるのならそっちに行くべき どっちにもいないならもっと他の大学を探すしかない 他大学の院へ進むなら予め先方に顔を出していろいろと話を聞いておいた方がいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 研究室への配属は12月なので、まだ希望の研究室に入れるかはわからないのです。 自分なりに調べてみたところ、現在の大学、東北大学、千葉大学の全てで希望する分野を学べそうです。

  • 回答No.3
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/744)

将来どういう職につきたいかにもよるでしょうけど、能力面で問題がないのなら国立の方が良いでしょう。 両者の比較であれば東北大学の方が良いでしょうけど、大学院からであれば東大などでも狙えるんじゃないですか。 ただし、進学先でついていけなくなるような心配があるのならやめておいた方が良いかもしれません。 なかなか難しいことかもしれませんが、そのあたりはに相談すれば的確な判断ができると思います。 有機合成に未来がないなどと言う時代錯誤の人がいますが、有機合成系は、活発な研究が行われている分野です。企業でも有機合成のできる人の需要は多く、就職状況も良好です。まあ、その辺りのことは現役の人には常識なので、ご存知でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 有機化学に興味があって大学に入ったので、そう言っていただけると嬉しいです。 将来は企業の研究職に就きたいと考えています。 東大についても調べ、過去問も見てみたのですが、厳しいと思います。 能力面は正直なところ、あまり自信がありません。 成績は悪くない方だと思いますが、院試レベルの内容は理解するのに時間がかかります。

  • 回答No.2
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)

二者の比較で一方にプラス面がありマイナス面は無く 他方はニュートラルなのだから総合して プラスの方に決まりですよ。 他に判断の材料がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 プラス面のある現在の大学に残るという考えですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#160321

>就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそう なら、冒険しなくても良い。先生の名前は出せないだろうが、出せれば良いか悪いか一目瞭然。 でも、東北大なら受けても良いかも。 有機合成化学ってもう時代後れなんだよね。ノーベル賞まで出ちゃっているし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 有機合成化学が学べる大学院

    将来は有機合成化学を専門とした職業に就きたいと考えています。 現在2年で学部までは今の大学で学ぼうと考えているのですが、院は違う大学に行こうと考えています。 理由は今の大学の院は研究にそこまで力を入れていないと聞いたからです。 そこで今自分で探しているのですが判断材料があまりにも少なくて困ってます・・・・。 どなたか有機合成化学に力を入れているという大学(薬学系を除く)を知りませんか?? ぜひ教えてください。 (できれば九州内を考えているのですが・・・・。)

  • 大学院入試について

    現在国立の大学3年生で、これから先、大学院に進学することを考えています。 しかし、今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで 悩んでいます。 国立の大学入試は、前期、後期とそれぞれ一つの大学しか志願できなかったのですが、 大学院の場合も、一つの大学しか志願できないのでしょうか? それとも、二つ以上の国立大学を受験することができるのでしょうか?

  • 就職か進学か(公務員試験)

    私は現在某国立大学の3年生です。 来年県庁の地方公務員試験を受験しようと考えているのですが、もし大学院の修士課程へ進学した場合、院卒としての利点(メリット)は何があるのでしょうか? 金銭面、待遇面何でもよいので教えてください。

  • 大学院について

    すみません 大学院についての質問ですが とある地方の国立大学から旧帝大などの有名大学に入ったりして卒業しているケースなどがあるのですが 地方大学から同大学の院を卒業した場合に比べて 卒業時に就職などにどれくらい優遇されたり有利になるものでしょうか 旧帝大卒旧帝大院卒と地方大学から旧帝大の大学院に進んだケースで後々就職等で優越が異なってくるのでしょうか また大学院博士後期課程は所定の期間在籍していったん退学した後に論文博士として取得している人が多いように思うのですが3年間で博士号をとるのはどの程度難しいものなのでしょうか 色々と長々と書いてしまいすみませんがご存知の方が おられたら宜しくお願いします

  • 大学院入学について

     僕は私立薬科大学の4年生です。薬局への就職が決まっており、国家試験が通れば来年から社会人として働く予定ですが、今進路にとても悩んでいます。僕はもともと研究者になりたくて大学院入学を考えていましたが、父親がもうすぐ定年で経済的に苦しいため進学は断念し、就職することにしました。しかし、自分の中でやはり研究者になる夢を捨て切れません。考えた末、自分で働いて学費を貯めて大学院(国立大学の有機合成系の研究室)に進学しようと考えています。大学の卒論は、研究者ではなく薬剤師を第一に考えていましたから文献調査というコースを希望し、合成の技術は全くないため大学院で1から学ぶつもりです。実際一人暮らしをして、大学院の修士課程(2年)を卒業するためには、大体どれくらいのお金が必要なのでしょうか?どなたか、教えて頂けませんか?

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • どちらの大学院を受けるべきか

    初めて質問させていただきます。 春から某公立大学 文学系学部の4回生になるものです。 大学で勉強するなかで、もっと詳しく専門的なことを学びたい、研究したいと思うようになり、 とても悩んだのですが大学院に進学しようと思うようになりました。 しかし、私のいる大学は学力も高くなく、 私の研究したいテーマにとても詳しい先生もいらっしゃいません。 そこで他大学の院に進もうと思っています。 文系で大学院に進む以上、博士課程まで進むことも視野に入れたいのですが そうなってくるとできれば旧帝大の大学院に進んだほうがその後の道が開けやすいのではないか、 と思います。 ですが、やはり自分の研究したいテーマに詳しい先生のいらっしゃる大学のほうがいいのでは…とも考えてしまい、 もうかなり長い間迷っています。 旧帝大のある大学(A大学とします)にも私の研究したいテーマに詳しい先生はいらっしゃいます。 ただ、ご専門というわけではありません。 そしてA大学にはそもそも私の学力で通るかがわかりません。もちろん全力で勉強はしますが…。 また、ご専門の先生がいらっしゃる大学(B大学とします)には博士課程がありません。 それを知った時はすごく驚きました。 博士課程に進むのであれば学振に通ることを目指したいのですが、 博士課程で所属大学が変わってもDC1に応募することができるのか、 博士課程で他大に進学する学生は暖かく迎えてもらえるのかなど、わからないことがたくさんあります。 無知すぎて、この質問文を書いていて辛くなってきます。 色々と書きましたが、質問はタイトルの通りです。 どちらの大学院を受験するべきでしょうか? あなたならどうしますか? B大学にも受かるかわからないのにこんな風に悩むなんて傲慢かもしれませんが、 どんな内容でもアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院進学

    私は現在、栃木の某国立大学の1年生です。 今から東京大学の大学院に進学したいと考えています。 私は、建設学科に通っておりますので、工学系の院へ。 そこで質問です。 東京大学院に進学するためには、やっぱり前期・後期の試験の成績は大切ですか? 全部 優とか・・・ また、進学のためにやるべきことなど教えていただければありがたいです。

  • 大学院入学について

    以前にも大学院試験にについて質問させていただいたものです。 現在応用化学科の大学三年生なのですが、今通っている大学の有機合成の研究室(香料など)に配属が決まりました。他大学の大学院に進学したいのですが情報が少なく、どのような研究室があるのかわかりません。やはりインターネットで興味のある大学のホームページから検索していくのが妥当でしょうか??ちなみに将来は香料メーカーに就職したいと思っているので、その系統の勉強をもっとレベルの高いところで勉強したいと思っています。 あと実際の他大学のホームページを見たのですが、外部入学の場合、募集が博士課程しかない場合が多いように思いました。これは勘違いでしょうか??

  • 大学院は5年制になるのでしょうか。

    地元の国立大学に合格できず、私大に入学しました。 大学院は地元の国立大に進学してほしいと願っ ていたのですが、募集要項によれば前期(修士)と 後期(博士)となっています。前期のみで卒業でき なくなったということでしょうか。大学によるの でしょうか。