大学院進学についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学院への進学について悩んでいる私。有機合成化学を学びたいが、どの大学院に進学すべきか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。
  • 現在の大学の院に進学するか、国立大学の院に進学するか迷っている。学費の心配はないが、どのように進めばいいかわからない。
  • 現在の大学の院には推薦で入れそうで、先生も親身に面倒を見てくれる。国立大学の院を受験するなら東北大学や千葉大学を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院について

大学院について 私は某私立理系大学の3年生です。今回御相談したいのは、大学院への進学についてです。現在の大学の院へ進学すべきか、国立大学の院に進学すべきか悩んでいます。私は有機合成化学を学びたいと考えていて、大学院の博士課程まで進学する予定です。学費などの心配はないのですが、どのようにしたらよいのかわからないので、皆さんの意見をおきかせください。 なお、現在の大学の院には推薦で入れそうで、就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそうです。国立大学の院を受験するとしたら東北大学や千葉大学を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

どの大学院がいいかは、あなたのやりたいことによって変わってくるので一概に言えないので、まずは多くの論文を読んだり学会に行くのがいいと思います。きっと学内の推薦は4年の春だよね?そうしたらそれまでに、論文などでここは!と思ったところにアポイントを取って見学させてもらったりするのも手なんじゃないかと・・・そこで拒むような研究室はたぶん外部生は受け入れないし、対応とかで研究内容だけじゃない雰囲気もわかるんじゃない? 遠方だとなかなか難しいと思うけど、5年も過ごす場所だからねぇ。 その時にはちゃんと、この論文を読んでこの研究室に惹かれて、できればここでドクターに行きたいと思っていてって、むやみに選んだわけじゃないことを話せば普通は、教授がだめでもドクターあたりが話聞いてくれると思うよ。 ドクターの就職は就職活動らしい活動はないみたいで(私が知る限り)、共同研究している企業にそのまま内定したり、学会などで声をかけられたりという感じみたいです。学校推薦もあるみたいだけどドクターは別枠みたいに言ってた記憶があります。 なので、大学自体の設備も大事ですが、企業に行くと決めているのなら、共同研究(論文の名前でわかると思う)とかそういう視点で見てみるのも悪くないかも。 ちなみに、同じ大学(私立の理系大)の友人が、東大の大学院に修士から行ったのですが、あらかじめ受け入れ先の教授に相談してその先生がOKしてくれていれば、筆記の試験はボーダーでも受け入れてもらえると言っていました(実際の得点は知らないけど)。結局、研究の才能と筆記の才能ってドクターまで行くとちょっと別物ですからね。見込みがあれば受け入れるんじゃないかな? たぶん、この手順はどこの大学院でもそうだと思いますよ。 東大の友達も、東大は学部より大学院がずっとはいりやすいって冗談っぽく言ってましたけど、倍率的には事実みたいです。入ってからは大変でしょうけどね。 個人的な感想で言うと、工学系に関しては東北大院卒は仕事と趣味が両立できている優秀なタイプが多いです。千葉大出身者にはあったことないんでわかりません。 私は修士までしか行ってないんですけど、マニアックな学問でね。いっつも他の研究室の教授から学内発表会で発表すると、だから何?って言われてたの。でも、その研究室を選んだことに後悔は全然してないに、今の私にとって意味のないことだったとも思ってない(仕事には役に立ってないけど・・・)。だから、あなたのやりたい学問が古かろうが、なんだろうが、やりたいことを極めたらいいと思います。数学だって、何十年ぶりに何とかの定理が証明された!とかニュースがあるんだから、これ以上新しいことが無い、なんて学問はないんじゃないかと個人的には思います。 勉強がんばってくださいね。

tirol19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sweet76さん自身の経験に基づく話は大変参考になりました。 自分なりによく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • NanakiTai
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

まずは、推薦で入る話は、考えないことにしましょうか。人間だれでも、楽なほうを選べば、学ばざるを怠ります。下の回答者さまにもあるように、せっかくドクターまで行く気があるのなら東大なり、海外の大学を目指すなりの気構えでないともったいない気がします。(と、大学院中退の私がいえませんが) 就職に関して言えば、ドクターの就職はなかなか厳しいみたいですね(一概には言えませんが、ちょっとの覚悟は必要かと思います) で、本題ですが、まず自分が何を研究したいか(またはどんな職業につきたいか、またはどのレベルの研究者になりたいか)から考えられたほうがいいかと思います。私大でも優秀な先生はたくさんおられますし、入った研究室の分野が面白く、そのまま研究したくなるかもしれませんし、逆に面白くなく別な研究したくなるかもしれません。面倒見のいい先生=一流の研究者と、簡単にはなりませんし(まあ、この世界では、大体厳しい先生のほうが多いと思いますが)、理系だと研究したい内容のための機械(まあ、有機だと、NMRとかかな)が、充分に使えるかなんてのも大事になると思います。 まだ、3年生であれば、勉強して力をつけて、研究の深さや内容を知ってから決めるのがいいと思います。研究室に入れば、論文を読むことや学会へ行くことも多くなると思うし、そのなかで自分がやりたいと思う研究をやっている先生につくのが一番かなと思います。 後は蛇足。 時代は、バイテクやナノテク、合成も、化学合成から酵素による合成へかわりつつあります。 だが、化学合成が否定された訳でもありませんし、まだまだ発展の余地はあると思います。 自分がやっていた研究も1950年代頃までには、ほぼ研究されつくした感はありましたが、まだまだ、わからないことたくさんあります。自分がやりたいことを頑張ってください。

tirol19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に甘くしないようにこころがけて、よく考えてみます。

回答No.4

いまついている教官の専門分野が あなたが研究したいことと合致しているのなら残ってもいいかと 東北大や千葉大にその分野を専門とする教官がいるのならそっちに行くべき どっちにもいないならもっと他の大学を探すしかない 他大学の院へ進むなら予め先方に顔を出していろいろと話を聞いておいた方がいい

tirol19
質問者

補足

解答ありがとうございます。 研究室への配属は12月なので、まだ希望の研究室に入れるかはわからないのです。 自分なりに調べてみたところ、現在の大学、東北大学、千葉大学の全てで希望する分野を学べそうです。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

将来どういう職につきたいかにもよるでしょうけど、能力面で問題がないのなら国立の方が良いでしょう。 両者の比較であれば東北大学の方が良いでしょうけど、大学院からであれば東大などでも狙えるんじゃないですか。 ただし、進学先でついていけなくなるような心配があるのならやめておいた方が良いかもしれません。 なかなか難しいことかもしれませんが、そのあたりはに相談すれば的確な判断ができると思います。 有機合成に未来がないなどと言う時代錯誤の人がいますが、有機合成系は、活発な研究が行われている分野です。企業でも有機合成のできる人の需要は多く、就職状況も良好です。まあ、その辺りのことは現役の人には常識なので、ご存知でしょうけど。

tirol19
質問者

補足

解答ありがとうございます。 有機化学に興味があって大学に入ったので、そう言っていただけると嬉しいです。 将来は企業の研究職に就きたいと考えています。 東大についても調べ、過去問も見てみたのですが、厳しいと思います。 能力面は正直なところ、あまり自信がありません。 成績は悪くない方だと思いますが、院試レベルの内容は理解するのに時間がかかります。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

二者の比較で一方にプラス面がありマイナス面は無く 他方はニュートラルなのだから総合して プラスの方に決まりですよ。 他に判断の材料がありません。

tirol19
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プラス面のある現在の大学に残るという考えですね。 参考にさせていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそう なら、冒険しなくても良い。先生の名前は出せないだろうが、出せれば良いか悪いか一目瞭然。 でも、東北大なら受けても良いかも。 有機合成化学ってもう時代後れなんだよね。ノーベル賞まで出ちゃっているし。

tirol19
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 化学系の大学院

    院試の参考にしたいので回答よろしくお願いします。 東北大、大阪大、名古屋大、九州大の大学院について、有機(合成など)系、生化学系、コロイド・高分子系のそれぞれの分野での評価をお願いします。 どの大学院も素晴らしいと思うのですが、この分野はこの大学が強い!ということがあれば知りたいです。 できれば詳しいところ(研究室名など)まで教えていただければとてもありがたいです。

  • 有機合成化学が学べる大学院

    将来は有機合成化学を専門とした職業に就きたいと考えています。 現在2年で学部までは今の大学で学ぼうと考えているのですが、院は違う大学に行こうと考えています。 理由は今の大学の院は研究にそこまで力を入れていないと聞いたからです。 そこで今自分で探しているのですが判断材料があまりにも少なくて困ってます・・・・。 どなたか有機合成化学に力を入れているという大学(薬学系を除く)を知りませんか?? ぜひ教えてください。 (できれば九州内を考えているのですが・・・・。)

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学院入学について

    以前にも大学院試験にについて質問させていただいたものです。 現在応用化学科の大学三年生なのですが、今通っている大学の有機合成の研究室(香料など)に配属が決まりました。他大学の大学院に進学したいのですが情報が少なく、どのような研究室があるのかわかりません。やはりインターネットで興味のある大学のホームページから検索していくのが妥当でしょうか??ちなみに将来は香料メーカーに就職したいと思っているので、その系統の勉強をもっとレベルの高いところで勉強したいと思っています。 あと実際の他大学のホームページを見たのですが、外部入学の場合、募集が博士課程しかない場合が多いように思いました。これは勘違いでしょうか??

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 大学院入学について

     僕は私立薬科大学の4年生です。薬局への就職が決まっており、国家試験が通れば来年から社会人として働く予定ですが、今進路にとても悩んでいます。僕はもともと研究者になりたくて大学院入学を考えていましたが、父親がもうすぐ定年で経済的に苦しいため進学は断念し、就職することにしました。しかし、自分の中でやはり研究者になる夢を捨て切れません。考えた末、自分で働いて学費を貯めて大学院(国立大学の有機合成系の研究室)に進学しようと考えています。大学の卒論は、研究者ではなく薬剤師を第一に考えていましたから文献調査というコースを希望し、合成の技術は全くないため大学院で1から学ぶつもりです。実際一人暮らしをして、大学院の修士課程(2年)を卒業するためには、大体どれくらいのお金が必要なのでしょうか?どなたか、教えて頂けませんか?

  • 大学院入試について

    私は現在、偏差値50程度の関西私立大学の学生なのですが、大学院の進学を考えています。理由は今のままでは就職活動に行き詰ると思い、レベルの高い院に進んでから就職活動をしたほうが有利だと考えているからです。 そこで質問なのですが、今の私の大学から関西国立大の大学院に進むことは可能でしょうか?今のところ博士課程まで進むことは考えてなく難易度が比較的簡単である専修、もしくは修士までと言う形に絞っています、なにかアドバイスがあれば聞かせてほしいです。

  • 研究テーマが大学院で大きくかわるのはどうなのか?

     現在、理系の大学4年生です。  生物学を主に研究してきましたが、生物の作る化学物質に興味を持ち、来年から農芸化学(有機化学系)の大学院へ進学しようと考えています。  ただ、有機化学からはしばらく離れており研究できるか不安です。  そこの講座は私のように生物学出身の方もいらっしゃり、教官も、研究室としては生物学出身者でも受け入れて、最初はしっかりと基礎を学ばせた後、研究に移るようにする。とおっしゃっていたのですが・・・  頂いた論文には私にはわからない実験手法があり、正直、不安になってきました。  教官は会社に入ったらどんどん新しいことを学ばなければならない、だから院から研究テーマが大きく変わるのは大きな問題ではないともおっしゃってたのですが・・・  院から大きく分野を変えられた方にお聞きしたいのですが  (1)、実際、どうだったか?(杞憂だったこと、大変  だったこと)  (2)、どんな点を自分は気をつけたか?(研究室に入  る前に何をしたか?)   についてお願いします。