• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品開発と大学院進学

はじめまして、自分は某国立大学の学生をしてます。最近進路について考えているので皆さんに助言していただければと思います。 自分は化粧品の開発に興味があり応用化学科に入学しました。大学の次のステップとして大学院進学を考えています。どの大学院や研究室に行くかがとても重要になると思っているんですが、通っている大学は俗に言う旧帝大学ではないので院に行っても最終的に就職が微妙な気がするんです。院試をがんばってできれば旧帝大学院以上に行きたいんです。 具体的にこの分野に進めばこういった商品の開発につながる、とかもまだよくわかりません。 なので、化粧品開発にはどんな分野があるのか、またどの大学院がよいかなど抽象的なことでもいいのでアドバイスをお願いします。どんなことでも参考にしようと思っているのでよろしくおねがいします。

noname#51913

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1662
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答になるかどうか自信はありませんが。一つの情報として。 自分も化粧品開発に興味があり、色々と話を聞くところ、会社側としては基本的な化学の知識、能力を求めるので、研究室がどこで、研究内容がどうだったというよりは、研究テーマを与えられた後、自分がどう考えたかを重視するようです。 つまり、どの研究室に行こうと化粧品の会社には入ろうと思えば入れます。しかしながら、やはり修士にいき、自分で実験を組み立てていける能力を身につけて初めて「基礎能力」とされるようです。 就職活動担当の教授に聞いた話なので若干のズレや誤解があるかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりますありがとうございます。 やはり受身で学生生活を送っていてはダメですよね!広く視野をもって積極的に勉強していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職を見据えた大学院進学で悩んでいます

    わたしは夏に今通っている大学(理系)の推薦をもらい、大学院に進学予定です。研究室は興味のある移動する予定です。 しかし、最近悩み始めています。 同じ県内の大学院(旧帝大)で自分が研究したい研究室をみつけ、そこに行きたくなりました。 推薦で合格しているし、卒論も今大変なのですが、今のままでいいやと思ってもふんぎりがつきません。 今の大学院に進めば… ・就職の推薦がもらえる(もらえない可能性もあるが) ・トラブルもなく、同じ大学なのでスムーズに行く 今悩んでいる他大に進もうとすれば… ・自分の尊敬できる先生のもとで、やりたい研究ができる。 ・大学が旧帝大&総合大学なので文系就職を見据えた就活も有利。 ・推薦をけることになり、教授など問題が多々発生する。 今通っている国立大学も決して悪くなく、理系の就職であればあまり変わらない。 しかし、文系就職も見据えた就活の場合、ネームバニュー、情報収集などで他大に進んだほうがいいと自分では思います。 今になって推薦をけってまでいくのかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 化粧品の開発職に就くには、どんな分野の大学院に行けばいいですか?

    私は薬学部の三年生です。将来化粧品の研究職に就きたいので、大学院進学を考えています。化粧品の研究に進むことを考えれば、薬学にこだわる必要はないと思うので他の分野も考えているのですが、どんな分野に進めばいいのかがわかりません。 化粧品に進むためには、どういった研究室に進むべきなのでしょうか・・・?

  • 大学院進学

    いわゆる旧帝大学の大学院への合格率が高い大学はありますか?私は工学部志望ですが、将来は他大学の大学院への進学を考えていますので。ご返答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#50516

大学関係者です。 化粧品会社は昔から「混物や」といわれていて、既存の安全性が確立されている化合物を混ぜるだけの仕事です。 何故かといいますと、 化粧品に使われる化合物は、全く新しく毒性(急性、亜急性、慢性)試験をすることは大変だからです。 私の教え子も有名化粧品会社に修士をでて就職しましたが、それ程生き甲斐はないとこぼしていました。女性の仕事場ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、人体に関わるものですもんね・・・。 でもその混ぜるとゆう動作に新しいものを作り出すチャンスがありますよね!ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

身も蓋もないことをいいますが... 化粧品の開発で,商品レベルの話になると,ほとんど研究という次元ではなくなります.大学生が考えるような研究部門をもっているような化粧品会社は,ほんのわずかです. 同級生は学部卒でかなり名前は有名な化粧品会社の研究所というところに就職しましたが,仕事の実態はいろいろと油を混ぜて溶け具合を調べ,とかそういうことだけ.その会社は原料はすべて外部調達で,工場は配合とパッケージングだけです. 後輩でもっと老舗の有名化粧品会社の研究所に就職したのも,実態は似たようなもの.その後,当人は商品企画に異動になりましたが,化学なんてまるで使わないと嘆いていました.まあ,企画の仕事自体は楽しかったようですが,効果より名前やパッケージや宣伝での雰囲気作りが重要だということで. 化粧品業界は安全性のわかっている既存材料をいかにうまく付加価値をつけて売るかという話になってしまうようです.薬ではないのであからさまな効能を謳うこともできませんしね.小さな化粧品会社がたくさんあるのは,まさにその証拠なんでしょう. 商品開発につながる研究,というのに,あなたがどういうものを期待しているのかわかりませんけど,商品自体の制約が大変厳しいわけで... ちなみに,化粧品会社に就職した化学系の人の出身研究室は,私の知っている範囲では,生化学系,コロイド系,有機合成系,分析系と,ばらばらです.物性物理系とか,セラミクスとかの系統は知りませんが,あまりどの分野の出身かは関係ないようです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そういう分野もあるなんてあまり考えてもいませんでした。やはりどれだけ売れるかを重視しますよね。学んできたことが仕事に生かせたら幸いですね。参考になりましたありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#160321

私の後輩で資○堂の研究者になった者は、某旧帝大理学系研究科の修士卒です。教授のコネはなかったので、自分の力量でしょう。^o^ どの分野なのか良く知りません。 資○堂は10年ぐらい前科学機器展で自家開発のHPLCセットを売り出していました。 色々な部署があるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに1つの会社にもいろいろな分野の仕事がありますもんね。 旧帝はやはり質がいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学院への推薦を取るか、捨てるか・・

    大学3回生です。 工学部の化学系学科に属しています。 最近とても気になることがあり投稿させていただきました。 お願いします。 進路のことです。 私はしっかり知識やスキルを積んでから就職したいという理由から、 大学院に進学したいと考えています。 それで、私は時期尚早ながら、院への推薦を頂いていて、 もし院に進学するなら、4回生で配属される研究室で大学院も継続して研究できるようです。 しかし、私の通っている大学は私立大学で、 どうしても旧帝大に就職では劣るのでは・・と考えています。 関西圏ですので、自分の大学より上、かつ同じ専攻があるのは京大・阪大だけです。 この2大学の工学研究科の選択肢の検討していますが、 他大学の院試を受ける場合は推薦権は捨てることが条件です。。 今のところ、特に面白いと感じる研究室は自分の通う大学にあり、 京大・阪大には受験してまで研究したい内容はありません。 ただ、就職に有利?という観点だけです・・ 自分の大学の教授やその研究室の研究内容は好きみたいです。。 (1)推薦を捨てて旧帝大を狙う (2)推薦で院に進むことで、院試の勉強の時間も卒論の研究の時間に充て、そのまま3年間がんばる どちらの選択肢が利口なのでしょうか? お願いします。

  • 大学院の各研究室の情報入手について

    お世話になります。 旧帝大クラスの国立大学の大学院への進学を考えています。 専攻は、法学研究科です。 各大学の研究室の詳しい情報を得たいのですが、具体的には、どういう方法で調べるのがいいのでしょうか。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院について

    すみません 大学院についての質問ですが とある地方の国立大学から旧帝大などの有名大学に入ったりして卒業しているケースなどがあるのですが 地方大学から同大学の院を卒業した場合に比べて 卒業時に就職などにどれくらい優遇されたり有利になるものでしょうか 旧帝大卒旧帝大院卒と地方大学から旧帝大の大学院に進んだケースで後々就職等で優越が異なってくるのでしょうか また大学院博士後期課程は所定の期間在籍していったん退学した後に論文博士として取得している人が多いように思うのですが3年間で博士号をとるのはどの程度難しいものなのでしょうか 色々と長々と書いてしまいすみませんがご存知の方が おられたら宜しくお願いします

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 旧帝大学の大学院に進学したい(電気工学科)

    現在地方国立大学の工学部の電気科に在籍中です。 そこで、大学院はどこでもいいので、 旧帝の大学院に進学しようと考えています。 旧帝大学の大学院で、受かりやすいとことかあれば 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 他大学大学院進学について

    現在関東の某国立大学の理学部に通っています。 専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。 2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。 ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。 やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。 より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 大学院へ

    今、アメリカの大学に留学中のものです。専攻は物理です。まだ数年先のことなんですが、将来的には旧帝大の大学院を視野に入れています。 院試に向けて、今からでもやっておいた方が良いということはありますか?受験勉強はどういうふうに進めたら良いのでしょうか?

  • 他大学への大学院進学について

    ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 大学院進学について

    旧帝大に通っている理系学部の学部生です。 よく「研究者になりたいのなら、旧帝大にいくといいよ」と言われます。私自身、将来は研究者になりたいと思い、旧帝大に入学しました。しかし、先生や先輩から話を聞くと、「より多くの先生からご教授いただいたほうが良い」ということを聞きました。 そこで質問なのですが、大学院は無理をしてでも他大学の大学院に進学した方が良いでしょうか。