• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他大学大学院進学について

現在関東の某国立大学の理学部に通っています。 専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。 2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。 ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。 やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。 より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

>行きたいかな、と思っています あまり乗り気じゃないんですね。(苦笑) 正直言って博士課程前期(修士)で就職する場合は旧帝大レベルと他の国立大で非常に大きな差があるわけでは無いと思います。特に教授の方が有名なら就職に問題無いでしょう。 しかし、博士課程後期まで行って博士になる場合は旧帝大レベルの大学院を薦めます。 それは先生の話ではなく「設備」に大きな差があるからです。 >学べる 大学院は確かに「研究の仕方」を学ぶ所ですが、同時に博士課程後期では自分で研究する立場になります。授業はもうありません。朝から晩まで研究室か図書室でしょう。最近は電子ジャーナルが多いので、特に生物では、あまり図書室にも行かないかも知れません。 旧帝大レベルと他の国立では文科省や他省庁あるいは民間から来るお金の絶対額が隔絶しています。 設備がまるで違うのです。すると当然やりたい研究ができるか否かが決まってしまいます。最先端の仕事が出来るか出来ないか決まります。論文の重みも変わってしまいます。 もちろんアイデアが良ければ設備が劣っていても良い論文を書くことは可能です。しかし、「あの装置があればこれを測定するのに時間が1/10になるのに」といった局面に必ずぶち当たります。 ですので「研究」するなら旧帝大レベルの大学院へ行くのがお薦めなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、今のところ博士課程後期までは考えていません。 施設について考えると・・・、 大学の立地条件的に同じレベルの大学よりかなりいいと思います。(どこの大学か検討がついてしまいそうですが・・・) 今、1番望んでいるプログラムを専攻できれば、日本でも、世界的にも最先端の施設で研究ができます。 そう考えると、このまま今の大学で頑張るのが1番だと思いました。 そのプログラムを専攻できるかどうか(人数的にかなり厳しい)などがあって、悩んでいたので他の大学を逃げ道にしていたのかな・・と。 前向きに頑張れそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

     地方国立大学の一年生です。理学部の生物学科で、このまま生物学を専攻するか生物化学を専攻するかで悩んでいます。将来的には生物化学の方が有利だとは思うのですが、個人的には生物学を専攻したいです。理学部の就職は大変だとよく聞きますが、どれくらいなのでしょうか。生物専攻だと、どのような職種がありますか。  あと、大学院進学を考えています。いわゆる、学歴ロンダリングです。この時に、生物化学に移ることも考えているのですが、大学院受験の場合、在籍していた大学での学科や学部と異なる学科等の受験、大きく言えば、理系が文型を受験するようなことは可能なのでしょうか。  自分ではいろいろ調べたつもりだったのですが、自信がありません……。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学のついて教えてください!!

    こんにちは。 今年の夏、地方国立大学工学部から某旧帝大学薬学部(4年制)の大学院を受験しようと思っている者です。 天然物化学の研究室の希望です。 研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? 先輩に合格している人が居るらしいので、やる気次第でいけるとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、回答お願い致します!

  • 大学院進学について

    現在私は、私立大学の理学部に籍置き現在3年です。大学院の進学で親と意見の相違があり悩んでいます。私は、現在の大学の内部進学を想定して勉強してるんですけど私立ですので、授業料も国立の1.5倍程度になり、親の負担も考慮するとやはり悩みます。親は、地元の旧帝大若しくは在京の国立に進学してほしいと言われています。私自身、現在の大学の研究室を一番に考えてしまいます。何か良いお知恵を、お教え下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#122173

結論の出る話ではないので、私の場合、ですが 研究室の人との相性で決めれば良いと思います。 研究は面白いと思いますよ。 分かっていない事を明らかにするのですから。 でも、研究が面白くなくてやめる人って、 相手にされなくてやめちゃうのでしょう? アカデミックな仕事に就きたいなら、 旧帝大に行く方がいいと思いますが、 その場合、 「少人数なら教授との相性」 「大所帯なら、全体の雰囲気と、外部の受け入れ実績、 質問者さんが人間関係にそつなく対応出来る人かどうか」 を重視して、研究室訪問してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

他大学に行くのは目的がはっきりしている場合にしたほうがいいです。 今の研究室がよっぽどイヤだとか理由がない限り,大学院も 同じところに進学したほうが将来性があります。 というのも,大学のランクをあげても受け入れ側としては 能力がない学生を育てる気がないので意味がないです。 大学院2年間で外部性は同年代にさえ相手にしてもらえないなど, 人間関係が本当に浅い世界です。研究発表だって,周りの優秀な学生が 1年生のうちにどんどん海外や国内で発表して実績を積んでいく傍ら 自分だけ最初からスタートになってしまいます。 1年学生生活の後にすぐに就職活動が始まり,頼みの武器も学歴のみでは 思ったほど役に立たないと思います。流石に大学院生にもなって, 学生時代がんばったことはバイトとサークルですじゃまずいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・。 3年に編入してきた子たちでさえ、あまり輪の中に入れないのに 2年では人間関係を築くのは難しいですよね。 そういうことも考えればこのまま今の大学で頑張るのがベストだと思いました。 あとは、私の気持ちの整理だけなのかもしれません(苦笑) ずっと、思いどおりの大学に入れなかったことが気持ちの中にあって、だから他の大学に行きたかったのかもしれません。 とりあえず、それを気付けただけでもよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職を見据えた大学院進学で悩んでいます

    わたしは夏に今通っている大学(理系)の推薦をもらい、大学院に進学予定です。研究室は興味のある移動する予定です。 しかし、最近悩み始めています。 同じ県内の大学院(旧帝大)で自分が研究したい研究室をみつけ、そこに行きたくなりました。 推薦で合格しているし、卒論も今大変なのですが、今のままでいいやと思ってもふんぎりがつきません。 今の大学院に進めば… ・就職の推薦がもらえる(もらえない可能性もあるが) ・トラブルもなく、同じ大学なのでスムーズに行く 今悩んでいる他大に進もうとすれば… ・自分の尊敬できる先生のもとで、やりたい研究ができる。 ・大学が旧帝大&総合大学なので文系就職を見据えた就活も有利。 ・推薦をけることになり、教授など問題が多々発生する。 今通っている国立大学も決して悪くなく、理系の就職であればあまり変わらない。 しかし、文系就職も見据えた就活の場合、ネームバニュー、情報収集などで他大に進んだほうがいいと自分では思います。 今になって推薦をけってまでいくのかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 大学院の各研究室の情報入手について

    お世話になります。 旧帝大クラスの国立大学の大学院への進学を考えています。 専攻は、法学研究科です。 各大学の研究室の詳しい情報を得たいのですが、具体的には、どういう方法で調べるのがいいのでしょうか。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活浪人か大学院進学

    某国立大学で生物系を専攻している四年の者です。 自分と同じ学科の人はほとんど大学院に行くという理由で自分も大学院に行こうと考えていました。ですが、研究室に配属されてみると、論文を読んだり研究に関することを調べたりすることが辛く、また研究したいという気持ちもあまりない事からこの時期になって大学院に行く必要があるのかと感じるようになりました。 この時期から就活を始めてもおそらく間に合わないため就活浪人するか、大学院に進学して就活がうまくいけば中退するか、大学院で2年間研究を頑張り就職するかで迷っています。 もしよろしければアドバイスを頂きたいと考えております。よろしくお願い致します。

  • 大学院…

     来週大学院試験があります。とっても不安です。受験する大学院は他大学です(しかも有名国立大学)。現在私は理学部で物理を学んでいるんですが、工学部を受験します。今所属している研究室が材料系だからです。研究室訪問をし、過去門を手に入れたのですが、やはりすごく難しいです…。それでもそこの研究室にすごく行きたいです。どうしても行きたいです。実際、他学部への受験はやはり難しいのでしょうか?ちなみに、研究室訪問したときそこの先生は、ぜひ来てくださいとは言ってくれました…

  • 私の他大学院への進学は許されない?

    おはようございます。進路相談になるのですが、お聞きいただけると幸いです。 私は文系の学生ですが、どうしても師事したい先生が現在籍を置いている私立K大学ではなく、同地方の国立L大学の院にいらっしゃいます。実は私は大学受験の際、L大学を落とされ滑り止めでK大学に通うことになったという過去を持っています。(理想ではここで浪人すべきなのですが、家の事情を考えると現役での進学を余儀なくされていました。私の力不足で、このことに関して私は何も言うことはできません。)将来の夢が断たれたと考え、一時は自殺すら考えていました(これほどまでに、本当に私は幼かった)。 現在のK大学及び院には一応、国立L大学及び院にある私が希望する某史学科の専攻に相当する専攻が設置されてはいます。しかし、大学院入学試験においては、学部時代のテキストなどから問題が出されるため、内部生の方が遥かに採用されやすいと聞きます。勿論、相応の時期にはL大学院の研究室を訪問させていただきますが、それでも私と内部生の持つ情報量には雲泥の差が残るでしょう。 やはり私は大学受験の失敗において「L大学院の先生のもとで学問すること」という権利を事実上剥奪されてしまったと考えなければならないのでしょうか? ※私は一部にいる「学歴に箔をつけたくて有名院に進学する」人ではありません。師事を希望する先生の研究室を探したら、そこが偶然にも私が嘗て落ちた大学だったのです。

  • 他大学への大学院進学について

    ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 工学部他大学院進学についてアドバイスお願い致します

     とある地方(地元)の国立大学工学部3年の息子が大学院は他大学院を受験したいと言いだしました。  親としては子供が本当に行きたいのであれば全力で応援したいと思っておりますが、何分身内に工学部出身者がいないもので、全くわからず子供は信用しておりますが、親としては少しでもいろんな方に意見を伺ってメリットデメリット勉強したうえでしっかり子供と話し合いたいとおもっております。  まず子供について箇条書きにします。  大学・・・地方国立大学工学部(河合模試で偏差値47,48程度、センターボーダーライン56パーセント程度の地元大学に自宅通学)  実質二浪・・・中3夏に大病を患い長期入院、治療に専念するため、高校受験は一年伸ばし、高校時代も一年休学して治療ということがあって実質二浪という年齢になっています。また通院の為、自宅通学できる現大学を受験しました。  現大学の成績・・学科ではトップレベル(本人曰く、高校時代治療もあり勉強に集中できなかったので大学に入って一生懸命勉強出来ることが楽しかったといいます。)大学に入って将来の為、TOEICの勉強を始め、昨年のスコアは過去最高で835  志望大学院・・・旧帝大の一つ(本人は旧帝大だからというのではなく、自分の勉強したい研究室がそこにあると言っています)  現在の健康状態・・・良好。寛解状態ですが、ほぼ完治だろうと主治医は行ってくださっております。                                                        以上  私が心配していることは、いろいろこちらで過去のスレッドなどから、外部大学からの大学院入学生は就職で内部進学者優先となるので不利、内部進学者は4年から研究室配属、外部は大学院からなので、研究室に3年いるのと2年の差はなかなか埋められない、内部進学者が殆どの中に入っていくのは人間関係も大変・・等ということです。そして今の大学は決してレベルが高いとは言えませんが、勉強の遅れがかなりあったなか必死で頑張って現役で(この言い方はおかしいでしょうが、休学後復帰して高3でそのまま受験という意味です)入った大学、そこでそのまま大学院に進学すればいいのでは・・大学院も国立であれば本人さえやる気があればどこでも同じような教育が受けられるのではないのでしょうか。また旧帝大とは大学の偏差値が違いすぎることも心配です。  他大学院進学についてどうかご意見アドバイスどんなことでも結構です。何卒よろしくお願いいたします。  

  • 他大学の大学院へ進学したいと考えています

    現在信州大学に下宿で通っていますが、大学院はそのまま進学せず地元(関西)の大学院に行きたいと考えています。 高校のときの大学受験に比べるなら大学から院へ入ることのほうが簡単だと聞いていますが、しかし、実際どれほどのことなのかまだ全然わかりません。 一生懸命勉強して行けるのであるならば、関西の有名な国立大学の大学院に行きたいのですがたとえば京大や阪大卒の教授の推薦などが必要で、そのような教授に出会えるかなどいうのは運で決まってしまうのでしょうか? またレベルの違いすぎる大学の大学院への進学は難しいのでしょうか? なにかご存知の方、またそのような経験のある方教えてください。 追記 建築系に進みたいのですが、 そのことも加味した上でのご返答をいただければうれしいです。

  • 他大学への大学院進学

    現在、関関同立のうちの一つの大学へ通っている3回生春から4回生なのですが、他大学の大学院へ進学を考えてます。 でも、自分は今まであまり勉強してこなくて、成績も今いる学科のだいたい半分くらいの位置にいます。 でも、大学院には行きたいとは思っているのですが、このまま内部進学をするのか、内部進学せず他大学の大学院(志望しているのは大阪府立大学の大学院)へ進学をするのかを考えてます。 大学であまり勉強してこなかったのに、他大学大学院進学は夢をみすぎですか? 今まわりがなんかぬるっとだれた雰囲気なので、公立の大学の大学院ならみんな真面目な人ばかりで自分も高められるのではないのかなとおもっていますし、興味のある研究室があります。