• 締切済み

将来の就職で。。

某地方国立大学工学部情報工学科に通う1年生の者です。 現在夏休みで、派遣アルバイトでいろいろな職場に足を運んで働かせてもらってます。 フード関連の職業やテレビ局などで働くうちに感じたのが、将来の自分像です。 よく先輩などから耳にするのは、情報工学科卒業後はソフトウェア関連の研究職や企業に就くとか。 大学入って自分の学科の将来性についても十分認識しておらず、しかもまだ専門学について少ししか触れられていないけれども学科の勉強にもそこまで興味が持てず、何のために大学で勉強しているのかさえも曖昧になりつつある自分が最近とても情けなく感じられます。実際、こんな悩みを皆さんに相談している時点でなかなか自分は重病を背負っているのではないかと思っています。 職業についてですが、いろんな職場に行っていくうちに将来の職業は慎重に決めたいなぁと考えさせられています。ただ単に自分は将来裕福な暮らしを送りたいだけなのではないのか、、いや実際今の自分は将来に対してその程度の考えしかもっていないと思います、残念ながら。。。 自分が本当に望む仕事や夢が今の段階では具体的に定まらず、困っています。 夢や大学での勉強などの過ごし方、就職について何でも構わないので、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。。

みんなの回答

  • hatsu48
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

あなたは自分に厳しい方ですが、それによって窮屈になりすぎています。 敢えてキツい言い方をするならば「綺麗に生きようとし過ぎ」ということかもしれません。 裕福な暮らしがしたい、なんて誰もが持つごく普通の感情です。卑しいものではありません。 それに無理矢理「綺麗な」意味付けをしようとしても、あなたが苦しむだけでしょう。 情報工学科卒でソフトウェア関連で、しかも研究職、って考え方も、 必要以上にあなたを窮屈にしています。 というのもそんな方は極々一握りだからです。 情報系卒でも営業職やショップ店員になる方は大勢いますし、 厳しい言い方をすれば、学生の専門知識など、それほどアテにはなりません。 それよりも意欲的に取り組む姿勢とか、他人の真似ではない発想力とか、 逆境にも負けない精神力とかがポイントでしょう。 まあ、それだけとも言えませんが・・・。 まだ1回生ですから、小さく構えてそんなことを心配していると、 本当に大切な大学生にしかできない経験をすることのないまま終わってしまいます。 もっと気楽に構えると同時に、勉強以外の何かに目を向けてはどうでしょうか。 バイトをする、友人と遊ぶ、一人旅に出る、本を読む。 その意味で、バイトをたくさんすることは、大学の授業と同じくらい、 あなたの人生に影響を与えることになると思いますよ。 自分の知らなかった世界に触れているわけですし、それだけあなたの懐が広がる。 とりあえず今はマイナス面をあまり考えず、いろいろチャレンジしてみるべきでしょう。 そのうち自然に何かが見えてきて、勉強にも将来にも選択肢が見つかるはずです。 少なくとも言えることは、現状に問題意識を持っている時点で、 あなたは「どうしようもない人間」ではないということです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。ある会社で人事や総務をしてきた者です。少しでも参考にばれば…またなるのかなと思いつつ書かせていただきました。 結局は10年くらい人事(採用、労務、教育)や総務全般について実務をやってきましたが、本来は、製薬会社ので営業などを目指しておりました。そして、hyenaydtekieさんは将来のきとについて考えるだけでも立派と思います。 大学当時は遊びまくってしまい、2回生の時などは年に試験以外には数日しか学校にいきませんでした。法学部に入ったのですが、人からは「弁護士にでもなるのか?」とからかわれた時もありました。 勿論そんな大きな目標もないままにしかも将来のことすら考えることや相談もするでもなく、ただひたすらアルバイトに没頭し、合格したのがたまたま法学部であって立ち止まって考えることすらしませんでした。 だた外食のアルバイトの経験があったので応募したのがたった1社だけで、他は恐らく高齢者が増えると思い、そんなことを漠然と思っていただけなのに製薬会社ばかり応募やエントリーをしていました。 格好女性が多かったのが印象にのこりました。また説明会の顔ぶれも明らかに見ただけで有能に見え、試験に落ち続けてきました。 つまり、何とかなるだろうと、ちょうどバブル時代の真っ最中で、大学の友人たちはそれぜれ目指していた職業に就き、その中で私だけが浮いた存在で内定の一つももらえない状態でした… たまたまエントリーのはがきが一通だけのこっていて飲食業なので応募したところ、内定→採用となりました。気がつくと人事や総務で社員教育中心になり、今までは研修など人前ではなすことなど考えもせず、緊張の連続で、自分には向いていないのかと思い退職しました。 次の会社を探すため給食業界など探していたら、これがまた人事部・総務部での採用や教育担当でした。もうそうなってしまったのだから、人事総務の管理職になっていました。 別に仕事も一人でできましたが、雑務から株主総会など、自分の仕事の幅が少しずつ自分に吸収された子会社の総務でした。 本来は大きな夢をもち目標などを設定して就活も計画的に進めなおと思ったのが大学4年でした。 自分の拙いことはかり書いてすみませんでした。今も昔と同じで、hyenaydtekieさんの目標だけでなく、経験したこと、経験したいこと、自分の得意で興味があるところ、嫌と思うところ、不安なこと…を思い切りあまり深く考えずに小さな紙などに書いてみてはいかがでしょうか? やっていくうちに「こんなこともあったな」ちか「バイト経験でここをほめられた」など思い切り書き出してみると、KJ法などを応用すると今まで発見できなかったご自身が見えてくるのではないかと思います。 友人などと真剣にやることも良い方法かもしれません。 ぜひかんばって下さい!長文で意味不明な箇所があれば申し訳ありません、

関連するQ&A

  • 漠然とした将来の夢と就職

    わたしには、昔から将来の夢があって、今もこんなことをやりたいというゴールはあります。 でも、夢というのが、「医者」とか「公務員」といった職業ではなく、 スマートフォンが私たちの生活を大きく変えたように、人の生活を変えるようなものや、障がいのある方や子どもなどの特定の人たちの生活をもっと快適にするようななにかをしたいという漠然としたものです。 わたしは、昔からものづくりが好きで、今大学でもプログラミングなどを学んでいるので、なにかそういったものを作りたいと思っています。 しかし、どういった職業に就いたら、そういった全く新しいものの開発をして、みんなに使ってもらえるようになるのかを悩んでいます。 会社に入って、自分の作りたいものを作らしてもらえるのか、どんな会社に入れば良いのか、大学院に進学すべきなのか、今自分に足りない知識や技術が何なのかなど、自分で分からなくなってしまい、夢の実現からは程遠くなってしまっています。 周りは入りたい会社やなりたい職業が決まっていたり、起業したり、夢のために専門の学校に行ったりと、将来像が少しでも描けている中、どう生きたいのかに迷ってしまっています。結婚など、自分の幸せも大切ですが、わたしはそれだけでなく、社会になにか還元したいです。 どのように自分の将来像を描いたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 将来

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。 あと知能情報学科のシラバスを見たら私にできるかとても不安になってきました。 私のように希望の学科ではないとこに行った方の体験談(苦労したことや良かったことなど)を聞かせていただけないでしょうか??

  • 工学部(就職、将来性)

    工学部(就職、将来性) 電気電子、機械、情報工学(数理工学含)、材料科学 上の学科の、就職、将来性はそれぞれどんなかんじなんでしょうか?

  • 情報工学部→就職できる職種

    私は現在工学系の大学に通う大学生です。学科は情報工学科でパソコン関係全般を学ぶことが多いのですが、就職について不安があります。 まず私は高校の時にプログラマを志して大学に進学したのですが、プログラマは残業が多く、体が弱い自分には向いてないと考えました。そこで他の職業について調べたのですが、情報工学系からはどのような職業につくことができる(向いてる)のでしょうか?

  • googleへ就職するには

    私はまだ中学生なのですが…質問です。 私の将来の夢は、googleで働くことです! 私は春から高専生になります。ちなみに電子情報工学科。 高専卒でgoogleに就職するのは少し厳しいでしょうか? 大学に編入した方がよいのでしょうか…? 大学へ編入するとすれば、どのような学科がよいでしょうか? あとやっぱり、英語はペラペラの方がいいのでしょうか? 色々と知りたいことがたくさんあります! 何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • 工学部に入ったら後が大変??

    質問させてもらいます。 私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。 工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。 遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。 皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。 なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

  • 真剣に将来のこと

    こんばんは。 私は大学一年のものです。 将来の夢は明確に決まっていません。 今、簿記の勉強を始めています。 特に公認会計士になりたいからではなく、 ただ学部が商学部だったから。何かしら目標がほしかったから。1年のうちから何かアドバンテージがほしかったから。 という理由で始めました。 今日、先生から公認会計士についての話をしていただきました。魅力ある仕事だと思いますが、私には全く興味がわきませんでした。 とりあえず、6月12日に簿記3級の試験があるのですが、その後も簿記の勉強をやることに疑問を感じてしまいました。 自分の将来のために何を勉強すればいいのか、いまいちつかめていないし でもなにかやらなきゃって なんだかものすごくもどかしいです。 受験勉強中はただただ今の大学にはいりたいという明確な目標がありましたが、いまは大学という自由空間において、無限の選択肢の中に自分はさまよっている気がします。 質問がとても曖昧なのですが、自分は何をすればいいと思いますか? 将来像がまったく見えなくって不安です。 ただ興味があるのは、異文化を知ること。 いろんな海外の人としゃべって、自分の視野を広げたいです。 もしよければ、こういう内容に携わる職業があれば教えていただければうれしいです。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • スクエ二さんに就職したい。

    こんにちは、今、高校二年生の男子です。 夢は、ゲームプランナーとして、FFVIIIのリメイクか、関連作品を作り上げたい。   というものです。 無謀な、夢だというものは重々承知しています。 でも、それほどかなえたい夢でもあります。 今、進路選択の真っただ中です。 プランナーなら、プログラミング、デザイン、シナリオ。 すべてができないとだめだと思います。 しかし,小説を書いたりしているので、シナリオは独学でいけると思っています。 そして、大学は、 工学部、情報学部のふたつに絞っています。 具体的には、 筑波大の情報メディア創成学科 千葉大の情報画像学科 千葉大の工業デザイン学科 金沢大の電気電子情報学類 静岡大の情報科学科 名工大の情報工学科 名工大の建築・デザイン学科                       が、いいかな、と。 まだまだ知識がないので、よりよいところがあったら教えてほしいです。 僕は、具体的にどういうことを学べばいいか、など不安がいっぱいです。 どのような学科を学べばいいのか、どういうことをすればいいのか。 そんな些細なことでもいいです、なにかそういう職に就いてる方などのアドバイスを待っております。

専門家に質問してみよう