• ベストアンサー

工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。 私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。 工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。 遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。 皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。 なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.10

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。 文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。 一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・ 専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。 四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。 特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。 一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。 それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。 おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。 まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。 卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。 しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。 特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。 (レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど) けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・ 矛盾してますね。 まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。 確かTR大で50%くらいだったような・・・ とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。 逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。 でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。 (特に中間レベルの大学で比べた時) 理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。 まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。 慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。 結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

その他の回答 (12)

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.13

#8です。 #12さんみたいな計算、私もしたことありますよ。 1年の3分の1が休みなのに、遊べないというのはどうかとw

  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.12

理工学部でした。 大学時代は暇でした。 夏休みは7月中旬から9月上旬まで、冬休みは2週間ほどでしたが、春休みは2月・3月。 一年のうち、4.5ヶ月がお休みなんて、大学のときだけです。 これだけあれば、サークル活動なり青春なりを楽しむことが出来ると思います。 ちょっと足りないですか?

noname#69940
noname#69940
回答No.11

工学部にいます.工学部も忙しい時期もありますが,オールシーズンではないですよ.サークル入っている人いっぱいいますし,勉強が心配ならサークル入って頭のいい先輩から勉強を教えてもらえばいいと思います.それがイヤなら,大学の先生に質問すればいいんです.大学は自分の意志を示して行動するということが重要とされるところです.だから勉強漬けになるか,遊び漬けになるか,はあなた次第です.勉強漬けになれば図書館で友達つくるだろうし,遊び漬けになれば合コンで友達ができるようになる.どちらがいいかは,とりあえずどっちも経験してみてから決めればいいと思います. その代わり遊び付けになったときは,羽目をはずして警察沙汰にならないように気をつけて下さい.(ニュースで大学生による犯罪はよくありまよね.) 就職は,うちの大学では電気,機械以外はみんな苦戦してます.工学部だからって就職の募集がある分野は限られていますからね. 今から大学に入ってから苦労しないように勉強を独学しているところが偉いですよ.

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.9

もちろん、文系と比べれば理系全般は大学生活は忙しいですがはっきりいって青春が謳歌できないとかそんなことはありませんよ。 まぁ、それはおいといて、理系か文系かというのは結局、実力と動機しだいですよ。 動機(何になりたい)はないんですよねw じゃぁあとは実力しだいですよ。 理系で旧帝大にいける実力があればそのまま進むのも悪くはないと思いますよ。 ただ、地方国立にいくぐらいなら、大都市の文系の方がよっぽどまし。 地方国立の工学部なんて実験が忙しい割には就職先は厳しいわ、就職できても給料は安いわ…ろくなことないと聞きますw

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.8

某大学の工学部出身です。 まず答えから。 私なら工学部へ行きます。 というか、同じようなことを思いつつ行きました。 後ろ向きになる理由が勉強漬けなんだったら大丈夫。 大学や学科にもよると思いますが、決して遊べない、楽しめないことはないです。 勉強漬けになろうと思えばそうなれます。 上手く単位は取って遊びまくろうと思えばそうなれます。 工学部という場所は勉強は際限なくできてしまうので自分で区切りを付けて下さい。 要は本人次第です。 別の道も見つかってないのに立ち止まってどうするのさ。 あー、自分の事は棚にあげて何言ってるんだ俺は。 ※1)私の大学では1年から実験がありました。 ※2)同じ工学部でも、学科によって全く異なるのでよく考えて決めてくださいね。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

私なら行きません。 実際工学部は、2年生から実験が始まりバイトをするのも厳しいくらいに、忙しくなります。 今勉強している科目で、文系学部への受験が可能なら文系学部へ今から方向転換した方がいいと思います。 そもそも工学部は就職しやすいわけではありません。 ある程度の大学に行くと、学校推薦や研究室の推薦で人気メーカーの研究職として就職できるわけですが、、あくまで『ある程度の大学』に限られた話です。 それ以外の大学なら、文系学部に行って思いっきり楽しみ、留学するなりして、自分自身に価値をつけた方がはるかに有意義です。 工学部に行って、就職の役に立たない実験に時間を奪われるぐらいなら、その分時間を有効的に使うべきです。

回答No.6

うらやましいことです。私ならものつくりの現場で勉強と遊びを同時に行えるように考えると思います。サークル活動だって大学に行けるから研究室関係でものつくりを通して行うものの方が面白いのではないかと思うのですが・・・

noname#64620
noname#64620
回答No.5

そんなに大変ではないと思いますよ。 中には大変の大学もあるでしょうが、時間的にはかなりゆとりがあると思います。 ま、メリハリをつければいいので。ちょんと勉強する時して、遊ぶ時遊べばいいですよ。 最近は、修士くらい行かないと工学系行く意味は薄れていますが。。

noname#13097
noname#13097
回答No.4

大学によると思いますが実験で割と大変です レポート完成までに10時間っていうのが3年まで週3回、その他自分の卒研や他の授業等も入ってきます それでも長い休みの間は余裕あり

noname#12988
noname#12988
回答No.3

#自分で答えをださないと、結果が悪かったとき、後悔しますよ・・ 工業部にいったら、青春できないんでしょうか? いろんな形の青春があると思います あとは、「自分が理想とする青春」 と、「自分に向いている物づくり」 とを天秤にかけて、どうするか決めるだけです

関連するQ&A

  • 名古屋の大学(工学部)

    現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。 車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。 具体的に今考えている大学としては、  ・名古屋大学(国立)  ・名古屋工業大学(国立)  ・愛知工業大学(私立)  ・中部大学(私立)  ・大同工業大学(私立) のいずれも工学部機械工学科です。 そこで質問ですが、 1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、  設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は  重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて  いただけないでしょうか。 2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり  機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような  職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて  いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」  というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる  方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 工学部

    富山大学、茨城大学、山梨大学等の工学部でのそれぞれの機械系の科で 将来性があるのはどこの大学でしょうか?? たぶん、どれも差はないと思いますが・・・。 その大学にいって特にやりたいことはないです。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 薬学部か、または工学部か

    高3男です。進路で悩んでいます。 「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。 僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。 親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。 ・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。 でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか? どうか皆さんのお話を心から待っております。

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 工学部を目指すものにとって・・・

    つい最近、高専に体験学習に行ってました。 僕が選んだのは電気通信工学科です。 高専の先生が言った事が気になって質問させてもらいました。 「工学部を目指す人は絶対高専に来た方が良い。将来工学系の仕事に就きたいのであれば絶対高専が良い。」 て言ってました。果たして本当にそうなのか?ってところを皆さんに聞きたいです。(ただ、高専に来てもらうために行ったのかもしれませんが・・・・) 前にも皆さんが言ったように普通科から工学部の大学に行って大学院に行ってから有名企業に就職する方が無難です。と言ってくれました。 高専は専門科目を早いうちから教えてくれます。しかし、専門科目を勉強するということは何かを削らないといけない。そこで、英語や国語などの理系とは離れた教科の日数を減らしてます。 有名企業に入ってから、働くためには英語力が凄く必要だと思うんですよ。英語だけでなく、国語も。 ただ、高専は国立大学の工学部への進学は普通科の試験に比べ楽だと言っていました。 大学(国立)へは努力して行きたいと思います。 ただ、企業からも認めてもらえるようなスペシャリストになるにはどちらが良いのか迷っています。 似ている質問ばっかりしているのは分かっています。 ただ、もうすぐ高校を決めないといけません。 ご協力お願いします。

  • 工学部に女性が居ない

    工学部(機械)に入ったものです。まず女性が居ません。他の工学部にもほとんどいませんし、男ばっかりです。一方女性がたくさんいる文系学部ではすでにたくさんの男性が恋愛をしています。文系学部の人いわく「大学サイコー」だそうです。工学部は「うわあ最悪・・・。」な雰囲気です。このまま暗い学校生活を送ると思うと不安です。

  • 大学の工学部について

    将来のために普通科高校へ行って大学の工学部へ行きたいと思います。 そこで、皆さんに聞きたいことがあるのですが、 有名な大学工学部はどこでの大学ですか? あと、大学ではどのようなことを学ぶのでしょうか??ずっと、電気についての講義と自分のやりたい研究ができるのですか?? 大学についてはまだ先ですが、色々な知識を身につけておきたいのでよろしくお願いします。

  • おすすめ工学部!!!!!!!

    こんにちわ。 某工業高校の1年です。 工学部の情報系の学部に進学を考えているのですが、いい所ありませんか? 僕が考え付いたのは東工大なんですが、学力的に絶対無理だと思います。 私立も親に負担がかかる(お金が)ので厳しいです。 僕の家は正直言うと貧乏・・・なのであまり教材とかも買えません。 ただ、Z会はやってるんですけどね。 偏差値55~65くらいの国立大学工学部でいい所ないでしょうか? 又、高校時代の勉強法ども聞かせていただければ幸いです。

  • 国立大工学部について

    国立大の工学部に通ってる方、又は卒業した方に質問です。 国立の工学部は研究活動が主であまり自由な時間が無くもの凄くハードなイメージがあるのですが、どうなのでしょう?国立ならレベルの低い工業大学よりは研究重視で内容もかなり濃いとは思いますが。私も今国立の工学部を受験するために毎日勉強していますが、パンフレットを見た限り、かなり難易度が高いとお見受けしました。大学は遊びに行く場所ではないと分かっていますが、それでも大学生活は楽しかったですか?また、どのくらい自由な時間があったかも教えて下さい。

  • 工学部で英語にも力をいれている大学

    高校1年です。 将来は二輪や四輪に携わる仕事に就きたいと思っているので機械工学の学べる大学へ進学するつもりです。 僕はあまり勉強が得意ではありません。通ってる普通高校も地方国立へ進学出来る人は10人いるかいないか位です。今のところ校内の成績は良いので希望の大学へ合格出来るよう頑張って勉強したいと思っています。この前、英検2級に合格できたので卒業までに準1級取得を目指してます。英検の合格がきっかけで英語をもっと深く学びたいと思うようになりました。だからといって文系大学や外語大へ進むつもりは全然ありません。 それで質問なのですが、工学部でも英語に力を入れている大学をご存知でしたら教えてください。僕の実力では国立や上位校は無理だと思います。自分なりに金澤工業あたりがいいかなと考えていましたが、伝え聞いた所だと英語はずいぶん簡単だとか?! たくさんの大学のHPなども見たのですがよくわからないので、いろいろと情報いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。