• ベストアンサー

工学部でパソコンどうしよう・・・

僕は高1で、工学部の情報科(?)に入ってソフトウェア開発などの職業につきたいと思っています。しかしパソコンに関しては、少しインターネットで検索をするくらいでほとんどわかりません。そういうことは大学に入ってからでもいいのでしょうか?今からパソコンやプログラミングを勉強すべきでしょうか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

まず希望の大学に入学できなければ、目的が達成できません。 高校では特に >今からパソコンやプログラミングを勉強すべきでしょうか? する必要は無いでしょう。優先順位1はあくまで入りたい大学の情報学科にゆとりをもって合格することにおいてください。 希望の大学にゆとりをもって合格できるだけの受験科目の成績レベルをあげ、数学力を特に付けてください。成績レベルが十分なレベルに達していて、余裕があるなら、大学レベルの数学を勉強するのもいいでしょう。 数学やその他の雑知識によるひらめきや脳の柔軟な発想がなければ、実際に役立つプログラムを作れません。 プログラム自体は大学に入ってから、大学の講義と平行して、情報関係の国家試験や資格試験に挑戦するといいですね。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

twinetさん こんばんは  #1さんの言われる事も事実では有りますけど、希望の学部に合格しない限り希望の事は学べません。したがって#1さんの言われる事はどがえししても良いと思います。現状の成績で現状のまま勉強していって、希望の学部に進学出来るかどうかをまず把握しましょう。まずはそれからです。現状の成績で現状のまま勉強して合格で出来そうなら、余裕があればPCの勉強をすればいいのです。そう言う余裕がない位に成績がこのまま同様の勉強では無理と言うなら、大学受験以外の勉強はしている余裕はないハズです。  単にプログラマーとして仕事をこなせる程度のプログラミング技術を学ぶだけなら、その気になれば1年あれば可能です。ですからソフト会社によっては、その会社の作るソフト内容にもよりますけど文系卒でPCのド素人でもプログラマーとして就職出来てしまう場合もあります。PCとは単に道具でしかないんです。その道具をどう使うかは使う方次第と言う事になります。例えば会計ソフトを作る場合、世界で一番のプログラミング能力があるけど簿記は無知と言う方よりは、素人程度のPCの知識しか無い方でも簿記のスペシャリストの方が使い易い会計ソフトを作れます。ですから会社によってはそう言うどう言う事をさせたいかの内容に詳しい方をプログラマーとして雇って、約1年かけてプログラミングの事を教えてプログラムを作らせると言う例も多々あります。  以上よりお解りになったかと思いますけど、プログラマーとして雇ってもらうためには何も「情報○○科」等のIT系学部に進学するだけが能ではないです。PCとは無関係の文系学部だってプログラマーとして就職出来る場合も多々あります。ですからどう言う学部に進学するかは、実際の大学受験までにはまだ2年ありますから良く調べて悩んで下さい。  もし文系学部でも良いと言う結論になったなら、PCのど素人の学生さんも沢山居ます。ですからそう言う学部では、ネット検索しか出来ないチープなPCの知識だって馬鹿にされません。どの学部に進学しても(たとえ希望している「情報○○科」等のIT系学科であっても)基本的にはプログラム言語は学びません。「情報○○科」等のIT系学科で学ぶ内容は、PCに効率良く仕事をさせる事を学ぶんです。学ぶ上ではプログラミングと言う事も出て来ますけど、そこで使うプログラミング技術はほとんど独学です。ですからたとえ上記したIT系学科に進学しても、本気でプログラマーを目指す人はダブルスクールと言って大学と並行して専門学校へ通う方が増えています。と言う事を総合して考えると、今どうしてもPCの事を勉強しないければならないと言う事ではない事が解かると思います。  冒頭で記載した通り、現状を把握した上でPCの事を勉強する余裕があるかどうかで、PCを勉強するかどうかを決められたらどうでしょうか???以上何かの参考になれば幸いです。

回答No.4

第一の優先順位は出来るだけ良い大学へ入る事です。つまり高校で出来る勉強をする事です。 次に、コンピューターやプログラミングの「勉強」はする必要ありません。それらの勉強は大学で体系的に学べます。 最後に、中学・高校時代にはコンピューターの改造やプログラミングを「趣味」としてやるべきです。コンピューターいじりを「勉強」と感じてしまうようでしたら、多分、大学ではやっていけないと思います。受験勉強が本格化するまでまたすこし猶予がありますから、趣味として手を動かして見る事をおすすめします。

• potachie
回答No.3

工学は、好奇心の学問です。 部屋に今パソコンがあるなら、その中身をのぞいたことがないようなら、あまり適性がないということかと思いますよ。 勉強せずにはいられない、という状況でない、ということ自身がちょっと引っかかります。

• owata-www
回答No.1

悪いことは言いません、今のうちから勉強した方がいいです。 大学の教育はそこまで親切ではありませんし、そのような学科に行く連中はパソヲタが多いですから、何も知らないで行くと惨めな目に合うと思います