• ベストアンサー

工学部からの職業について

高2で理系選択した女です。 よろしくお願いします。 大学は工学部に行こうと思い、中でも機械工学か情報工学かにしようと考えています。 学力的には、MARCHが妥当な感じで早慶理科大を目指してる、という感じです。 そして今就職に関してとても不安です。 機械はやはり女性が少ないということもあり、採用してくれる会社が少ないだとか…会社にもよると思いますが。 情報はSEやプログラマーだと残業も多いし給料があんま良くないと聞きます。 そこで質問なのですが、工学部から女性でも就ける仕事で、そこそこ良い給料で安定し長く続けられる職業を教えてください。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

私も高校で理系を選択しました。 理系で専門職で就職するとなると院まで行かなければ正直難しいところがあります。 私の先輩や友人にSEやプログラマーがいますが、納期前の残業が半端ないと聞きます。給料がよくないというよりは、働いている時間にしてはっていう感じです。 それでも仕事が楽しいと言っている人もいるので、大学で学んでみてじっくり考えてみてもいい仕事だと思います。 私は大学で情報を学びましたが、大学で勉強してみて仕事は違うことがしたいと思ったので、就職は全く関係のない職に就きました。 文系よりは就職の選択肢は広いと思います。 給料面も大事ですが、やはり給料が安定してるからといって興味のない仕事は続きません。 まずは自分が興味を持てることを探して視野を広げてみた方がいいと思います(^_-)-☆

taiga-toradora
質問者

お礼

遅くなってしまいすいませんでした>< そうですね…大学生活も長いですからね…! ゆっくり考えようと思います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • 工学部の大学生の主な職業は?

    初めまして さっそくですが 情報工学部(特に電気、電子、情報など)の人は どんな職業につけるのでしょうか? プログラマーやシステムエンジニアしか 知らないんですが・・・^^; どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理系 理学部・工学部 迷い

    大学で何をすればいいのか分かりません。 理系なのですが、 例えば工学部か理学部、 例えば工学部なら機械学科か電子工学科か情報科学か他色々な学部かなどなど 理系だと行ったところでどういう職種か決まってしまうような気がします。 理学部と工学部のと違いも大学によって違うと思うし、 私自身あいまいでよくわかりません。 私はいわゆる理学部的なことにも興味がありますが、 同時に工学部的なものづくりにも興味があります。 また物理系か生物系か化学系か・・・・・・ 全然一つに絞れないのです。 どうすればよいのでしょうか。 どういう学部に行くべきでしょうか?

  • 工学部の人気がない理由

    工学部の人気がない理由 いろいろな書物を読んでいて疑問に思ったことを質問させてください。 工学部の人気がない理由は、一つは小中学生に理科離れが起きていること、 もう一つは、キツイ(汚い?)・危険・給料安いの3K職種に就くことが多いため、とありました。 それは当たっていますでしょうか? この不景気、巷では文系よりも理系の方が就職がいい、だの、理学部よりも工学部の方が更に就職がいい、だのと言われていますが、 それは上記のような、3K職は常に人手不足だからでしょうか? 理系白書のような書物を読んでも、何だか悲哀に満ちた内容で暗くなりますし、 工業大国日本であるはずなのに、なぜ彼らは報われていないのでしょうか?

  • 東京理科大学の工学部と理工学部の機械工学科の違い

    東京理科大学を受験しようと思っています。工学部機械工学科と理工学部機械工学が候補ですがそれぞれの違いがよくわかりません。特徴や就職状況、おすすめなど教えてください。

  • 工学部からつける職業 仕事内容

    自分は、ものづくりに興味があるのですが、工学部を卒業してつける職業を名前などは知っているけれど、具体的に調べてもわかりにくかったです。自分が、将来やりたい仕事は、下記のサイトのような最先端技術を用いたものをしたいです。(http://matome.naver.jp/odai/2133032285297214601)VRやトヨタの近未来型の車に特に興味があります。考えている学部は、機械、情報、です。このような仕事に携わるには、大学に残って、研究者になって給料などはあまり期待できないときいあこともあるのですが、日本の大手企業などに就職しては無理なのでしょうか?どのような会社で行っているかご存知でしたら教えてください。また、同じく工学部を卒業して仕事をしている方で、会社に入っての仕事における想像とのギャップ(携われるのは、製品の中でもほんの一部の部品だったなど)でいやだったことなどありましたら教えてくださいお願いします。

  • 東大理科2類から工学部

    東大工学部の電子情報学科に興味があるのですが、理科2類からでも進振りで工学部に進むのはそれほど難しくはないのでしょうか?

  • なぜ工学部では理科教員免許が取得できない所が多い?

    工学部では理科の教員免許が取得できないところが多いです。 あるとしても化学工学科や生命工学科ぐらいです。機械工学科とか電子工学科にはありません。 なぜ工学部では理科の教員免許が取得できないところが多いのですか?

  • 生命工学を学べる大学

    理系浪人の者です。 工学部の機械工学系の学科を志望していましたが、最近ロボットスーツの存在を知り、そこから生命工学なる分野に興味を持つに至りました。 そこで質問なのですが、日本の大学の中で生命工学を学ぶ環境が比較的整っている大学はどのような所があるでしょうか? 現段階での志望大学は名大工学部です。 学力は全統記述で偏差値50後半から60くらいです。 有益な情報を是非お願いします。

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう