• ベストアンサー

工学部からの職業について

高2で理系選択した女です。 よろしくお願いします。 大学は工学部に行こうと思い、中でも機械工学か情報工学かにしようと考えています。 学力的には、MARCHが妥当な感じで早慶理科大を目指してる、という感じです。 そして今就職に関してとても不安です。 機械はやはり女性が少ないということもあり、採用してくれる会社が少ないだとか…会社にもよると思いますが。 情報はSEやプログラマーだと残業も多いし給料があんま良くないと聞きます。 そこで質問なのですが、工学部から女性でも就ける仕事で、そこそこ良い給料で安定し長く続けられる職業を教えてください。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rooose
回答No.1

私も高校で理系を選択しました。 理系で専門職で就職するとなると院まで行かなければ正直難しいところがあります。 私の先輩や友人にSEやプログラマーがいますが、納期前の残業が半端ないと聞きます。給料がよくないというよりは、働いている時間にしてはっていう感じです。 それでも仕事が楽しいと言っている人もいるので、大学で学んでみてじっくり考えてみてもいい仕事だと思います。 私は大学で情報を学びましたが、大学で勉強してみて仕事は違うことがしたいと思ったので、就職は全く関係のない職に就きました。 文系よりは就職の選択肢は広いと思います。 給料面も大事ですが、やはり給料が安定してるからといって興味のない仕事は続きません。 まずは自分が興味を持てることを探して視野を広げてみた方がいいと思います(^_-)-☆

taiga-toradora
質問者

お礼

遅くなってしまいすいませんでした>< そうですね…大学生活も長いですからね…! ゆっくり考えようと思います!ありがとうございます!