• 締切済み

工学部でプログラミングとかしますか?

大学時代工学部の材料学科だったためプログラミングなどITに関して勉強することはありませんでした。 しかし、 Excelは実験データを入力するため、Wordは卒論など論文を書くために Powerpointは研究発表などで利用するため勉強しました。 文系の人って、理系=コンピュータに詳しいというイメージがあるように思えます。 (最近、情報系の人も理系に含まれることを知りました。私は文系、理系の中間ぐらいだと思っていますが・・・) (理系の方に質問) 他の学部、学科の人がどのような勉強をしているのか分かりませんが、研究を主にする工学系の人がプログラミング言語を勉強するのでしょうか?回答をお願いします。 (文系の方に質問) 単なるコンピュータの知識ぐらいだと文理関係ないと思うのですが、文系の人は何故理系の人がパソコンに詳しいと思うのですか? 理系の人が何を勉強しているのか知らないからでしょうか? つまらない質問ですが、ご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>文系の人は何故理系の人がパソコンに詳しいと思うのですか? 文系でしたが全く思いません。私の周りの文系の人も特別に「理系はパソコンに強い」なんて思っていません。 たまたま、周りによく分かっていない人(悪く言うと無知な人)が集まっていただけでは?

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして私の関わった人がそう思っていたのかもしれませんね。以下私の経験談です。 ・体育の授業の時、理系が私1人で文系が12人ぐらいいました。その時、体育の先生、友人2人がみんなの前で話していました。「○○君は理系だからPCのことよく知っているんじゃない?」 ・就職活動の時、IT系会社の人事の方から言われました。2社ほど。 「よく聞かれる質問で、理系の人はPCに詳しいから文系の人と内定において差がでますか?と。でも安心してください。文系の人でも就職したのち勉強したら追いつくから。」

• shiki_i
回答No.2

現在理工学部電気系学科の三回生です。 私の大学ではプログラミングの講義があります。主にFORTRANとCです。 ただ、エクセル、ワードの講義はありません。これはどちらかというと使えて当たり前くらいに思われているように感じます。例えばフーリエ変換の講義などで、エクセルのグラフ機能により視覚的に講義を展開する先生もいます。(これは先生個人の嗜好でしょうけれど……) しかし、プログラミングといっても広くごく浅く学ぶ程度で、お世辞にも研究で使えるレベルにはなりえません。その時がくれば独習する必要があります。ただし、CFDなどの数値解析を行う分野であれば、プログラミングは必須でしょうね。 理系=コンピュータというのは、秋葉原がキーじゃないかと、勝手に思っています。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの内容を見ると、物理系、数学系はプログラミングが必要な気がしました。ひょっとして学科によっても違うのでしょうか。 >理系=コンピュータというのは、秋葉原がキーじゃないかと、勝手に思っています。 確かに、理系の人って秋葉系の人結構いますね。服装見ていたら分かりますwつまり『理系⇒秋葉系⇒PCに詳しい』この流れもあながち間違いでないですね。

回答No.1

理系出身のエンジニアです。(コンピュータ専攻ですがいまは無関係の仕事)  いまはどこの工学部でも選択でプログラミングがあります。そういう点では学ぶ機会は多いでしょう。また、仕事においてもエクセルマクロが使えると非常に早く結果がだせて重宝しています。これが文系の上司なんかには目立っています。  理系は”データで判断する”ということが多いので、データ処理→情報処理→コンピュータという順番になっているのではないかと推定します。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの工学部でもあるんですか?参考になります。 私はエクセルを頻繁に使用するようになったのは研究室に配属された4回になってからです。それまでほとんど使うことなかったです。 確かに、マクロが使えると重宝されそうですね。