• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか?

文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか? 私は現在仮面浪人中の大学1年です。 現役生の時は経済学部を志望していました。 工学部に行きたいと思っていたのは高校2年生の時で、 すでに文理選択の後だったので、しかたなく経済学部を受けました。 しかし浪人して、やっぱり工学部の情報システム学科に行きたいと悩んでいます。 地元の大学に文系でも入れる情報メディア学科という学部があるのですが 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 でも、後悔しないように出来る限りのことはしたいので 今回工学部のAO入試を考えました。 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? また、受かった方はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご回答、お手数をおかけしました。 では、回答の続きです。 問題ないと思います。経済学部に合格し、入学後に困らないだけの数学の基礎があるんですよね。数学3やCなんて、バリバリの理系でもそうそう分かっている人はそんなにいません。入学後にも講義があるので、そこで真面目に取り組めばOKです。 また、数学2の微積や、数学Bのベクトルなどが分かっていれば、物理も「何とか」なりますし、だいたいが大学に入ってから必要なのは暗記や計算力ではなく、仕組みの理解ですから、これも真面目にやれば問題ないのでは? だいいち、情報科学を専攻したいわけですから、物理や化学で、そうそう高度なものまでは追究しないでしょうし。 苦しまないか、というと否定はしませんが、そこに「夢」があるなら頑張れる範囲の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

potatorooms様 ご回答ありがとうございます。 前向きなご返答に、とてもうれしく思っています。 質問時に書き忘れていたのですが、私が現在通っているのは 英語情報学科という情報系の学部です。 経済学部を受けましたが前・後共に不合格だったので今の大学に通っています。 でも、どちらかというと英語より数学のほうが得意です。 実は英語が苦手で、問題を解くと具合が悪くなります(笑) AO入試を受ける際は、担任の先生とよく話し合って志望校を決めたいと思います。 文系からのAO入試はかなり大変だと思いますが、 後悔しないためにも、きちんと目標をもって試験にのぞみたいと思います。 ご丁寧な説明とご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • 理系か文系か・・・・・

    長崎県の佐世保市にある進学校にかよっている普通の1年生なのですが、文理選択でまよっています。 志望校は九大の経済学部、英語学部、上智の英語学科、経済学部を志望しています。 得意教科は数学と英語で、嫌いなのは理科と国語です。 自分的には文系にいきたいとおもっているのですが、九大や上智、あと第3希望が早稲田の経済学部なのですが、それらの大学の受験には理科2科目や数学IIICが必要なのでしょうか? ちなみに将来めざす職業は公認会計士です よろしくおねがいいたします。

  • 文系から理系へ(高3)

    文系から理系へ(高3) 僕は今高校3年生で、今年受験を控えています。 これまでの高校の2年間は、東大の経済学部を目指して勉強してきました。 数学が得意だったので、大学で経営学を学んで企業家になろうと志していたのですが、 やっぱり自分はそんなことよりも宇宙研究をしたいと思うようになりました。 しかし文系ですから化学IIと物理III、数学IIICは全然やっていません。 それでも、できればこの一年の間に理転し、現役で東大の理1に受かりたいです。 (浪人は家の経済的に厳しいので) 一年で理転して大学に受かったという方がいらっしゃいましたら助言してもらえませんでしょうか。 もしそれが無理なら進振りを使うことも考えているのですが、 文系枠は少ないんですけど、そちらはどうなんでしょうか・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)

#5です。 >大学4年を卒業するまでに応用情報技術者の資格を取りたいと思ってます。 >私は文系なので、最初は公立大学の情報メディア学科というところを志望 >していたのですが、この情報メディア学科でも上記の資格を取ることは >可能ですか?また、プログラマーになれますか?  私自身は情報系でないので、詳しくは分かりませんが、基本的には、このような情報系の資格は、分野に関わらず受験可能なはずです。実際、情報系ではない私の学科の学生でも、在学中に情報関連の資格試験を受け、合格した者が結構います。中には、情報関連の資格を取った後、出身学科とは直接の関係のない、情報関連の企業に就職した者もいます。  ですから、この追加質問に対する直接の回答は、「可能」となります。  ただ、情報系の学科を出ていると、一部の試験が免除になる、あるいは申請だけで資格がもらえる、と言った「優遇?」があるかも知れません。    なお、プログラマーを目指すなら、数学系の科目を知らなくても何とかなる、という趣旨の回答が散見されます。プログラマーと言う仕事それ自体に注目するなら、もちろん、それは間違いではありません。  しかし、工学系の学部・学科に入ったら、その、プログラムに関する授業だけを受ければ済む、と言うわけではありません。質問者様が進学を希望している大学の実状は分かりませんが、プログラミングだけを教える専門学校ならともかく、一般的に、大学の工学部・情報系の学科なら、ソフト・ハード両面の広範囲な授業科目があるはずです。そして、その前提として、特に低学年のうちは、基礎科目としての数学・物理系の授業がびっしりと組まれています。  数学・物理の知識が不十分なまま、そのような大学に入ったら、自分が本当にやりたい・受けたい授業(通常、応用的な授業は高学年に組まれています)にたどり着く前の、基礎科目の所で挫折してしまう、と言うことになりかねません。AOなど、学科試験を経ないで入学する場合であっても、数学・物理の復習・独習は必須と思っていた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

smzs様 ご回答ありがとうございます。 ご回答を読む限り、大変ではあるが不可能ではないということですね。 この質問をする前から、自分がこれからやろうとしていることは大変なことだと 覚悟はしてきたつもりです。(実現できるかが問題ですが・・・) まだ担任の先生とは話していないんですが、AO入試は併願が可能だということなので、 文系の情報メディア学科と工学部の情報システム工学科の2つを受けてみようと思います。 しかし、AO入試で落ちてしまった場合、センター入試をうけて文系の情報メディア学科を 第一志望として受けてみようと思います。 先日、ご回答してくださった他の方の意見にもあるように、 経済学部を経てダブルスクールという考えも悪くないなと思いました。 そして、もし工学部のAO入試に受かった場合は物理と数IIIcを習いに予備校へ通おうと思います。 二度目にも関わらず、丁寧なご説明にたいへん大変感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)

 工学系大学教員です。私も、かなり無謀だと思います。  愚息も、AOで某大学 ~難関と言われているレベル~ の工学部に合格しました。合格したのは12月でしたが、その後、数学・物理の、膨大な課題が来ました。レベルは大学1年生程度、つまり、工学系1年生向けの数学・物理です。  愚息は、高校(一応、地域一番の進学校)の数学の先生にも相談したようですが、その先生も、かなり悩んでいたとのことです。結局、私が現在使っている参考書や、私の学生時代の数学の教科書なども持ち出し、親子で頭をひねりながら(もちろん、答えを教えるのではなく、大学の授業をするように、意味を教えながら)何とか仕上げました。  質問者様は、数学・物理の知識が不十分なまま、仮に工学部に入っても、何とかなるとお考えなのでしょうか。私は、「通常であれば無理」とお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

smzs様 ご回答ありがとうございます。 工学系大学教員とおっしゃられたので、質問したいことがあるのですが、 私の将来の夢はプログラマーです。具体的に何をするのかははっきり決まってはいませんが、 大学4年を卒業するまでに応用情報技術者の資格を取りたいと思ってます。 私は文系なので、最初は公立大学の情報メディア学科というところを志望していたのですが、 この情報メディア学科でも上記の資格を取ることは可能ですか?また、プログラマーになれますか? 2回目で申し訳ないのですが、ご返答よろしくおねがいします。

  • 回答No.4

それ以前に仮面浪人でAO入試って可能な大学があるんですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

potatorooms様 ご回答ありがとうございます。 志望している大学のHPを調べてみたところ一浪までは大丈夫だと書いてました。 ご心配ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)

> 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 > 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 > 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? > また、受かった方はいますか? います。 AO入試に合格した後に知り合った人なので、 合格するまでの経緯に関しては分かりませんが…。 > 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 どんなプログラムを作りたいのでしょうか。 アプリケーションソフトを作りたいのでしょうか。 だとしたら、工学部に行っても作り方は教えてもらえないかもしれません。 学科にもよるかもしれませんが、 少なくともうちの学科で扱ったプログラムは コンソールプログラム(文字と数字しか表示されないプログラム)がメインでした。 アプリケーションソフトのように、ウィンドウが出てきて、 マウスでクリックできたりするようなものの作り方は2, 3回しかやってません。 > 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは > 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 AO入試合格者は、一般入試合格者との学力差を埋めるために 大学側から高校の学習内容を勉強させられる事になると思います (そういった特別講義が開講される大学もあります)。 なので結局入学後にやる事になるのですが、それでも大丈夫ですか? 普通の講義と並行して高校の内容をやるのもしんどいと思いますが…。 ちなみに私が知っているAO入試合格者の方も、 その点で少し苦労しているように見えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

R_Earl様 ご回答ありがとうございます。 文系で工学部のAOに受かった方がいらっしゃると聞いて、 今とてもうれしく思っています。 そして、工学部の学科のプログラムについての内容も 詳しく説明してくださって、とても感謝しています。 今回、文系で工学部に受かった方がいらしゃった事実をもとに 高校の時の担任の先生とよく話し合って志望校を決めたいと思います。 自分はやることの大変さをまだよく理解していないのかもしれません、 物理や数IIICの教科書を一度見てみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#143204

>物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 ということは、物理や数学の知識を身につけないまま工学部に入ろうとしているのですか? そうであれば、入試はどうかわかりませんが入学後についていけるかという面で無謀だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JP-21様 ご回答ありがとうございます。 もし、合格をすることができましたら、合格が決まってから入学までの約5ヵ月間に 数3Cと物理の勉強をしようと思います。 どれぐらい難しいのかまだよくわからないので、はっきりしたことは言えませんが、 独学で無理だと判断した場合は予備校に通おうと思っています。 受験するのを決める前に、一度物理と数3Cの教科書を見てみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

工学部卒ですが、 プログラミングを習うために大学に入るというのはどうなんでしょう。 工学部にとってプログラミングは ・手段であって、目的ではない。習得ではなく利用が大事 ・プログラミング言語自体を学問として研究する のいずれかだと思います。 プログラムを使えるようになりたいと言うのなら別途資格を取ったりする方が就職にも有利だと思います。 工学基礎を身につけ、研究を経験したいと言うならいいですが、高度なプログラミングの専門学校だと思っているのならやめた方がいいです。 まあ、程度の低い大学だと専門学校みたいな感じでやるのかもしれませんが、 それだったら文系でまともな大学行きつつプログラムを自主的に学習する方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k_kota様 ご回答ありがとうございます。 工学部のプログラムについての内容を詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 自分は現役生だったとき、文系なので経済学部をすすめられ ダブルスクールをしてプログラムを習おうと思ってました。 今回の話を聞いてプログラムを習うのは専門学校の方がいいとのご回答をいただいて、 工学部の情報系や文系の情報メディア学科だけではなく、そのような道もあるなと改めて思いました。 高校の担任の先生ともう一度よく話なおして志望校を決めたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系と文系で迷ってます

    僕は今高校一年生です 二年生になると理系文系と別れますが どちらにしようか迷っています 将来の夢は具体的に決まってはいませんが ビジネスマンになろうかと考えています 学科は経済学部か経営学部に 行こうかなと考えています 理系と文系どちらがいいでしょうか? あと 経済学部や経営学部は 就職率はいいのでしょうか? また主にどのような会社に 就職するのでしょうか? なにも知識がないので アドバイスなどお願いします 誹謗中傷などはよしてくださいね

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 文系?理系?

    私は税理士を目指しているんですか、 税理士って文系ですか?それとも理系ですか? 後、大学の学部ってどこが一番いいんですか? やっぱり経済学部がいいんですかね?

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。

  • 工学部AO入試

    山口大学工学部知能情報システム工学科をAOで受けようと思っているのですが、2次選抜に情報工学に関する入門的な講義が行われる様なのです。 ちなみに、過去のAO入試では、実際にBASICを用いたプログラミングをさせられたようなのです。 そこで質問なのですが、一般的に情報システム系の学部がA、O入試における受験生に求めるBASICおよびC言語の知識と言うのはどの程度のものなのでしょうか。 厳密にこれができれば大丈夫。という言い方が難しそうな質問で恐縮なのですが、おおまかにでも知っておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 法政大学工学部と東洋大学第二部どちらに行くのがいいでしょうか?

    大学受験生の者です。 法政大学工学部の生命機能学科と 東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を 受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、 どちらに行くのがいいでしょうか?理由付きでお願いします。 ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、 どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。 経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも 興味があります。

  • 法政大学工学部と東洋大学第二部どちらに行くのがいいでしょうか?

    大学受験生の者です。 法政大学工学部の生命機能学科と 東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を 受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、 どちらに行くのがいいでしょうか?理由を付きでお願いします。 ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、 どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。 経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも 興味があります。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 文系→理系学部

    選んだ当時は特に理系分野に興味がなかったので文系にしたのですが、 横浜国立の化学学科を知って以来 文理選択を間違えてしまったと後悔でいっぱいです。 現在文系の高校2年生です。 文系で、理系学部に合格するのはやはり難しいのでしょうか。 どのように勉強すればいいのでしょうか。

  • 文系??理系??

    私は高校生なのですが,文系に進もうか理系に進もうか迷っています 将来の事を考えて、経済学部か商学部に行き就職したいと思っていたのですが...あまり興味がなかった理系に情報工学部などの通信(機械をつくるとかではなく)や先進技術開発に少し興味が出できました。 ですが、そのような学部は理工学部に含まれていたり様々で、何をしているのか、就職先では主にどのような事をしてるのか知りたいです> アドバイスを宜しくお願いします