• 締切済み

工学部のコース選択について。

工学部のコース選択について。 私は工学部電気電子学科の2年生です。 もうすぐ大学でコース選択があるのですが、どのコースに進めば良いのか分かりません。 (1)現在、情報エレクトロニクスの分野に進むか、情報工学の分野に進むかで迷っているのですが、それぞれのコースに進んだ場合、どんな業界でどういった仕事をするようになるのかを教えてください。 (2)今現在はメーカーでPCやスマートフォン関連の開発をしたいと思っています。 それぞれのコースに進んだ際、どういった側面から開発に携わることが出来るのかを教えてください。 よろしくお願いします。 *********************************************************** 参考url(下記の二択で迷っています) 情報エレクトロニクス系のコース http://www.eng.tohoku.ac.jp/ugrad/iis/?page=course3 情報工学系のコース http://www.eng.tohoku.ac.jp/ugrad/iis/?page=course5

みんなの回答

• larrymiz
回答No.2

学年担当の指導教官に、相談するのも一つの方法です。東北大ぐらいのレベルになると半数以上が、大学院に進学することも考慮した方が、良いかと思います。大学によって卒論の研究室から、大学院で研究室が変える事が難しい場合がある可能性があるので、コース選択は、十分に調査してください。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  「代表的な科目」を見るとわかりますが、前者はハードウェア中心、後者はソフトウェア中心と思います。  「PCやスマートフォン」の開発には、両方の側面があると思いますが、大学の勉強が就職に直結する戸は限らないので、学びたい方を選択すればよいと思います。 では。