• 締切済み
  • すぐに回答を!

富山大学の工学部について

現在富山大学の工学部を目指しています。学科は電気電子工学科か知能情報工学かのどちらかです。そこで質問です。富山大学の工学部に受かるためには大体センターで最低でも何点ぐらい取ればいいですかと。知っている方、もしくはそういうサイトを知っている方、教えてください。ちなみにセンター満点で950点です。

みんなの回答

• 回答No.1

富山大学の公式ホームページの「入試情報」をたどると、去年の合格者の成績が見られます。 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/info/pdf/record_h19.pdf センター+二次の合計点のみの公開ですが、正確なデータなので、これから推測すればよいでしょう。 地方の難関ではない国立大学の工学部は、どこもこの程度で似たかよったかです。 私の息子も、昨年、地方低レベル国立大学の工学部(化学)に受かりましたが、センター55%+二次65%で、すれすれ合格した模様です。 富山大学のように、二次の配点比率がそれほど低くない場合、センターの得点は平均点程度で大丈夫ですが、工学部が厄介なのは、二次の数学で失敗できない点です。 二次 数学+理科1~2科目の合計で半分以下では落ちる可能性が高いです。 したがって、センターの文系教科の得点を伸ばすことを考えるより(国語や社会が得意ならば楽勝ですが)、二次の過去問を研究して、二次で高得点を狙う方が合格しやすいです。 大手予備校の合格難易度ランクと見ると、センターのボーダーはもう少し高めに設定されていますが、大学発表のデータを見る限り、実際には、センターは平均点以下に惨敗しても、二次での逆転は起こっているようです。 二次の理科の大失敗は少ないでしょうから、やはり、二次の数学の出来が一番影響すると思います。70%は超えたいところですね。 頑張ってください。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。