• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富山大学工学部

このカテに出てくる大学名はいわゆる「一流」大学が多いので、ちょっと気がひけますが・・・ 富山大学工学部についてお聞きしたいです。 富山大学工学部機械システム科はJABEE認定になっているようです。 JABEE認定コースは勉強が大変で、バイトもままならないとも聞いていますが、せっかく大学に入って、しかも自分がいけると思ったのなら進んで行ってもらいたいです。 しかし、我が家は母子家庭でもあり、金銭的余裕がありません。 奨学金の申請はしていますが、実際どの程度厳しく、かつ金銭覚悟をしした方が良いか、お聞きしたいです。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163940

手前味噌でもうしわけないのですが、「一応」一流大学と世間で言われている 大学の工学部出身なのですが、我が大学はJABEE認定の申し込みをしたけれど 断られた大学です^^; なので、JABEE=一流の学力を必要とされるというより、 JABEEに相応しい授業をする大学(学部)を認定しているのだと思います。 なお、私も母子家庭で無利子の奨学金の申請をしました。 こんなことを言っては良くないとおもいますが、正直母子家庭だと ほぼ100%で申請は通ります。 むしろ、金銭的にはかなり困っているのに父母家庭だからという理由で 落とされる、もしくは有利子にされる方が多いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 せっかくJABEEに相応しい、と認定されているのなら、ぜひ、考えにいれて欲しいものです。 私は年収が300万ないのですが、無利子の奨学金が借りられるでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

10年ほど前に地方国立大学を卒業した者です。 経済的なご負担が厳しいのでしたら、他の方もアドバイスしている通り、 奨学金と授業料免除の申請を行うことを強くお勧めします。 特に授業料免除は例え結果がダメであっても、申請をしない以上に状況が悪化することはありませんので。 かくいう私も授業料免除を受けておりました。(半額免除でしたが。) 我が家は兵庫県在住の父子家庭で私を含め4人家族、当時の父の年収は480万円。 そして私は地方都市に一人暮らしという状況。 大学の職員さん曰く、この条件で免除無しか半額免除かのギリギリのラインということでした。 判定基準に保護者が住んでいる場所の都会・田舎区分があったようで、 兵庫県は都会(=生活費が高い)に分類されていて、それを考慮してもギリギリだったとの事です。 私の経験と、母子家庭における平均年収などの統計データから推測するに、 大変失礼かもしれませんが、かなりの確率で全額もしくは半額の免除が得られると思います。 是非、後期の学費分から申請を行ってみてください。 ちなみに私の行った大学では、授業料免除は恥ずかしい事ではなくむしろ名誉な事と認識されていました。 そのため、授業料免除者の一覧が掲示板に掲示されましたし、掲示されたあとは、 友人から「やったなあ!」とか「よかったなあ!」などと声を掛けられたものです。 最後に。 最近は国立大学も法人化し採算性を問われるようになっているため、 授業料免除の門戸も狭くなっていると思いますが、ご参考として申し上げますと、 私の通った大学の学部の授業料免除者は、当時(10年ほど前)、 全学部生約1,400人に対し、全額免除200名、半額免除150名程度だったと記憶しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >私の通った大学の学部の授業料免除者は、当時(10年ほど前)、 全学部生約1,400人に対し、全額免除200名、半額免除150名程度だったと記憶しています 結構な人数なんですね。 ちょっとびっくりです。 ウチも奨学金が受けられるといいなぁ・・・。 ホント、即学校辞めてね、になっちゃいますもん・・・。

• 回答No.2
  • 0607

富大の院生です。機械ではなく電電ですが、JABEE認定といえども友人を見ている限りバイトをする余裕はあります。僕も週2,3回のペースでしていました。 また、家庭事情的にも奨学金は受けることができると思いますし、授業料の免除も全額かどうかは分りませんが、半額免除ならばまず間違いなく受けることができると思うので、掲示板(教務室の前にある)の奨学金と授業料免除のところを見て、説明会に行き是非とも申請をして、勉学に励み頑張って下さい。 JABEE認定の学科なので卒業して、申請すれば自動的に技術士補になれるので羨ましいかぎりです。健闘を祈ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 お金もないのに県外にでて一人になる機会に恵まれた訳ですので、 せっかくの認定を取得してもらえたらいいな、と思います。

• 回答No.1

私は富山大学の学生ではありませんが、現在JABEE認定の大学に通っています。富山大学のことは分かりませんが、恐らく「バイトが出来ない」程厳しくはないと思いますよ。JABEE認定には卒業時まで何単位必要か調べてみた方が良いと思います。JABEE認定出来ない=卒業できない みたいな感じだと思うので、普通に勉学に励めば大丈夫だと思います。 あと、金銭的余裕がない場合、成績優秀者に対しては学費免除をしている大学もあるので、富山大学でも行っているか調べてみるべきだと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 せっかくなので、JABEE認定を取得してもらいたいと思います。 学費免除については成績優秀者ではないので今の時点では無理なようです・・・。