• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知工業大学と富山大学

愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No2.です。 母子家庭ということですので、学費がかからない国立はたしかに魅力的ですよね。でも繰り返しますが、現実問題として技術系で食べていくなら院は必須です。 私大の学費と下宿する経済的負担を比較して、よく考えて選ばないといけませんね。 なお院では学部以上に奨学金をとりやすいので、ある程度は奨学金でなんとかなります。 院試にも、奨学金の申請にも、企業への推薦にも、成績が大きくものを言います。とくに成績優秀者は、貸与でなく譲渡の奨学金の申請や、トヨタ自動車本体への推薦の道も開かれます。やはり学修、研究環境が整っているところがいいと思います。 なお、名古屋大学の工学研究科機械系は、「トヨタ系」への推薦枠が多数あります。贅沢を言わなければトヨタ系に就職できます。ただし、トヨタ自動車、デンソー、トヨタ中央研究所へ行けるのは研究実績を含む成績上位層の一握りだけです。参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私大の費用と国立の費用、 検討してみないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり、技術系なら院修了は必須です。 愛工大、富山大のいずれにしても、推薦をもらうという意味では不利です。ですから、学部のうちにしっかり勉強しておき、院で名古屋大などを受けるのが賢明かと思われます。 学外の有名大学に受かるだけの基礎学力(物理、数学、英語、工学)をしっかり身につけられるかという基準で選択するのも手です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、院まで考えておかないといけないんですか・・・。 「腐っても国立」と思ったのですが、トヨタ系に関してはあまりそれは関係ないのかな??

• 回答No.1

トヨタと狙い撃ちするなら愛工大かも知れません。ただし、愛工大でトップになることが必要です。多分、後述する学校推薦枠があるのではないかと思うからです。トヨタは別にして、トヨタ系ということなら推薦枠はあるだろうと思います。 愛工大でトップになれるなら富山大でも上位に行けるでしょうが、トヨタに入れるかどうかわかりません。というのは、トヨタ程度の会社では技術系の募集は学校推薦が普通です。学校推薦とは、企業が大学の学科の就職担当教授に人数を決めて求人を行い、就職担当教授が推薦枠内で適切な学生を推薦するものです。推薦されたからといって採用されるわけではありませんが、かなり有利なことは確かです。富山大の実情を知っているわけではありませんが、機械系の学科なら恐らくトヨタの学校推薦枠は学部・修士を合計して一人でしょう。トヨタは人気企業ですから学科で推薦枠に入れるかどうかが問題です。 トヨタ系で良い、ということなら学校推薦の求人はそこそこあると思います。 学校推薦が貰えず自由応募でトヨタに入ろうと思ったら、不可能に近いほど難しいと思って下さい。 あと、技術系で就職するなら院(修士)はほぼ必須ですから、そのことも考えましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 僕の偏差値は高3の最後の進研ゼミ模試で52でした。 これなら愛工大の方がいいですかね? 僕の家は母子家庭ですが、今以上に奨学金を借りてでも院に行った方がいいのでしょうか?