• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1600/3249)

まっとうなアドバイスとしては,国公立を含めて進学できるように勉強しなさいよ,ということになるでしょうね. あとは,自宅から通うのは諦めて,寮に入るなりアパートを借りるなりすることです.日本の大学生のかなり多くが,そうやって地元を離れています.寮は安いところは相当安いので,そういうのも考えて大学選びをすることも考えるといいでしょう. 大学から専門を変えることはどうってことはありません. そもそも,普通科から進学してくる学生は,入学した学科について専門知識があるわけでもありません.ないから勉強しにきているともいえますし,そもそも工業高校や高専と違って,専門科目自体が普通科の高校にはないのですから,ある意味当然です. また,入学はしたものの,そもそもその分野に強い興味なり意欲なりを持っていない人も相当数いるのが現実です. なので,そういう人がちゃんとある程度のことを身につけられるように,カリキュラムというのは作られています. もうひとつ事前に調べておかなくてはいけないのは,どういう教員免許状がその学科で取れるか,です. これはあなたがどういう科目の先生になりたいか,にもよります.これはよく調べてください. 工業高校からの大学進学は,国公立に進もうとすると著しく不利なのは間違いありません.自分で相当の勉強をしないとだめなことは間違いありません.基本の数学,物理,化学,英語,国語の時間を減らして,専門科目を入れているカリキュラムなのに,そういうことに配慮した入試枠のある国公立は極めてまれですから当然のことです. 私立大学の工学部には,工業高校からの受験に配慮した入試科目等を設定しているところはかなりあります.その辺の情報も,高校の先生は押さえていると思います. 高校の先生にもよくよく相談した方がいいですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工業高校の教師について質問です。

    僕は現在、工業高校2年生です。 最近、工業高校の教師を志すようになりました。 国公立大学に行くほど賢く無いです。隣県の私立大学の工学部の化学学科(偏差値は約45)に進学したいと考えてます(その大学に教職課程あり)。 「狭き門」、「空きが少ない」等は理解してます。 努力次第ではあると思いますが、やはり国公立に行けるくらいの賢さが無いと無理ですか? ちなみに高校のうちに危険物取扱者甲種を取得しようと頑張っています。

  • 今工業高校に通っているのですが…

    現在工業高校に通っていて一年生です 入って一ヶ月も経ちませんが大学に進学したくなってきました。工業高校はほとんど卒業後は就職する人が多いです。その中で進学を選ぶというのは並大抵のことではないと思います。 大学は工学部に入りたいと思っています。 工業高校から大学に進学するのはやはり難しいですか? 回答お願いします

  • 工業高校の化学工業の教師になるには

    こんにちわ、長文になるとおもいますがよろしくおねがいします。私は工業高校に通っていましたが今年から私立の通信制高校にかわりました。それで私が転入するにあたってたくさんの迷惑を先生達にかけてしまいました。その姿を見ていて私も先生達のような立派な先生になれたらなぁと思うようになり通信制高校で予備校に行きながらがんばって大学に行こうと思っています。そこで質問なんですがやはり一番の心配で通信制高校でも化学工業の先生になれるのだろうか。。と言う心配ですがんばればなれるとわかっていても不安なので・・・ もう一つは化学工業の先生になるにはどのような大学でどのような学科に行けばいいのでしょうか? 先生に直接聴こうかとも思いましたが、いつか必ず驚かしたいのでだまっていようとおもいます。読みづらい文章で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。  今から投げ出してどうする(--)。左巻さんも2年生の時に「教師になりたい」と担任に言うと「無理、無理」と言われたと。  ⇒ぼくに「誇り」がある。左巻健男の原点は工業高校2年生になったばかりの春の決意(まとめ編) - samakitaの今日もガハハ 左巻健男/SAMA企画( http://d.hatena.ne.jp/samakita/20110724/1311480638 )   直接コンタクトとって見たら?? 「国公立に行けるほど賢くないので、」この言葉は二度と吐くな!!!。努力をすることを避けているとしか思えない。努力できない人に他人を教育する資格はない!!  化学が好きなら、化学の道に進むほうが良いです。志さえあれば教師にはなれます。夢は努力すれば必ず叶います。私は化学で教員免許取りましたが、課程の事情で他の仕事をしていてもボランティアやその他でずっと理科に関わっていて、人生の後半になって突如、学校からコンタクトがあって今は教壇にも立ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工業高校から応用生物化学科

    こんにちは。私は今回、推薦で国立と私立を受けるのですが、国立は工学部なんですが、微生物とか生物の研究ができたり、学べたりできます。しかし、自分の受ける私立の工学部にはそのような生物てきなことは学べません。なので、工学部ではなく、応用生物化学科という科を受けようと思っているのですが、やはり工業高校からでは印象はあまりよくないでしょうか?

  • 工業高校の電気科と大学の電気科

    普通科出身で、工学部の電気情報工学科に入学します。 物理はそれほど得意ではないものの、不得手と言うほどでもなく、かと言って理学部に行くには、と思い工学部にしました。 一応それなりの大学の電気関係の学科に合格できたので、電験3種、というのがあるらしいので春休み早速問題集を見てみました。 工業高校の電気科卒の人で合格するらしいのですが・・・、とても難しく感じます。 物理でキルヒホッフの法則やホイートストーンブリッジは習ったし、それなりに勉強したつもりですが、過去問を解こうとしても・・・。それに、電気の理論だけでなく、機械や法律も試験に出てきます。 大学の工学部の電気について行けるでしょうか。 不安になってきました・・・・。

  • 工業高校から工業大学へ~入る前の勉強について~

    先日指定校の校内推薦があり、指定校をもらうことができました。 愛知工業大学工学部電気学科に進学する予定です。 僕の通っている高校は、工業高校なので普通科の人に比べて勉強量が足りないと思いました。 そこで勉強をしようと思ったのですが、何をしていいかわかりません(*^ω^A;) 大学に入る前にやっておくべき勉強を教えてください 11月の初めから初めて間に合うでしょうか^^; 一応大学で頑張って上位をキープしていきたいとおもっています;;;

  • 工業高校から大学へ!でも物理をどうすれば・・・・・

    工業高校から国立大工学部電気電子科に進学する者です。工業高校なので物理の履修が普通科に比べ進んでいません。そこで、大学では微積での物理が中心となるので、数学の微積(数2、3)をやればいいですかね? アドバイス願います。

  • 工業高校からの進学について

    工業高校に通っている高校三年です。 卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、なかなか進学先が決められません。 ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。 進学先の候補は ・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系 ・日本大学 生産工学部 土木工学科 ・金沢工業大学 土木工学科 です。 一番進学したいのは東京電機大学です。 ここには指定校推薦で受けることができるのですが、入った後に講義についていけるのか心配です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるかも少し心配です。 第二候補は日本大学です。 ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。(一般入試は考えていません) 公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいかなと考えているのですが、金沢工業大学もいい大学なので迷っています。 どなたかアドバイスをください。 お願いしますm(_ _)m

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 工業高校から

    工業高校を卒業して一度社会人になったのですが、希望の職種に就けなかったことと、周りの影響で高卒という学歴コンプレックスを持ってしまい、進学したいと考え初めてきました。 最初は専門学校に入ろうかと思っていたのですが、最近になって情報工学系の大学に行きたいと考える様になりました。国立は無理なので私立でいこうと思うのですが、今から猛勉強すれば間に合いますか? 大学の知識はまだあまりないのでこれから勉強していくつもりです。一浪は覚悟していま。

  • 工業高校の教員採用について

    はじめまして.私は現在メーカに勤めております. 昨年6月に結婚し,お互いの仕事の関係でまだ別居の状態です. 今後のことを考え同居したいので出来れば今の仕事を辞め, 教員を目指そうと思っています. 教員をやりたい意志はが学生時代にもあったので,免許は持っています. 種類は工業高校の免許です. 大学・大学院時代の専攻は機械系です. 公立は本などにもよく出ていますが,私立はやはり”コネ”が無いと 無理でしょうか? 出来れば埼玉県(草加市近辺)でと思っています. また,女性で工業高校の教員をされている方の意見などもお聞かせください. お願いします.

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。