• ベストアンサー

工業高校の学科で悩んでいます!

僕は今中三の男です。工業高校の推薦を受けようと思っています。推薦で落ちたとしてもその高校に一般入試で受けるつもりです。いきたい高校は決まったんですが、まだドコの学科に入るかは決めていません。一応、都市工学科か機械科に行きたいのですが、この前の懇談会で「都市工学科より機械科のほうが倍率などから考えて少しの差だけれど機械科のほうが受かる確率が高いですよ」と先生に言われました。機械科よりかは都市工学に行きたいという気持ちがあるのですが、推薦でサッサと受かりたいという気持ちもあるのでどちらの学科に行こうか悩んでいます。皆さんでしたらどうしますか?先輩方の意見を聞かせてください。お願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

考え方は2通りあります。 ◎行きたい都市工学科を取る。 ◎受かる可能性が高い機械科にする。 私だったら、都市工学科を受けますよ。 だって2回チャンスがありますから。 あとは、先生に都市工学科での受かる可能性を聞きます。 機械科と比較してしまうから、迷ってしまう。 機械科に進む事はないと思って、都市工学科専願と考えてしまえば、悩む事はなくなり、都市工学科に合格する為に頑張って勉強して行きます。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですね。機械科と比較をしてしまうのだから迷ってしまうんだと思います。なので、自分の行きたいところに行くようにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

都市工学のほうに気持ちが傾いているようなので、 都市工学の受験をお勧めします。 就職の事を考えると機械科のほうが、いろいろな業種へ就職できると思います。 大まかに、機械系と電気系に別れると思います。機械は、そのうちにひとつですので、ほかにいろいろある学科の大元といってもいいと思います。 私は、電子工学でしたが、就職先は建設業で どちらかといえば、電子よりも電気の知識が必要でした。それほど、苦労はしませんでした。 ただ、その後機械系の部署へ移ったときは、 かなり苦戦しました。 学科ごとに就職先が、異なると思いますので、 「この会社へ」という気持ちがあるのならば、 その会社への就職者数が多い学科を選ぶのもひとつです。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございました!自分の行きたい学科に行くことにします!

回答No.2

もし私だったら、、、前回答者さまと同様に行きたい学科を受けます。理由も同じです。 それから、ここからは自信ないんですが。 地域によっても学校によっても、また先生によっても違うと思いますので。。。という前提で読んで下さい。 中学3年の担任は大変です。とにかく自分のクラスの全員の進路を決めて、出来れば一人の浪人も出したくはないのですから。そして、推薦で早く決まるというのはとてもありがたいことなのです。ですので、生徒の成績と希望を照らし合わせて、うまくあてはめていきます。どうしてもここに行きたいという生徒にはなるべく入りやすいように内申書などで配慮します。どちらか迷っている生徒には安全圏を薦めます。 先生の思いどうりにいかないことも多いですが、最初から、どうしてもここしか行きたくないと頑なに主張して譲らない生徒は、希望どうりになる可能性が高いのです。いつまでも迷っている生徒は一番不利になります。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます!早く自分の行きたい高校を決めて、自信を持って受けたいと思います!