• ベストアンサー

いずれ地元で就職したいと思ったら

初めて大学生を持ちますので、親子で考えております。 どうかご意見ください。 愛知県民なのですが、大学は富山大学になりました。 工学部機械システム科です。 いずれは地元愛知で就職出来ればと思っていますので、夏休み等、長期休暇は愛知でバイトをと思っているのですが、どんなものなんでしょう? こちらにくる分、富山で勉強、バイトをしていた方が後の為になるのでしょうか?

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同学科院生1年です。ちなみに、機械知能システム工学科です。 私は長期休暇中は富山で過ごすべきだと思います。  まず、学科やサークル等の友人と会えません。また、普段からバイトをすると長期休暇に長期休みはまずできません。大学生活においての友人はとても重要です。また、社会を学ぶという意味で、普段からアルバイトをするべきだと思います。(もちろん、飲食店などではあまり意味がありませんが)  私は、サークルの友人がいたからこそ充実した学生生活が送れたと思っています。また、様々な業種(プールの監視員、ピザ屋、業務用音響機材のメンテと営業等)のバイトをしてきましたが、そこで社会にでるってことはどんなことかがわかった気がします。  勉強して優をとるにこしたことはありませんが、それだけが勉強じゃないです。そして、特に地元に帰ってしなくても十分に社会勉強はできます。バイトからそのまま就職できる会社なら別ですが、他に利点はないように思えます。 同学科ということで親近感がありいろいろと書いてしまいました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、第一に富山には製造業種が少ないように感じてしまいました。 足が自転車しかないので、まだ目にしていないだけかもしれませんが・・・。 愛知県は豊田市にいたので、とにもかくにも製造業ばかり目について仕事には困らないな、と言う印象がありました。 せっかく、国立に行ったのですから、地元に帰ってきて製造業に入ってもらえたら、と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記 3年までは単位の取得しかないです。2年で留年はほぼないですが、3年は結構います。授業さぼらず、試験情報を仕入れておけばまず大丈夫。4年から卒研。それ以外の時間は遊びとバイトで有意義に。公共交通機関は極端に少ないので、車がないとコンビにとスーパーと大学にしかいけない(30分近くかかるから)。 就職情報はバイトしなくても入手可能。バイトしてて入るのは口コミ。欲しいけど、バイトしなくても聞ける。 日本全国から求人がくる(学校推薦も)が、主に北陸(富山)と東海地方が中心。愛知岐阜の企業が結構学校まで会社説明にくる。 本気で愛知がいいなら、愛知の大学できれば国立ならまちがいないですが、ここでも全く問題ないですよ。 わけわかんない回答になってしまってすいませんでした。不慣れなもんでして。

回答No.3

4年間は富山生活を満喫されるのがいいのではないでしょうか。 私の友人は、1浪して富山大の工学部に入り、卒業後、名古屋大の大学院に進み、修士終了で、愛知県のメーカーに就職しました。 余計なお話、すみませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子は富山大で4年頑張って、その後、愛知に帰って国立大の院に入るから、と言っていましたが、人生そんなに甘くないと思います。

• gwkaakun
回答No.2

富山の方がいいと思います。どのみち愛知でバイト出来るのは、せいぜい頑張っても大学二年までですから、就職の役に立つなんて到底思えません。 三年からはやれゼミだぁ、研究だぁでとても実家に帰って来れなくなるでしょうしね。 それでなくても全国どこの大学でも工学部は留年が多いといわれているんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、3年になったら忙しいので、帰ってこられないでしょうね。 留年されては困ります・・・。

• zorro
回答No.1

愛知のほうが得策です。就職面の情報も得られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知の方が職があると思いまして・・・。 母子家庭でもありますので、息子がそばにいてくれるのも心強いですし・・・(強制はしませんが・・・)