• 締切済み

工学部の就職について

僕は工学部(電気系)に通う大学2年生です。 工学部といったらやっぱり機械系などの就職先だと思います。 でも、最近、銀行や証券といった金融業の職業に興味を持ち始めました。 工学部から金融業への就職は難しいですか?

みんなの回答

回答No.3

金融業の募集は、全学部全学科対象のため、企業を100社以上受ける文科系と勝負しなければいけないので、工学部は忙しい卒業研究しながら就職活動をしてそんなに多くの企業を受けられないので、金融業に就職することはとてもハードルが高いです。畑違いの金融業を選ぶぐらいなら、富士通、日立製作所、シャープなどの大手電機メーカー中心に絞ることが得策だと思います。もし、仮に、どこかの金融業に内定したとしても、1からやり直さなくてはならないし、文系就職はたくさん受けないと内定できないので、卒業研究がおろそかになり、卒業できなくなってしまいます。同じ競争率で、電機機器なら、富士通などの大手電機メーカーに受かるところ、文系就職だと中堅・中小企業しか内定できなくなってしまいますので金融業などの文系就職はお勧めしません。 、

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/semiconductor.htm
回答No.2

私も工学部(機械ですが)4年の者です。 電気系を募集している企業よりは大変だとおもいます。 しかし、金融に就職する人も中にはいます。 工学部の場合、就職はかなり楽だと思います。 私の大学の場合、優良企業(←大学が認定するですが...)からの 推薦枠だけでも100名程度の生徒に対し200名以上きてまいた。 大手もかなりありました。 また、機械系を募集している企業・金融の両方の面接を受けましたが 金融は理系の学生にとって、狭き門に感じました。 しかし、銀行なども理系の学生も少しは獲得したいようで あたなが金融に興味をもち、金融につてい努力(勉強等) していることが見受けられれば、十分採用される可能性も あると思います。 ただ、完全に畑違いの職業ですので、それなりの努力は必要だと思います。 特に、人気のある銀行などは.... まだ時間は十分にあると思うので、将来設計をしっかりもち よく考えることをオススメします。

• teigan
回答No.1

どんな業界に就職しても必ず辛いこと、苦しいことがあります。要はあなたがその仕事が好きになれて、一生続けてゆけるか否かだと思いますよ。 新卒者の大学での専攻など企業は全く当てにはしていません。世の中は日々進歩しているのです。要はあなたがやる気とチャレンジする心を保ってくれるかどうかだけです。「折角苦労して工学部を出たのに金融なんてつまらない」と思い始めてしまったら人生おしまいです。 「死ぬまで続けるに値する仕事か」をよく考えてください。