• 締切済み

理系学生⇒金融

こんにちは。私は工学部4年のものです。大学院への進学も決まっており、あと1年少々で就職活動が始まります。 専攻は、金融工学(?)ではなく、機械工学のようなものなのですが、このような学生が金融業(証券会社、保険、銀行とか??)の理系の職に就職することはできるでしょうか。また、就職できたとして、やっていけるのでしょうか。 私のイメージでは、金融の世界での理系の方は理学部数学科出身ばっかりかと思っているのですが、実際に機械工学専攻で就職する人はいるんでしょうか。正直数学は強くないです。 金融にどうしても入りたいとかではなく、あくまで就職の1つの選択肢として考えています。

みんなの回答

• choco010
回答No.4

大丈夫だと思います。 やってくうちに、できるようになりますよ。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194521
noname#194521
回答No.3

友人に、工学部の学部卒で国内大手金融に就職した人がいます。 本人ではないので実情はしりませんが、 金融工学屋(?)としてその後複数回の転職もしていますし、 傍目には、今も実務家として立派にやっていけているように見えます。 ただ当時は、理系→金融就職という人がまだ少なく、 金融工学をやらせるために理数を採用というパターンも それほど聞かなかったので、学歴的には多少不利と思われる彼が そういう部署に行くことが出来たのかもしれません。 選択肢の一つに過ぎないのであれば、 とりあえず就職活動で回ってみればいいと思います。 国内大手金融に理系院卒として採用されるならば、 金融工学を出来る可能性はあるでしょうし、それなら 就職活動段階でそういうOBから実情を聞ける機会もあるでしょう。 はじめからその他大勢と同列でのスタートという方針の会社であれば、 そもそも門前払いではないかと。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職活動でも色々と聞こうと思います

回答No.2

ワタシ、サラリーマン10数年、自営業10数年のおっさんですが、 あなたの思考にある種の偏りを感じます。 何というか、、、 昭和初期のガンコオヤジ的な。。。 自分の生き方に強い信念を持つのはいいと思うのですが、 視点は広くしたほうがいいです。 ビジネスする上でも、特に変化のスピードがやたら早い昨今では、 今回のような偏った思考はちょっと??だと思います。 既成概念はヤバイということです。 ですから、あなたがやりたければ金融でも何でもやればいいと思います。 但し、今回のようにこれがこうなら必ずこうでなければならない という考えで仕事しないほうがいいと思います。 それは成功の妨げになります。 ワタシ、商学部卒ですが、証券会社の仕事などは興味津々ですので、 もし、採用してもらえるのなら、今からでも就職してみたいです。 要はあなたがどれだけその仕事をやりたいかだけですよ。 頑張って下さい。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで多くの選択肢の一つとして、です。 自分に合ったものを探したいので。

• a053049
回答No.1

理系(機械工学、情報系、理工学等)なのにアパレル系に就職した人もいるそうですよ。 まぁやっていけるかどうかは貴方次第ですよ。 そりゃ最初は大変ですが 仕事のスタートラインは一緒。頑張り次第ですよ。 理系だから理系の就職先ではないです 文系で経済だから将来経済の評論家だったりジャーナリストになるわけではないでしょう? あくまで選択肢の一つと思っているのなら 自分がやってみたい職業を探すのが良いでしょう。 後悔しない就職活動出来ますようにと、自分も4年で内定頂いてますので そこらへんは一番良い回答できるんじゃないかなって思ってます。 最後にアドバイスです。一年後にふと思い出してくれればいいんですが 就職活動は、自分との戦いです。頑張って!

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。