• 締切済み

理系学生⇒金融

こんにちは。私は工学部4年のものです。大学院への進学も決まっており、あと1年少々で就職活動が始まります。 専攻は、金融工学(?)ではなく、機械工学のようなものなのですが、このような学生が金融業(証券会社、保険、銀行とか??)の理系の職に就職することはできるでしょうか。また、就職できたとして、やっていけるのでしょうか。 私のイメージでは、金融の世界での理系の方は理学部数学科出身ばっかりかと思っているのですが、実際に機械工学専攻で就職する人はいるんでしょうか。正直数学は強くないです。 金融にどうしても入りたいとかではなく、あくまで就職の1つの選択肢として考えています。

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

大丈夫だと思います。 やってくうちに、できるようになりますよ。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194521
noname#194521
回答No.3

友人に、工学部の学部卒で国内大手金融に就職した人がいます。 本人ではないので実情はしりませんが、 金融工学屋(?)としてその後複数回の転職もしていますし、 傍目には、今も実務家として立派にやっていけているように見えます。 ただ当時は、理系→金融就職という人がまだ少なく、 金融工学をやらせるために理数を採用というパターンも それほど聞かなかったので、学歴的には多少不利と思われる彼が そういう部署に行くことが出来たのかもしれません。 選択肢の一つに過ぎないのであれば、 とりあえず就職活動で回ってみればいいと思います。 国内大手金融に理系院卒として採用されるならば、 金融工学を出来る可能性はあるでしょうし、それなら 就職活動段階でそういうOBから実情を聞ける機会もあるでしょう。 はじめからその他大勢と同列でのスタートという方針の会社であれば、 そもそも門前払いではないかと。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職活動でも色々と聞こうと思います

回答No.2

ワタシ、サラリーマン10数年、自営業10数年のおっさんですが、 あなたの思考にある種の偏りを感じます。 何というか、、、 昭和初期のガンコオヤジ的な。。。 自分の生き方に強い信念を持つのはいいと思うのですが、 視点は広くしたほうがいいです。 ビジネスする上でも、特に変化のスピードがやたら早い昨今では、 今回のような偏った思考はちょっと??だと思います。 既成概念はヤバイということです。 ですから、あなたがやりたければ金融でも何でもやればいいと思います。 但し、今回のようにこれがこうなら必ずこうでなければならない という考えで仕事しないほうがいいと思います。 それは成功の妨げになります。 ワタシ、商学部卒ですが、証券会社の仕事などは興味津々ですので、 もし、採用してもらえるのなら、今からでも就職してみたいです。 要はあなたがどれだけその仕事をやりたいかだけですよ。 頑張って下さい。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで多くの選択肢の一つとして、です。 自分に合ったものを探したいので。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

理系(機械工学、情報系、理工学等)なのにアパレル系に就職した人もいるそうですよ。 まぁやっていけるかどうかは貴方次第ですよ。 そりゃ最初は大変ですが 仕事のスタートラインは一緒。頑張り次第ですよ。 理系だから理系の就職先ではないです 文系で経済だから将来経済の評論家だったりジャーナリストになるわけではないでしょう? あくまで選択肢の一つと思っているのなら 自分がやってみたい職業を探すのが良いでしょう。 後悔しない就職活動出来ますようにと、自分も4年で内定頂いてますので そこらへんは一番良い回答できるんじゃないかなって思ってます。 最後にアドバイスです。一年後にふと思い出してくれればいいんですが 就職活動は、自分との戦いです。頑張って!

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理系とITと金融業界

    とある理系院生です。大卒、修士卒の就職先をみると、ITや金融業界が結構人気があることがわかりました。工学部ならメーカーという人も多いでしょうが、理学部ではメーカーもいますが、やはりこれらの方面に就職する人は多くいます。 そこで疑問なのですが、これらの業界に人気がある理由はなんでしょうか? 確かに、数学専攻の学生なら保険数学があるくらいですから、そういう道もありえると思いますが、他の学科専攻の人たちにとってはどうですか? 理系の一般的?イメージは論理的思考ができるが、非コミュニケーションの人たちが多いと聞きます。コンピュータやお金にまつわることだから理系なのかもしれませんが、銀行でもなんでも、まさに文型色、営業色が強いように思いますし、ITだってそう思います。理系の人間の特徴と対称的なように思うのですが。

  • 金融工学について

    現在高校生で将来は銀行、証券会社などの 金融関係に進みたいと思っているのですが 工学部の金融工学という分野からも この業界に就職できるらしいですね。 そこで質問なんですが、基本的に理系に進んだ場合 研究職になることが前提だということを考えたほうが いいのでしょうか? 金融工学の分野に進み、証券会社に就職となると 狭き門な気がするのですが? もう1つ質問です。 文系の出身者とは扱いが違うのですか? 給与の面など。 以上ご回答宜しくお願い致します。

  • 金融業界での理系について

    最近、金融業界に注目している理系の大学院生です。周りからは文系就職かと揶揄されています。ところが、銀行でも保険でも、理系枠、理系対象の採用があることを知りました。 金融業界における理系(採用時)とはどのような人間を指しているのか教えてください。 数学専攻の学生が多いと聞いたことがあるのですが、それ以外では厳しいですか。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 私大理系って…

    理系の高2なのですが理学部は工学部に比べて就職しにくいと聞いて今立教の理学部を志望しているのですが変えたほうがいいんでしょうか?マーチの理系学部のキャンパスライフとか教えてもらえるとありがたいです。また担任にはまだあと一年あるから慶應ぐらい志望しとけと言われたのですがやはり不可能でしょうか?

  • 理系から文系就職は可能ですか?

    現在浪人生です。 例えば工学部に進学して 学生時代心変わりして銀行などの金融系 新聞社などのマスコミなどの所謂「文系」の 学生が主に就職するようなところに就職することは 可能でしょうか? その場合、給与や昇進の面で 理系出身だからと言って差別を 受けることは無いでしょうか? お答え宜しくお願いします。

  • 金融・商社・銀行関係に就職したい理系大学1年

    目標に向けて、これからのキャリアについていくつか質問があるので答えられる範囲でいいのでご教授ください。 0 経済学って数学の力が求められると聞きましたが、どの程度でしょうか?例えば微積は大学1年の教養レベルですか? 1 2年次に学科選択があるのですが、数学科と情報科どちらがおすすめでしょうか? 情報科にするとするなら統計又は数理計画法、数学科にするならば確率を専攻しようと思っているのですが間違ってませんでしょうか? 2 経済学を独学で勉強しようと思っているのですが、何にてをだしていいのかさっぱりわかりません。お薦めの本を教えてください。大学の教養くらいの数学なら今のところだいたいは理解していますが、今のところ経済の専門的な知識はほとんどないです。 3 上記への就職に強みとなる資格を取るなら、何がいいでしょうか。なぜ資格を取ろうかというと、理系出身だから経済をまったく勉強してきてないと思われると不利かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?また、TOEICのスコアは700点で、それ以外には資格は持っていません。 4 学部卒就職か大学院進学かどっちがお薦めしますか?学部卒で就職する場合、どんな進路が考えられますか?また、大学院に進学する場合、どこの大学院で何を専攻するべきですか?それからはどんな進路が考えられますか? 5 ぶっちゃけ理系から文系就職って厳しいですか?5大商社とかメガバンクとか日銀とか大手証券とか、、、

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

専門家に質問してみよう