• 締切済み

工学部女子の就職

私は工学部の機械系学科に通う大学二年生です。まだあまり具体的には就職のことを考えていない段階なのですが、少し不安になることを耳にしたので質問しています。それは工学部の女子の就職がとても厳しいということです。普通だったらこのようなことも考えて学部学科を選ぶべきだったのかもしれませんが…。どれくらい厳しいのでしょうか?建築学科の友達は男子の2,3倍の努力が必要と言っていましたが工学部の中でも極端に女子の少ない機械系ともなるとどうなってしまうんでしょうか?とても心配です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も工学部の女子で、大学四年です。 私は就職活動をする中で、「機械系学科に進めばよかった。」ととても感じていました。 なぜなら、私の学科もtakaakiさんと同じで、あまり工学部らしくなく、 また、その専門性の薄さから、勉強内容についてアピールしにくかったからです。 物を作りたい!と考えるようになった私にとって、機械系学科はきらめく星でした。本当に。 最近の就職状況としましては、全学部全学科採用が多いです。 それは、単純に、学校で学ぶ→会社での即戦力にはならないからのようで。 emiさんが将来どのような職につきたいのかはわかりませんが、 それが、ものづくりとはかけ離れていたりすると、 なぜそうなるの?と聞かれるかもしれませんが、 そうでなければ、とくに影響しないのではないでしょうか。 むしろ、気になるべくは私の知人。 男性で機械系の学科に所属していますが、もうこのような勉強はしたくないと、就職は文系就職をしています。 この場合は大変ですよ。大学の選択と就職の選択が全然違っていますので。 でも、大変といっても、「なぜそうなの?」という質問に対して、 しっかりとした答えがなかった場合、大変だということですので、気にせず~。 今から、就職のことを考えているあなたなら、大丈夫だと思います。

回答No.1

こんにちは。 工学部の女子4年です。 emi1956さんの学科は専門性が強く、emi1956さん自身学んだことを生かした技術職に就きたいと考えているのでしょうか? 技術系の就職状況はわからないのですが、一般企業へ就職を臨んだお話をさせていただきます。 (内定をいただいたのは中小企業です。) 私の入った学科は、新学科で工学部とは名ばかりの学科でした。 そのため就職は技術職ではなく普通の一般企業に応募しました。 いくつかの会社を回りましたが、工学部だからというハードルは特に感じませんでしたよ。 ですがもし一般企業に就職する場合学科と全く関係ないのなら、大学の内容と関係なさそうだけどなぜ?という質問はされると思います。 私も学科の内容から志望動機につなげた部分がありました。 学科と関係なく、女子自体が就職しにくい傾向もあるようですね 会社によって。 もし技術系の会社に就職したいのなら、学校推薦も視野に入れてみるといいと思います。 2年生から就職を意識するなんて、すごくえらいと思います! 私は2年生の時就職のことなんて全く考えていなかったなぁ。 就職の時、「自己分析」「学生時代に力を入れたこと」は一番考えなければいけません。 自分をアピールできる体験や経験を得るため、今は興味あること好きなことを沢山して下さい。(私の場合はアルバイトでした。) そうしたら、就職の時 きっと胸を張って自分をアピールできるはずですよ★ なんか話がずれてしまいましたが、1~2年あれば就職状況も変わりますし、今はあまり心配しなくてもいいと思いますよ。 3年頃になると嫌でもいろんなことで悩みますので;;

emi1956
質問者

お礼

私はできれば大学で勉強したことに関係する技術職につきたいと考えていたのですが、 最近、大学でやってることに対して自分に適正があるのか不安になってきたこともあって悩んでいるところです; とりあえず今はたくさん経験を積めるように色んなことをやってみたいと思います。 ありがとうございました!