• 締切済み

工学部から経理系の仕事へ

現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• CIMA2
回答No.3

外資系の金融は理系の学生を数多く採用していました。 ということで、理系の方も文系区分で応募することは多いです。 あと質問者さまは経理という数字の取りまとめがしたいのか 財務などで外貨などの資金運用がしたいのか はたまた管理会計でのコスト戦略にかかわっていくのかなどの情報がほしいですね。 金融は経理だけ別にということは少なく、まずはみんな営業というのが多いです。 管理会計は基本メーカーかな・・・。

• usikun
回答No.2

理系の経理?大歓迎です。 ロジカルに物を進めれることができれば文理問いません。 ただ質問者様の考えてる経理って、世間で言う経理と違いますよね。 経理っていうのは、会社の帳簿記録・支払・資金調達を行うところ。 経理系ということでもう少し広く考えると税理士・会計士も含みます。 銀行や証券会社はお金や株といった媒体を使ってお金を儲けるところ ですね。 修士一年というとそんなに時間もありません。 もう少し調べてみてはどうでしょうか。 できれば来年夏に簿記1級取っておきたいですね。

回答No.1

terb1732さんの思い描く経理のお仕事とはなんでしょうか? 需要が高いとは思いませんが、経理のいない企業はないと思いますが。 就職前に、インターンシップでどこかの企業で働いてみてはいかがでしょうか?