• ベストアンサー

こんにちは。大学1年のものです。経理という仕事に興味があるんですが、簿

こんにちは。大学1年のものです。経理という仕事に興味があるんですが、簿記1級をとれば外資系や大手企業の経理部への就職はどのくらい有利になりますか。(大学は慶応商です。) またそれら経理に就職できた場合、年収はどのくらいいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.2

大変よい質問のように思いますが,簿記一級を取得しても,それは教本で勉強した中からの出題を回答して得た資格です。 例えば,現場では資本的支出と収益的支出の違いを見極め計上しなければなりません。また,特約店がトラックを購入したく会社へ助成金を求めてきた場合どのような仕訳をし会計伝票を起票しなければならないか?という場合,あなたは,処理できますか? 私が言えるのは一級は就職には有利としか云えません。また,年収も同じです。会社によって初任給がまちまちですので一概に言えない。只有名な大学卒の人は査定もよいことは間違いありません。

popear
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします*

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

職種別採用を行っている経理の優先度が高い会社においては 同様の資格を有する応募者が一定数いるので特段有利ではありません。 現地法人への赴任などを考えると外国語に堪能な方が良いでしょう。 年収については、採用された企業の平均水準と考えて下さい。 経理だから高いという可能性よりは、経理(事務方)だから低いという 可能性が強いのが実際です。 IFRS等の導入需要がありますので海外向経理の資格を学んでおくのも 効果的かもしれません。 目標があるのはいいことなので、まずは大学生活を充実させて下さい。

popear
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします*

回答No.1

大手企業の場合、経理に配属するのは新入社員のうちほんの僅かな人数です。 それがどのうように人選されるかは会社の人事政策によるでしょう。 商学部を出ていると簿記の1級や税理士にも合格しているものもいるかもしれません。 でもそれで経理部門に配属かというと必ずしもそうではありません。 少なくともそのときに経理に欠員がなければ配属はありません。 社員教育期間中に適性を見ているかもしれません。それは必ずしも資格ばかりととはいえない場合もあります。 実は私も上場企業の経理を永年してきましたが、経理に配属されたのは偶然みたいなもので最初は生産管理でした。翌年に偶々経理のベテランの退職があり、入社時の希望を見て私に辞令が出ました。その後は殆ど経理でしたが、あの退職がなければ経理には行っていないかもしれません。 私はまず大手企業に入るには資格よりも本業の専攻分野で努力をするのが本来だと思います。 成績で書類審査が通るかどうかがまず決まるのですから。 資格で生きようと思えば大手監査法人を狙ったほうが余程確実です。

popear
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします*