• ベストアンサー

19歳で経理の仕事をしたいのですがどこで探せばいいですか?

19歳でフリーターの男です。 商業系の高校に通っていたこともあり経理の仕事に興味があります。 資格は全商簿記3級くらいしかもっていないのですが 本当にやりたいと思っています。 この場合、ハローワーク以外で経理の仕事を探せるところってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.6

ちょっと厳しく書きましたが、 決してあなたをけなしたりしているわけではありません。 私もつらい転職活動や訴訟や倒産などを経験しているので それで言っています。 なかなか決まらず1年以上の無職経験もあります。 ニートと呼ばれたりそれはそれは精神的にもきつかったです。 > 19才でも1級を要求されるのでしょうか? 3級ではちょっと勉強すれば事実上誰でもどれるようなレベルです。 年齢で言うと1級までは要求はされないと思いますが、当然持っている人もいます。 すると持っている人が採用されるわけです。 当然別のスキル(office+VBA)があればそちらが採用されます。 会社は勉強するところではありません。 仕事をするところです。すなわち戦力が求められます。 たとえ未経験OKだとしてもスキルがあるほうが採用されます。 本当にまったくやったことがない。で採用する場合は誰でもよい。 事実上使い捨て、離職率が高い。などなにか問題がある会社です。 > 僕は仕事をしながらおぼえられたらと思っているのですが。。 > それに何故女性なのでしょうか? 経理、総務、事務といったものは一般的に女です。 男は管理職になります。 男女平等といいつつそうなっています。 > 人件費のためであればどの会社も女性だらけになるのでは? 女性と言うより派遣、パートになります。 特に会社全体の経理を巻かせるにはやはり経験が必要なので 経験者しか採用されません。 また補助を行う。とりあえず勉強してもらいたい。 という場合短大卒の新卒が採用されやすいのが現状です。 > 5S6さんはかなり高いレベルで考えてくださっていますが > もう少し低いレベルの会社などでもそのくらいの要求は普通なのでしょうか? 低いレベル(小企業)だと社長自らがやってしまう。 あるいは会計ソフトなどが優れているのでそれで十分。 となっています。 実際に職探しをし応募してみると痛感すると思いますが厳しいです。 事務、経理、総務などというのは女性に人気の職種です。 したがって中小の経営者であればやはり美人で若く、かわいい子に いてほしい。というふうになってしまいます。 会計ソフトが優れているため電卓などもちろん使いません。 簡単な入力でできてしまいます。 とりあえずはバイトとかでもいいので経験をつけないと厳しいと思います。 いきなり正社員で、今はあまりできないけど勉強しながら・・・ はほとんどないと思うし合ったとしても倍率が高く厳しいと思いますよ。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・・ そうですか。。 やはり今の状態では経理の仕事についての考えが甘いということですね。 もう少し自分に合った仕事を色々探してみます。 本当にていねいにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• osmanthus
回答No.8

商業高校卒でも簿記3級ではあまり強みになりませんね。商業高校なら高校時代に2級、1級まで取る人多いですから。 未経験で経理をやるならもう少し強みがないと19歳でも厳しいですよ。 何か経理に結びつく経験や、法務関係のスキルとか、PCスキルとか ないですか?経理もソフトを使用したりするのでPCスキルは必須で しょう。知り合いの経理の人はVBAプログラミング位は自分でやって しまうので、EXCELのマクロが組める位なら簿記が低いのを補えるかも。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簿記3級以外で持っている資格としては 「情報処理検定ビジネス情報部門2級」 「情報処理検定プログラミング部門2級」 がありますがこれって強みになるでしょうか? エクセルのマクロは授業でやったことはあるのですが 全然覚えていません(^^;)

noname#63726
noname#63726
回答No.7

質問者さんの親の年代の頃なら商業高校新卒での経理の就職はたくさんあったのですが、時代の流れで難しいですね。 多分無いに等しいかもしれません。 >もう少し自分に合った仕事を色々探してみます。 この質問で私は質問者さんのお礼コメントを読んで、厳しい意見にも素直に受けとめ、事務系より販売系の仕事が合っているような気がしました。 人との言葉のキャッチボールが出来ています。 大手のスーパーや百貨店は途中入社は難しいと思いますが、専門店や中規模の雑貨・・等なら途中入社も可能だと思います。 頑張り次第で店長やバイヤー(仕入れ担当)になる事も出来ます。 仕入れ担当や店長などの管理職は、数値を(簿記・経理)理解できないと駄目です。ここで自分のやりたい事も間接的には叶うと思います。 去年高校を卒業したのですね? 学校は既に卒業してしまって関係ないかもしれませんが、高校の時の先生に(出来れば進路・就職担当)に相談しても何か知恵を貸してくれるかもしれません。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へえ、そんな仕事もあるんですね。 参考にさせてもらいます^^ 親しくしていた高校の先生はごくわずかなので それも考えたのですが言いにくくて。。 しかしそんなことも言ってられないので方法の一つとして 心にとめておきたいとおもいます。

回答No.5

仕事しながら勉強すると言うのは 少し甘い考えのような気がしますね 会社はあくまでも賃金をもらって働く場所ですので、 お金を払って教えてもらう学校ではありません ちなみに私の会社では経理で働いている男の人も大勢います 一般的に女性が向いていると言われるのは細かい伝票整理なども 正確に行なうからでしょうが、あくまでも個人の資質です 人事の人は、お金を預ける部署の為にスキルもそうですが なにより信頼できる人柄であるかを重視すると言っています

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

• haru2501
回答No.4

高校時代に全商工業簿記1級を取得しましたが、社会で評価されるのは日商簿記2級以上ですからね…。私も転職活動中ですが、資格を持っている事に越したことはありませんが、全商1級でも日商2級に劣るかなと感じています。 経理・事務は資格よりも経験重視だと思います。未経験者歓迎の事務で地味に経験を積んで、3年後に経理専門職に就けるかな…と思います。あと、女性の職場環境に耐える根気も無いとダメかな…。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり日商が要求されているんですね。。 女性の環境に耐える。。 これはキツイものがありますね。 女の世界に男一人はキツすぎます。 そんなに女性しかいない職業なのでしょうか?

• 5S6
回答No.3

googleで「経理 募集」とか さらに「東京」とか地域を絞るのも手です。 派遣が嫌なら「-派遣」と入れれば派遣は出てきません。 リクナビならいろいろありますよ。 ただし残念ながら高卒、男、簿記3級では無理といった方が いいでしょう。あってもせいぜい小口現金のバイト程度です。 経理なら1級もってないと・・・ それでもやはり女じゃないと。 それに経験もないのでは不可能といっていいと思います。 offcie(word,Excel・・・ACCESS)は使えますよね。 できないならあきらめてください。 Word,ExcelはできるけどACCESS,PowerPointはダメ とかいうのも相手にされません。 きついようですが、現実を見つめてください。 これでは派遣でも厳しいと思います。 19歳ならまだ若いので1級+IT資格ぐらいとらないと。 それでも厳しいですよ。 失礼ですが商業高校卒だと、それだけで偏見で書類落ちが多いです。 経理でも大卒以上、簿記1級、経験3年以上。 とかになってしまいます。 暗黙の了解で女。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索方法、参考にさせていただきます^^ 19才でも1級を要求されるのでしょうか? 僕は仕事をしながらおぼえられたらと思っているのですが。。 それに何故女性なのでしょうか? 人件費のためであればどの会社も女性だらけになるのでは? 5S6さんはかなり高いレベルで考えてくださっていますが もう少し低いレベルの会社などでもそのくらいの要求は普通なのでしょうか?

回答No.2

派遣は嫌なんでしたよね。 簿記3級でも就職はできると思いますが会社によっては簿記2級程度を要求するところも多いですね。 職業安定所以外でなら、リクルート雑誌かなんかを探すのはダメですか。新聞にも求人が載りますよ。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 19歳であっても簿記の高いレベルの資格を要求されるのでしょうか?

• 1991L5
回答No.1

経理は実務経験ない人はほとんどとってくれないですよ。 ましてや男性で、実務もないうえに資格も誰でもとれる全商簿記3級ではどうしようもないと思います。 先行投資と割り切って採用に踏み切る企業があるとしても人件費を抑えられる女性優先、資格は最低でも 日商2級は要求してくると思います。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ19ですし仕事しながらおぼえていくっていうのでは駄目なんでしょうか? 経理というのは何故女性優先なのでしょう? 人件費を抑えるためであればどの会社も女性だらけになると思うのですが。。。