• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文経理で派遣か邦人経理で正社員か?

私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。 年齢は30で既婚です。 ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした) そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに 考えたのは マイナス面としては (1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う (2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある 一方プラス面としては (1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ (2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない (3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも? ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの場合は、しっかりした考え方をお持ちのようなので、どちらの選択をしても大丈夫なように思います。 という前提で、私ならどうするかという視点で回答だけしてみます。 私なら、今お話をいただいている外資系の派遣を選択するでしょう。 その理由として、 (1)最終目標として、英文経理の道を目指していることより、キャリアにその経験をはさむことはメリットがあってもデメリットとはならない (2)正社員へのこだわりよりも、キャリアアップを目的とした「派遣」の活用に意味を持たせていること そして何よりも、 (3)目の前に選択肢の一つが、現実に手に届くものとして見えていること・・・このチャンスを逃すと、似たような話はないかもしれません。また、意に沿わなければ、更新時期に進路を見直すことも可能。 あなたの文面からは、「外資への派遣」の決断の後押しを望んでいるような心が感じられましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことは客観的にみれないので意見を頂いて本当に 助かります。 最後の文章が自分の気持ちが見透かされている気がして どきっとしました。 受かるかどうかわかりませんがチャレンジしてみようかなと思います。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員どちらを選ぶ? 英文経理

    今年36歳になるのですが、現在、外資系英文経理で就職活動中です。派遣社員と正社員(TTP)で迷ってます。 経理経験としては、 日系契約社員で経理を3年(AR、決算部分的にあり)、外資系で英文財務業務2年です。 ◇派遣社員を選んだ場合 ・メリット  決算等を含んだ仕事を選んで、経理経験を広げることができる。              →のちに正社員として転職しやすい? ・デメリット  非正社員歴が伸びる。36歳を超えてしまい、正社員のポジションは  なくなってしまうか? ◇正社員を選んだ場合 ・メリット  正社員歴をつくれる。生活が安定する。経済的に余裕がでる。 ・デメリット  これから売掛金等のポジションを2-3年やるとすると、  きちんとした決算経験等がないままできないまま40歳に  なってしまう。  →またスキルアップの為、転職したくなる。   一番良いのは、スキルアップできる正社員の環境なのですが、 なかなか見つかりません。 紹介会社からは、「年齢に見合ったスキルがない」といわれます。 それを打破するにはどうしたらいいでしょうか? 派遣社員でも決算経験等を身に着けておいた方がいいでしょうか?、それとも、正社員歴を作っておいた方がいいでしょうか。 経理職に就かれている方など、ご意見をどうぞ宜しくお願いします!

  • 経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

    いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  マイナスの(1)は、考え方次第でプラスにもなるような気がします。  マイナスの(2)は、さほど気にする必要はありません。アウトソース採用は十分認知されてますから、補佐的な仕事に留めるような「もったいない」使われ方はされないと思います。  アウトソースに任せられない仕事は、「アウトソーシング会社の質や価格の比較表」を作る仕事ぐらいなものです。  というわけで、マイナス点はなし!! ご参考まで、応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイナスと思っていることも考えようによっては プラスになるということですよね。 外資の仕事応募してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系企業で派遣から正社員へなれる可能性

    たまに派遣社員として入って(紹介予定派遣ではなく)、先方企業に気に入られて正社員になる方の例を聞くことがあります。 ズバリ、外資系企業では日本企業よりはその可能性は高いのでしょうか?

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 経理でキャリア形成

    経理でキャリア形成 28歳女性で、少し前にUSCPAを取得しました。 今現在外資系企業の経理で転職活動をしています。 財務会計で受けているのですが、将来的には財務分析などしたいという気持ちもあります。 またもともと営業だったので経理自体が合うか、という疑問もあり 管理会計も視野にいれるとメーカーのほうがいいのかなとも思っています。 ぼんやりしていますが、経理で魅力的なキャリアを築いていくためのステップとして アドバイスがあればお願いします。 私は英語力がそこそこあり、受けている企業はそこそこの大企業です。

  • 一般派遣からの正社員

    一般派遣から正社員になる場合は転職になるのですか? 派遣先企業に正社員として雇われることになると。 これって不利なんですか?何回も転職していると思われるんでしょうか?

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 派遣から正社員へ

    大手グループ会社の派遣会社に勤務しています。 派遣先はグループ企業がほとんどです。 派遣社員から正社員への可能性もあると説明を受けました。 これは本当にあることなのでしょうか。