• ベストアンサー

「派遣→正社員」の可能性

いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紹介予定派遣がありますが、制度を悪用している企業もありますので 一概に当てにはできません。 ただまともな企業ならば(一部超一流企業除きます)紹介予定派遣から正社員雇用につながる人もいます。 ちなみに弊社は1500億の年商で私のいる部署は女性が18人男性4人です。うち18人の女性のうち、派遣から正社員登用された方が2名。紹介予定派遣で正社員雇用された方が4名います。 ただ弊社の例は急激な拡大と親会社の指針で無理矢理膨張させてますので、 特殊な例ともいえるかもしれません。 派遣から正社員の可能性はよほど有能な方なら可能性はあります。 それよりかは最初から正社員雇用か紹介予定派遣で仕事をお探しに なることをお勧めします。 ただ、紹介予定派遣を悪用して期間内だけ雇用する悪徳企業もいますのでその点ご注意願います。 大手一部上場企業でもこのようなあこぎなことをしているところが 数社あります。(その企業の知名度もあるので実名はだせないです。) 紹介予定派遣でもまともなところはきちんと3ヶ月から半年でちゃんと正社員に登用してくれます。 もちろん本人の能力次第ですが。 ねらい目としては、M&Aなどで急速に膨張している企業ならば 正社員を増やす傾向ありますのでいいかもしれません。 弊社も昨年ある企業を買収しました。 ただ、アメリカ発の不況のあおりを次第にくらいつつあるので 景気動向次第では転職市況にも影響が出てきそうです。 ご自身の方向性が定まっているなら転職はお勧めしますが、 今の仕事を退職してからの転職はお止めになられるべきです。 景気動向が読めないので。 いづれにしましても目標と目的がしっかりされているので 転職活動がうまく行くことを祈念しております。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 >ねらい目としては、M&Aなどで急速に膨張している企業ならば 正社員を増やす傾向ありますのでいいかもしれません。 そうなのですね。 派遣→正社員の道は、企業によってはあるのだと知り安心しました。 >今の仕事を退職してからの転職はお止めになられるべきです。 そうですね、私も退職してからの転職は考えておらず、 現職のまま転職活動を進めようかと思っております。 今の会社に現状居心地の良い状態での転職活動は、 ともするとずるずるしてしまいがちかと思いますが、 時間が経てば経つほど年齢の面で不利かと思いますので、 頑張りたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• paru0524
回答No.3

可能性が全然無い企業もありますけど。 (派遣から正社員の道がないので、どんなに頑張ってもダメ。) 運がよければ正社員になりませんか?、の声がかかって。 そのまま一気に社長クラスにこれから正社員でお世話になりますのでよろしくね、で社員への道もあります。 (部署の部長等の推薦状でもう決定されているそうです。) 友人も誰もが知っている大手企業から、声がかかったそうなので。 派遣ではいって社員になることはあると思います。 が、もうこれは本当に運だと思います。 一緒に派遣で入社してもAさんは社員になれたけど、自分はなれないかもしれない。 全然確実性がないので100%正社員狙いだったら、そのまま働き続けるのも1つの道ではないでしょうか。 転職は1回失敗すると這い上がるのは厳しいので、大きな不満がないようでしたらそのまま働き続けて、大手の中途採用があれば応募するのがいいかもしれません。

ofuton_
質問者

お礼

>転職は1回失敗すると這い上がるのは厳しいので、大きな不満がないようでしたらそのまま働き続けて、大手の中途採用があれば応募するのがいいかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私もそのような方向で進めていこうかと思っております。なかなか大手の中途採用というのは出ないのですが、、、 やはり派遣→社員 は確実性に欠けるため避けた方がいいのかも知れません。ありがとうございました!

回答No.1

国内4000人の非上場企業ですが、派遣で入って社員になることはマズ無いです。 派遣は事務、設計補助、製造、その他、数百名いますが正社員は毎年求人してます。  

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣→正社員は、14330様の会社では無いのですね。 4000人といったらかなり大手ですね。 ありがとうございました!