• ベストアンサー

「派遣→正社員」の可能性

いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紹介予定派遣がありますが、制度を悪用している企業もありますので 一概に当てにはできません。 ただまともな企業ならば(一部超一流企業除きます)紹介予定派遣から正社員雇用につながる人もいます。 ちなみに弊社は1500億の年商で私のいる部署は女性が18人男性4人です。うち18人の女性のうち、派遣から正社員登用された方が2名。紹介予定派遣で正社員雇用された方が4名います。 ただ弊社の例は急激な拡大と親会社の指針で無理矢理膨張させてますので、 特殊な例ともいえるかもしれません。 派遣から正社員の可能性はよほど有能な方なら可能性はあります。 それよりかは最初から正社員雇用か紹介予定派遣で仕事をお探しに なることをお勧めします。 ただ、紹介予定派遣を悪用して期間内だけ雇用する悪徳企業もいますのでその点ご注意願います。 大手一部上場企業でもこのようなあこぎなことをしているところが 数社あります。(その企業の知名度もあるので実名はだせないです。) 紹介予定派遣でもまともなところはきちんと3ヶ月から半年でちゃんと正社員に登用してくれます。 もちろん本人の能力次第ですが。 ねらい目としては、M&Aなどで急速に膨張している企業ならば 正社員を増やす傾向ありますのでいいかもしれません。 弊社も昨年ある企業を買収しました。 ただ、アメリカ発の不況のあおりを次第にくらいつつあるので 景気動向次第では転職市況にも影響が出てきそうです。 ご自身の方向性が定まっているなら転職はお勧めしますが、 今の仕事を退職してからの転職はお止めになられるべきです。 景気動向が読めないので。 いづれにしましても目標と目的がしっかりされているので 転職活動がうまく行くことを祈念しております。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 >ねらい目としては、M&Aなどで急速に膨張している企業ならば 正社員を増やす傾向ありますのでいいかもしれません。 そうなのですね。 派遣→正社員の道は、企業によってはあるのだと知り安心しました。 >今の仕事を退職してからの転職はお止めになられるべきです。 そうですね、私も退職してからの転職は考えておらず、 現職のまま転職活動を進めようかと思っております。 今の会社に現状居心地の良い状態での転職活動は、 ともするとずるずるしてしまいがちかと思いますが、 時間が経てば経つほど年齢の面で不利かと思いますので、 頑張りたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

可能性が全然無い企業もありますけど。 (派遣から正社員の道がないので、どんなに頑張ってもダメ。) 運がよければ正社員になりませんか?、の声がかかって。 そのまま一気に社長クラスにこれから正社員でお世話になりますのでよろしくね、で社員への道もあります。 (部署の部長等の推薦状でもう決定されているそうです。) 友人も誰もが知っている大手企業から、声がかかったそうなので。 派遣ではいって社員になることはあると思います。 が、もうこれは本当に運だと思います。 一緒に派遣で入社してもAさんは社員になれたけど、自分はなれないかもしれない。 全然確実性がないので100%正社員狙いだったら、そのまま働き続けるのも1つの道ではないでしょうか。 転職は1回失敗すると這い上がるのは厳しいので、大きな不満がないようでしたらそのまま働き続けて、大手の中途採用があれば応募するのがいいかもしれません。

ofuton_
質問者

お礼

>転職は1回失敗すると這い上がるのは厳しいので、大きな不満がないようでしたらそのまま働き続けて、大手の中途採用があれば応募するのがいいかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私もそのような方向で進めていこうかと思っております。なかなか大手の中途採用というのは出ないのですが、、、 やはり派遣→社員 は確実性に欠けるため避けた方がいいのかも知れません。ありがとうございました!

回答No.1

  国内4000人の非上場企業ですが、派遣で入って社員になることはマズ無いです。 派遣は事務、設計補助、製造、その他、数百名いますが正社員は毎年求人してます。  

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣→正社員は、14330様の会社では無いのですね。 4000人といったらかなり大手ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へ

    大手グループ会社の派遣会社に勤務しています。 派遣先はグループ企業がほとんどです。 派遣社員から正社員への可能性もあると説明を受けました。 これは本当にあることなのでしょうか。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 一般派遣からの正社員

    一般派遣から正社員になる場合は転職になるのですか? 派遣先企業に正社員として雇われることになると。 これって不利なんですか?何回も転職していると思われるんでしょうか?

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 30歳女、人生の別れ道?正社員か派遣か

    30歳独身女性関西在住、ただいま離職中で、職探ししております。 国立の4年制を7年かけて卒業したため、職歴が浅いです。 (そのうち2年間は家族の介護のため休学致しました) 卒業してからは大学病院の院長秘書を4年間勤め、一身上の都合により退職。 離職期間が3ヶ月を過ぎ、正直焦っています。 さしあたって結婚を考全く考えていない為、長く勤めながら、語学をいかせる職場で働きたいと、 関東も視野に入れ転職活動をしてきました。 また、できましたら、60まで働きたいとも考えています。 が、諸事情のため関西に戻らなくてはならなくなりました。 外資系、また英語を使用することを求められる一般企業の秘書職の 求人は、関東に比べ非常に少ないです。 が、派遣であれば、英語力を求められる企業もちらほらあるようです。 年齢が年齢ですので、どうしても正社員になりたいと思いながら、 離職期間が延びてしまいました。 (1)秘書職で英語力不要の正社員 (2)派遣で英語力を要する どちらがベターでしょうか。 焦りと悩みが高じて、自分で冷静な判断が下せなくなっています。 長く働けるスキルアップできる職場に、、という転職当初の意気込みを 失いかけている私に、アドバイスをいただけたら幸甚です。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう