• 締切済み
  • 困ってます

転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数647
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

私ならですが、英語が出来るなら、評価業務の社員を目指すかなあ・・・と思います。 私は海外送金が嫌いなので、英文事務や貿易事務のシステムテストをしたいです。 パソナのスタッフさんの話だと、若いうちに英語をマスターすれば、外資金融の事務の道も開けるよ、との事でした。 派遣の先輩で英文経理をする人は、中堅派遣元の社員になって、メーカーのアウトソーシングチームのリーダー(和文の売掛金)をやってから、六本木エリアの企業で英文経理の特定派遣?に進んでました。 外資経理部に単発で入った時も、 「新聞見て、どっかに応募しろ。」 と言われました。結局、英会話+経理(和文英文問わず)が出来る人間は少ないので、チャンスはあるみたいですよ。 ただ、大手メーカーではないだけで。 米国会計基準と簿記2級があれば、何とかなると思います。もちろん、10年近くの経理経験は必要ですけど。 経理+金融出身の方は、英語力を磨いて、外人の秘書が良いんじゃないかなあ・・・と思います。結局これが、一番高給取りな気がします。 だって、出来る人が少ないと思うので。 英語で企画書や分析書が作れるなら、どんな仕事も大丈夫だと思います。英会話力しか持ってない場合は、テクサポを目指すしかないけど。 事務処理力と英語の読み書きが可能なら、翻訳事務の道があると思います。本格的にやりたいなら、マニュアル制作会社の翻訳事務とか。 とにかく、出来る人間の人口が少ない道に進めば、社員になるしかないと思います。周りが放っておかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。 >出来る人間の人口が少ない道に進めば、社員になるしかないと思います。周りが放っておかないですよ。 自分にはない考え方だったので、ハッとさせられました。 自分の理想や職歴の数だとかに囚われ過ぎて、当たり前のことに気づきませんでした。 そういった専門分野での強みを持てば、転職にも強いということですね。 やはり派遣であっても、派遣会社の数が増えても、将来の転職の為に、今回紹介いただいた仕事をチャレンジしてみようかな、と考え始めています。

関連するQ&A

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 下関市で派遣会社を探しています

    県外から下関市に引っ越しをしてきて、就職活動中です。 事務系の正社員を探していましたが、応募者が多く、なかなか決まらないので派遣社員も考えています。 身近に知り合いもいないので、どの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 派遣社員は今まで経験がなく、登録しても仕事があるのかも不安なのですが、なるべく長期で働きたいと思っています。 会社によって特徴があるようでしたら教えていただきたいです。

  • 派遣会社について

    今度、派遣会社に登録し、派遣社員として働こうと考えている者です。 派遣に関する本やネットのサイトを見たんですが、分からない点や教えてほしい点があったので質問をさせて頂きます。 (1)紹介予定派遣として経理の仕事を探しているのですが、どこの派遣会社が良いのでしょうか?(経理の経験は約3年半。しかし行っていたのは学校の経理で会社での経理に携わったことはありません。ただ、簿記2級の資格だけは取得しました。)今の所、リクルートの派遣に登録するつもりでいます。 (2)いくつもの派遣会社に登録しても良いのでしょうか? (3)福利厚生面(交通費などがきちんと出るなど)が充実している派遣先が多いのはどの派遣会社なのでしょうか? (4)派遣会社に登録する際に試験(ビジネススキル パソコンなどの)も行うのでしょうか。行うとすればどの派遣会社でどのような事をするのか、分かる範囲で教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 正社員か派遣社員どちらを選ぶ? 英文経理

    今年36歳になるのですが、現在、外資系英文経理で就職活動中です。派遣社員と正社員(TTP)で迷ってます。 経理経験としては、 日系契約社員で経理を3年(AR、決算部分的にあり)、外資系で英文財務業務2年です。 ◇派遣社員を選んだ場合 ・メリット  決算等を含んだ仕事を選んで、経理経験を広げることができる。              →のちに正社員として転職しやすい? ・デメリット  非正社員歴が伸びる。36歳を超えてしまい、正社員のポジションは  なくなってしまうか? ◇正社員を選んだ場合 ・メリット  正社員歴をつくれる。生活が安定する。経済的に余裕がでる。 ・デメリット  これから売掛金等のポジションを2-3年やるとすると、  きちんとした決算経験等がないままできないまま40歳に  なってしまう。  →またスキルアップの為、転職したくなる。   一番良いのは、スキルアップできる正社員の環境なのですが、 なかなか見つかりません。 紹介会社からは、「年齢に見合ったスキルがない」といわれます。 それを打破するにはどうしたらいいでしょうか? 派遣社員でも決算経験等を身に着けておいた方がいいでしょうか?、それとも、正社員歴を作っておいた方がいいでしょうか。 経理職に就かれている方など、ご意見をどうぞ宜しくお願いします!

  • 派遣会社について

    私は派遣社員です。 この春に向けて、転職を考えています。 理由は、今の派遣会社に不満があるからです。 今いる派遣会社は元々、知人の紹介で入りました。 だから、今いる派遣会社以外でどこが良い派遣会社なのか 分かりません。 なので、もしオススメの派遣会社があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 派遣会社に支払う時給について

    事務全般(総務・労務・経理)をこなせる派遣社員を雇った場合、派遣会社に支払う時給はいくらぐらいでしょうか? 会社の規模は社員10名弱で、業務内容はネット通販です。 労務は保険関係の手続きや給与計算、経理はB/S・P/Lの作成までできるぐらいのスキルを必要としています。 派遣社員がもらう時給は1,500円前後のようですが、派遣会社に払う時給の見当がつきません。 派遣会社から事務系の派遣社員を雇ったことのある方、よろしくお願いします。

  • 英文経理で派遣か邦人経理で正社員か?

    私は現在転職活動中で英文経理職を目指しています。 年齢は30で既婚です。 ただ英文経理は私の住んでいる地域では非常に数が少ないのでまずもう少し経理の実力をつけたいと思って邦人経理で正社員を探していました。(今までは邦人経理の派遣社員でした) そんな折、派遣会社から大手の外資系企業の英文経理での財務管理業務というお仕事を紹介されました その仕事をするかどうか迷っているのですが自分なりに 考えたのは マイナス面としては (1)今まで財務よりは経理的なお仕事でスキルアップしていきたいと考えていたのでここで財務のお仕事をするのはどうかと思う (2)正社員ではないので関わられるお仕事が補佐的なもの中心という可能性がある 一方プラス面としては (1)有名な外資系企業において英文経理のお仕事を一度でも経験しておくのは将来的に役立つ (2)何年かすると経理財務部内で他のお仕事もさせてもらえる可能性があるかもしれない (3)私が現時点で就職できそうな小さい会社の邦人経理をするよりは派遣でも体制が整った大企業の外資系で英文経理をしたほうがいいのかも? ちなみに今後も転職していくと思うのでどちらの道が よりキャリアアップにつながるのかご意見を頂ければと思います

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣会社が怖かった!!

    私は現在、ある派遣会社に登録しております。私は初めて派遣会社の紹介を受け、派遣会社の方と一緒に企業に顔合わせに行きました。その仕事内容は経理のお仕事で短期3ヶ月、決算が近いのでその補助。会計ソフトの入力と聞いていたので、経理の経験の少ない私でもこなせそうな仕事でした。私のこれまでの経験はサービス業4年それから簿記の資格を取るため経理学校に通いながら、販売。サービスの仕事や経理のバイト3ヶ月をしていました。この間約2年です。しかしいざ企業に行って話しを聞きますと話が全然違うのです!!目が点になりました!しかも短期の仕事ではないし、決算でもありません。仕事内容もまったく私のこなせる仕事ではなく、まして企業の行っている意味すら分りません!そして...私の経歴の違うことばかり書かれていました。派遣会社の人と企業の人にしか配られてませんでしたが...それを拝見すると...なんと経理の経験が2年!本当は3ヶ月...パソコンもかなり使いこなせること(本当は初心者程度..)など物凄く大きくかれていてびっくりしました。そんなこと一言も言ってないのに...でも話を聞く限り私にはこなせる仕事ではなかったので、派遣会社の方にお断りの連絡をしたら物凄く切れられて...もう企業には働くといいましたのでいまさら断れません!3ヶ月続けてください!言われました。しかしこればかりは頑張ってもこなせる仕事ではないので、断りましたが...怖かったです!経歴まで書き換えられて、企業に凄い勘違いされて...初めてということもあり、かなり派遣恐怖症です!派遣ってこんな感じなんですか?ちなみに私の登録している派遣会社は超大手です。