経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

このQ&Aのポイント
  • 経理のキャリアパスがつめないことに迷っている。
  • 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いか悩んでいる。
  • 正社員になることでキャリア中断や諦めることに悔しい思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

avrilgreenさん こんばんは  よく仕事のキャリアを云々言う方がいますけど、会社にとって必要な人材とは「○○と言う仕事を何年やったか」ではなくて「何が出来るか」だと思います。例えば経理の仕事を5年やった人より3年しか経験が無い人でも5年の経験者より仕事が出来る場合だってありえます。将来転職して正社員として経理の仕事に携わりたいのであれば、現状正社員・契約社員に拘らず経理の仕事に携わっていた方が良いのではないでしょうか???30台半ばで転職となると、転職先の会社も仕事の出来る方(言い方を変えたら「即戦力」の方)を選ぶと思います。経験年数は十分当ても数年現役で経理の仕事をしてない方よりは、経験年数が少なくても直前まで経理の仕事をしている方を会社は選ぶと思います。それは税法も数年毎に改正があり、携わっていた方なら即対応出来ても、ブランクの有る方だと最新の税法に即対応出来ない場合だってありえます。先程も記載した通り30台半ばの転職は即戦力な方を募集でしょうから、最新の税法に対応出来るか方から選ばれると思います。  1つの例ですけど、1ヶ月位前のニュースで女性看護師さんの話をしていました。現在は看護師不足で、結婚後お子さんが出来て看護師さんを引退した方を再教育して職場復帰させたいと言う内容です。1人の看護師さんは退職するまで看護師として大学病院の外科で10年働き、色々な手術にも携わった経験豊富な方だそうです。退職後10年して子供の手が空いたので職場復帰したいと再教育を受けにきたそうです。退職後10年のブランクは大きいとその方も言っていて、大学時代や看護師として活躍していた時代には使った事の無い医療器具の使い方を習ったそうです。幾等看護経験が豊富な方でも最新の医療器具が使えないと即戦力とは言えないですよね。これを経理の仕事に当てはめたら、最新の税法を知ってるかどうかと言う話に似ていると思います。  以上よりお解りになったかと思いますけど、将来経理の現場で正社員として活躍したと考えているなら現在は正社員・契約社員と言う立場に拘らず、現場で経理の仕事をすべきだと思います。ですから質問1の回答は、派遣社員でも正社員でも良いですから、経理の現場で仕事をし続ける事だと思います。  資格とは別な言い方をすれば「道具を使える能力がある」です。ですから日商簿記1級の資格を持っていると言う事を車の世界に耐えたら、「レーシングカーを安全に運転する能力が有る」と同等だと思います。ところで現在の道路交通法では「青信号は進め」「赤信号は止まれ」ですよね。この道路交通法が改正されて「青信号は止まれ」「赤信号は進め」と改正されたとしたら、その改正をもし知らなかった場合幾等レーシングカーを安全に運転出来る上級な運転能力を持っている方でも街中を安全に走る事は難しいと思います。この道路交通法の改正が、経理の世界で言えば税制改正に当ります。したがって安全に街中を走る為にはレーシングカーを運転出来るまでの上級な運転技術が無くても、ソコソコな運転技術があって最新の道路交通法を知っている事です。  転職する為にはそれなりの入社試験を受けるでしょう。面接だけの場合もあるかもです。幾等面接慣れした試験官であっても、初めて会った人の能力まで詳しく解る人って少ないと思います。ですから「私は○○が出来るのよ」と言うアピールをする為の道具が「資格」なんです。ですから日商簿記1級を取得する事は良いことだと思います。世の中には自分を高く売る事が上手な方もいます。そう言う方では、仕事が出来ないにも関らず出来るふりをして転職出来てしまうかも・・・。しかし転職した後に化けの皮がはげて困ってしまう事も多々あるかもですね。化けの皮がはげて困らない為には、資格と言う「道具を使える能力」が有るだけではなくて、最新色々な事を知っている必要が有ります。最新の事を手っ取り早く取得する方法の1つが、常時現場で仕事する事です。質問内容を読むと正社員になった場合経理の現場から離れてしまう感じを受けます。したがって極力現場から離れない為に、正社員になるのはどうかと思います。したがって質問2の回答は、正社員になるのはあまりお勧めでは無いと思います。  以上色々記載しましたが、本当に今までのスキルを生かして経理の仕事で転職したいなら極力経理の現場を離れない事を考えるべきだと思います。転職を本気にまで考えてないのであれば、現在の職場で正社員になられた方が良いでしょう。それは社会的に見て正社員の方が安定していると見ますから、住宅ローン等色々な契約をし易くなるからです。  正社員になるか契約社員のまま経理の現場にいるかは、どの程度将来の転職を本気で考えているかで決められたら良いと思います。  長文になり色々記載しましたけど、何かの参考になれば幸いです。

avrilgreen
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 経理の仕事は奥が深いですね。経理を極めてみたい気持ちがすごくあるのですが、将来出産育児等や年齢制限等もあるので、困ってます。 就職氷河期で若いうちに経理職を深く携われなかったことが残念です。 TTPでまだ回答に猶予があるので、並行して就職活動をしています。まだ、決めかねていますが、出産育児等の環境を選ぶか、経理のキャリアパスを作れる会社を選ぶかで結論がでると思います。 助かりました。ありがとうございました。