• ベストアンサー

システムエンジニア(SE)と経理

現在、工学部の大学4年生です。 理系という事もありSE職一本で就職活動を進めておりましたが、将来に不安を感じておりかなり迷っております。 (SEは残業が多い+ホワイトカラー・エグゼンプション‥ブラックカラーの間違いでは??) なので、今更ながら経理職で就職活動し直そうと思っております。 就職科に言った所、経理は無理ではないかと言われました(ちなみに、資格は漢検2級と簿記3級があります。)。 今からの時期では大手は無理かも知れませんが、中小企業ならなんとかならないでしょうか? 派遣から経理というのも考えていないのですが、それだったら新卒の時に何とかしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYZ
回答No.7

>>まだ考えるのが早いかも知れませんが、SEになってからの未来が見えてきません‥ >>出来るならば、転職についてもお伺いしたいです(SEになった人達が数年後にどのようになるかが聞きたいです‥)。 はっきりいってSEは腕の世界なので 仕事ができるかできないかだと思います。 私の友人で、3流大を卒業し、中小企業のSEとして就職した人間がいました。 しかしそこでSEとしての才能を発揮し、とんとん拍子で出世。 その後、大手外資系に転職し20後半で管理職。 高級マンションを所有してます。 しかも彼は逮捕暦があったりします(笑) 逆に仕事ができない人間は 使い捨てのごとく使われて終わりでしょう。 基本的に転職を視野にいれてステップアップしていくのが いいでしょうね。 僕の場合は メーカーにSEとして就職、その後IT系のベンチャー企業にSEとして転職し、現在はエンターテイメント系のWEB制作会社でWEBディレクター(SEではない)をやっております。

faejfiajfo
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございますm(_ _)m >逆に仕事ができない人間は 使い捨てのごとく使われて終わりでしょう。 まるで、弱肉強食ですね。自分がこの道でやっていけるかが心配になりました‥ >しかも彼は逮捕暦があったりします(笑) こちらの方が気になっています。まさか、20代で逮捕という事は無いと思うのですが‥

その他の回答 (6)

• mozomozo
回答No.6

> mozomozoさんは、最初に経理を目指した方なのでしょうか? > それとも、SEから経理へ転職された方なのですか? 最初は、経理の仕事をしていました。 残業はありませんでしたが、中小のため給料が少なく、 単調な仕事にあまりやりがいを感じませんでした。 そして、SEの仕事に転職しました。 給料は良いですが、残業が多く、 ほとんどが胃痛持ちで、体をこわす人もいます。 ただ、やりがいという点では、システムが出来上がった時の 喜びや充足感があります。 どちらが良いとは一概には言えません。 わたしは、働く以上は、より多く給料をもらえるところが いいと思っていますので、経理も大手で給料がしっかりもらえるところだったら 辞めなかったかもしれません。

faejfiajfo
質問者

お礼

2回目の返信ありがとうございますm(_ _)m >単調な仕事にあまりやりがいを感じませんでした。 やはり事務処理というのは、なれてしまうとやりがいを感じなくなるのですかね‥ >ほとんどが胃痛持ちで、体をこわす人もいます。 ものづくりはしたいけれど、体を壊しては意味が無い気がしますね‥ この道で良いのか迷いますね。他の職種でものづくりはできるので視野を広げてみようかと思います。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

企業から興味をもたれる可能性は大いにあると思いますよ。 今、大企業の多くはアメリカ式に4半期単位の決算をしかも連結で出さないといけなくなってきているので、経理担当と情報システム担当が頭つき合わせてシステム構築にしゃかりきになっています。現状は、多くの会社の情報システム課の業務の半分以上は経理システム対策に割かれているのではないでしょうか。 と言うことで、経理とシステム両方わかる人間と言うのは重宝されるかもしれません。がんがん売り込んでみてはどうですか? (但し、残業は経理も多いですよ~!その点は希望どおりにいかないかもしれません・・・。)

faejfiajfo
質問者

お礼

別方向から貴重なお話をして頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m >経理とシステム両方わかる人間と言うのは重宝されるかもしれません。 やっぱり、ここの部分を売りとしてSEを目指そうと思います。 経理職も考えないわけではないですが(中途半端になりそうなので)、こちらを売りとしてSEを目指した方が良い結果になると思いました。

• mozomozo
回答No.4

経理とSEの経験があります。 SEは技術職なので、腕一本で良い会社に就職することも可能だし、仕事が出来さえすれば、お給料もそれなりについてきます。 ただ、職場にもよりますが、やはり残業が多いです。 経理は、どちらかというと腕より会社の規模によってお給料が決まる感じです。大手企業なら、いいお給料をもらえますが、中小となるとあまり多くはもらえません。

faejfiajfo
質問者

お礼

貴重な経験談をお聞かせ頂き、ありがとうございましたm(_ _)m >SEは技術職なので、腕一本で良い会社に就職することも可能だし、仕事が出来さえすれば、お給料もそれなりについてきます。 自分はここに憧れます!

faejfiajfo
質問者

補足

>経理とSEの経験があります。 mozomozoさんは、最初に経理を目指した方なのでしょうか? それとも、SEから経理へ転職された方なのですか? 出来るならば、お聞かせ願いたいのですが‥

• yu-la
回答No.3

SE希望から経理希望へですか・・・ずいぶん変えましたね(^^; 希望を変えた理由として、「SEは残業が多い」とおっしゃっていますが、経理も忙しいですよ。 決算期などはSEよりも忙しいんじゃないでしょうか。 中小企業だと、総務部が経理・人事・総務・庶務の業務を受け持っていて、 超多忙な場合も多いです。 派遣から経理はまず無理でしょう。派遣社員は即戦力を求められます。 他職種以上に資格よりも経験が重視される職種なので、 たとえ簿記1級を持っていたとしても、経験がなければ現場が困ります。 ところで、工学部の学生さんでしたら他にもメーカーなどの選択肢が あったと思いますが、なぜSEに絞って就職活動されてきたのですか? 理系の方でしたらゼミの先輩にもSEになられた方がいらっしゃると思いますので、 SEという響きに憧れて、ということはないでしょう。 何か「SE」に魅力を感じていたのではないですか? SEを志した理由をもう一度考え直してみてはいかがですか。 遠回りに見えますが、案外いいかもしれませんよ。

faejfiajfo
質問者

お礼

詳しく回答をして頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m 大学に入った時からものづくりがしたいという事を胸に秘めていたのですが、コンピュータに興味があったので漠然と情報産業の方に行きたいと思っていました。 電気電子科なのですがやる気がなくて(自分の想像していたものと違ったので‥)、研究室も余った所に行ったという感じでした(そこが電気系で唯一の情報工学の研究室でした) >SEという響きに憧れて、ということはないでしょう。 SEという響きに憧れて‥少しだけその気があるかも知れません(^^;最終的にはドラマの白夜行の主人公がSEをやっていたのを見て、「これだ!」と思ってこの職業を目指そうと思いました。 >何か「SE」に魅力を感じていたのではないですか? コンピュータに興味・関心がある事とものづくりが出来る事の2つの望みが叶うのが自分にとっては魅力的です。

• hiro_sun
回答No.2

正直な感想は「学生の考えだな」といった感じです。 (失礼な言い方ですみません) 私はSEをしていますが、忙しいときもあれば余裕があるときもあります。 それは、どんな職種でも一緒です。 ただ、私は確かに大変なこともあるけど自分の仕事が楽しくて大好きです。 「理系」「資格」「職種のイメージ」「企業の規模」 こんなことで、仕事はどうこう決まりません。 結局のところ、企業1つ1つと個人の資質・意欲次第になります。 もう1度、真剣に「自分が何をしたいのか?」を考えなおすことをおすすめします。

faejfiajfo
質問者

お礼

厳しいご指摘をありがとうございますm(_ _)m >もう1度、真剣に「自分が何をしたいのか?」を考えなおすことをおすすめします。 やはり、ここが一番重要なようですね‥ 自分の「ものづくりがしたい」という気持ちは変わらないので、もう一度自分の中で整理して考えていきたいと思います。

faejfiajfo
質問者

補足

>「理系」「資格」「職種のイメージ」「企業の規模」 こんなことで、仕事はどうこう決まりません。 結局のところ、企業1つ1つと個人の資質・意欲次第になります。 ここの所だけ気になったのですが‥ 就職活動において、「」の部分は全く関係ないとは言い切れないと思いますが‥?

• RYZ
回答No.1

SE職といえど、会社によりますよ。 前にいたメーカー系企業ではそれこそ徹夜三昧でしたが、 転職して入ったベンチャー系のWEBコンテンツの企業では、毎日定時帰りでとてもラフな職場でした。 仕事としての面白さはSEのほうじゃないかなと思います。 ちなみに経理も会社によっては殺人的に忙しいですよ^^; 簿記3級があるならもっと勉強して2級を目指しては如何ですか? 2級程度ならそんなに難しくはないです。 経理としてやっていくのであれば2級程度は持っておかないといろいろ不利だと思います。 僕もどちらの道に進もうか考えたことがありますが、 やはりモノ作りの仕事が好きなのでSEの道に進むことにしました。 結局は自分のやりたい仕事でなければ長続きはしないと思います。 SEも経理も適正によるので誰でも出来る仕事というわけではないですし。

faejfiajfo
質問者

お礼

いち早く回答して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m >僕もどちらの道に進もうか考えたことがありますが、 やはりモノ作りの仕事が好きなのでSEの道に進むことにしました。 自分も同じです。ものづくりに携わる職に就きたかったので、SEを志望しました。それと、「結局は自分のやりたい仕事でなければ長続きはしない」この言葉を肝に銘じたいと思います。

faejfiajfo
質問者

補足

>前にいたメーカー系企業ではそれこそ徹夜三昧でしたが、 転職して入ったベンチャー系のWEBコンテンツの企業では、毎日定時帰りでとてもラフな職場でした。 まだ考えるのが早いかも知れませんが、SEになってからの未来が見えてきません‥ 出来るならば、転職についてもお伺いしたいです(SEになった人達が数年後にどのようになるかが聞きたいです‥)。