• ベストアンサー

社内SEから経理へ異動

質問させてください。 現在30歳(男)、地方の中小企業の社内SEを一人で担当しています。SEといっても運用が主で、開発はありませんしスキルもありません。基幹システムの要件定義や、エンドユーザーからのヒアリング、あと雑多なヘルプデスクなど社内のIT関係何でも屋という感じです。最近はJSOXなども担当しています。 このまま社内SEとして続けていても良いと思いますが、自身の希望があれば経理へ異動しても良いと会社側から提案がありました。ジョブローテーションというものでしょうか…。ただし、簿記2級程度の資格が必要です。 質問ですが、このまま社内SEとしてキャリアを積むの方が良いのか、経理へ異動して経理キャリアを積んだ方が将来性があるのでしょうか? 正直SEとして40、50歳代を迎える未来が見えていません。年齢も転職が難しいと思いますので皆様アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的な意見を!(というか経験談で) 自分は同じように、社内SEとして入社しましたが、経理部門の人員不足を契機に上司に異動を薦められて異動しました。 (履歴書の上では、簿記の検定を持ってたのを上司が評価したようです。) 今では部門長(一般的に部長クラス?課長クラス?)です。 (まぁ上司が辞めたってのもありますが) まぁなにわともあれいろいろなキャリアを積んでおいた方が必ずや身に付くことでしょう。

tomokun787
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様は大企業にお勤めされているのでしょうか? 私の会社は中小企業なので経理が2名、どちらも役がついてません。しかし経理から別部門の管理職へ異動した方も存在していますので、出世が望めないわけではなさそうです。 今後35歳(転職可能年齢ぎりぎり?)で転職した場合、経理として転職した方が、社内SEで転職するより良い感じがしてきました。まず簿記資格を取得して適正があるか自身で確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

それは喜んで経理に異動するべきと思います。 色々な部署を経験し、会社を担う人材を目指して下さい。 コンピュータ業界は人手不足らしいですが、あなたのおっしゃる通り、40歳、50歳以降が不安視されていますよね。 私が以前勤務していた会社で、あなたと同じ様な立場の係長が居ましたが、なんと!営業に異動し4年で部長に昇進しました。 とても営業向きの人では無かったのですが、成績優秀だったらしいですよ。

tomokun787
質問者

お礼

営業に異動されてすぐ出世とは、その方がすごく仕事が出来る人だったんですね。私は営業はまったく自信がありません… 色々な部署の経験はこれからもサラリーマンとして重要なスキルになりそうなので経理への興味が沸いてきました。 アドバイスありがとうございます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

私も社内異動を受け転職をした一人です。 社内システムと経理を担当していたのが支店のシステムへの異動です。経理の上司への信頼が薄らぎ会社への情もなくなり、自分でも考えられないくらいあっさりやめようと思いました。 年齢も同じくらいです。転職回数が多ければ難しいですが、初めての転職または2回目くらいですと(転職を)考えてみるのもいいかと思います。 ただし、会社がしっかりしていたり、人間関係、信頼関係ががっちりしているのであれば経理も会社の中身が見えて面白い仕事ですのでルーティンワークにならないようにだけ気をつけてキャリアを積み上げることは年齢的にも十分可能かと思います。

tomokun787
質問者

お礼

転職回数はもう4度あり、次の転職は難しい状態です…。 会社は現在業績が良く、上場予定なので今後は安定する予定です。しかし製造業なのでこの先どうなるかは、はっきりとしていません。 しかしSEより経理の方がキャリアとしては良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEに戻るか経理へ異動するか悩んでいます

    現在、社会人3年目です。 2年目まではSEとして働いていましたが、ボーナスも低く残業も多く、納期に間に合わないかも、システムがうまくいかないといったことでメンタルがダメになりました。 3年目で、財務経理を異動希望を出しましたが、人事総務部に異動になりました。 やはりやりたかったことではないので、やりがいのなさやSEへの未練は少しあります。 ですが、ボーナスもよく残業もなく、仕事の内容も誰でもできるものでメンタル面は楽になりました。 ですが、やりがいもスキルも身につく環境ではありません。 そこで、ボーナスや働く環境の変わらない経理へ異動希望出すか、元のSEへ戻る希望を出すか悩んでいます。 経理だと、将来も長く継続できるのではと思いますが、転部の回数が多いのが社内から見てどう思われるのか心配です。 SEだと、やはり前みたいにできないとメンタルがダメになり辞めることになるのがすごくファンです。 どちらも自分次第なのですが、決めかねております。経験者の方がいれば、経理への転部希望かSEへ戻るかどちらがよいか回答いただければと思います。

  • 【人事→経理】転職活動中に社内異動を命じられました

    32歳独身です。 人事として今の非上場子会社(海外展開なし)から 海外展開の大企業へ転職活動をしています。 一社、最終面接を控えています。 先週、来月から経理部への異動を命じられました。 異動後は25歳の新卒が担当していた管理会計業務の比較的簡単な業務に携わることとなります。 私のキャリアとしては英語が好きなので、 海外展開している大企業へ働きたい気持ちがあります。 しかし、業務内容は人事でなくずっと経理に興味があり 簿記2級も取得しています。 上司曰く、経理により適性があると判断しての内示とのことです。 確かに、社労士の勉強(未取得です)はあまり肌に合わないと感じますが 簿記2級を勉強しているときはとても楽しかったです。 もし経理部へ異動すれば、次に経理として転職するまでは時間がかかること、 何より35歳となって大企業へ転職しづらくなることを考え、人事として転職活動を継続した方が良いと思っています。 ただ、人事としてキャリアを積み上げていくことになります。 今後のキャリアプランとして、以下をイメージしています。 経理の道へ進んだ場合→公認会計士を取得してグローバル企業へ転職 人事の道へ進んだ場合→入社後すぐにグローバル人事に従事可能。海外赴任のチャンスもあり。(こちらのキャリアは実現可能性が高いです) 大企業人事へ転職、子会社で経理業務、 どちらがより後悔しない選択なのか悩んでおります。 どちらが賢明な選択でしょうか。  

  • システムエンジニア(SE)と経理

    現在、工学部の大学4年生です。 理系という事もありSE職一本で就職活動を進めておりましたが、将来に不安を感じておりかなり迷っております。 (SEは残業が多い+ホワイトカラー・エグゼンプション‥ブラックカラーの間違いでは??) なので、今更ながら経理職で就職活動し直そうと思っております。 就職科に言った所、経理は無理ではないかと言われました(ちなみに、資格は漢検2級と簿記3級があります。)。 今からの時期では大手は無理かも知れませんが、中小企業ならなんとかならないでしょうか? 派遣から経理というのも考えていないのですが、それだったら新卒の時に何とかしたいと思っております。

  • 選考中に異動で職種が変わったら?(経理→営業)

    転職の選考中に今の会社で職種が変わってしまいました。(30代前半の男です) 一次面接が3月にあったのですが、4月に営業に異動になり、 その後に二次面接の案内が来ました。 この場合、営業に異動になったことをどの段階で告げるべきでしょうか? 次の面接で告げるとしたら、どういう積極的な理由がいいでしょうか? どなたかお知恵をかしてください。 ちなみに、理由としては、単に総合職としてのジョブローテーションの一環です。 ただ、経理としてバリバリしごとをしていたのに、営業に突然異動になり自分でも不本意ですし、 転職先企業にも、変に解釈されてしまうのではないかと少し心配しております。

  • 内製のない社内SEの日々の仕事は

     ある中小企業で社内SEにベンダから転職した者です。  社内システムを内製しておらず、ネットワークインフラも複雑でないような企業で働く社内システム担当者の方は、日々どのような仕事ぶりなのでしょうか?。  中小ですと、情シス部門が無い企業は普通にありますし、経理の社員と同じ席にいるとかざらですよね。ほとんど私の仕事は、パソコンのヘルプとインフラ老朽時の対応や、システムトラブル時のベンダへの連絡です。たまに開発はしますが、システムと言った大きな物でありません。それ以外に総務や経理の特定日の作業に放り込まれてます。作業的に少ないと思われますが、ヘルプの対応とシステム以外の仕事が大半で、自分の仕事が出来ない毎日です。雑用と言われるようですが、正に雑用です。ベンダ時代に比べれば、労働はかなり楽ではあるのですが・・・。

  • 社内SEのリーダー経験とは?

    現在転職活動中なのですが、私は12年以上社内SEとして企業の情報システム部門で働いていました。現場ユーザーから要望をヒアリングし、基本設計からプログラム開発、システム稼動後のサポートまで、自分の担当している部署・システムのことは何でもやるような形でした。ヘルプデスクも行います。  そこで職務経歴書を作っていて思ったのですが、私はリーダー経験があると言えるのでしょうか?   私が所属している情報システム部は部長以下はメンバー各々がAさんは財務会計、Bさんは販売管理など自分が担当しているシステムはなんでもやる、担当者は1名というスタイルです。  部下もいなければ上司もいなく(部長はお金が絡む問題や、日々の業務が大きくかわるような大きな改良のときは打ち合わせに同席しますが、それ以外は各担当にまかせています)、全てまかされているのですが、こういう場合は「リーダー経験あり」と職務経歴書に書いてよいのでしょうか?  社内SEはSIerと違って、プロジェクトがあってPMやサブPMという風に役割を明確に決めるスタイルではないので、どのようにアピールしてよいか迷ってます。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 社内SE(社内システム担当)のリストラ

     社内SE、あるいはシステム担当として働いている方、働いていた方にお聞きします。  社内システム部門廃止、あるいは外注に依頼するためにシステム担当職は、不要となるといった会社辞令で、社内SEやシステム担当としてリストラされた方はおりますか?。  されてから、今何をされてますか?。    リーマンショックよりも前の一時期、内製を進める企業が増えたと聞く一方で、ネットでは、リストラの話しを目にもしました。  恐らく、中小企業の方かと思います。システム部門が組織として有る無いでは、内製可能かは大きく左右もされるかとも思います。  今やベンダなどの外注が、代わりとなってシステムを見る、あるいはASPやクラウドシステムのようなものを利用すれば、社内におく必要率も下がってきますし。ちょっとした不具合や保守は、他の職種と兼務されている方で対応可能というものであれば、なおさらです。

  • 経理部へ異動したんですが…

    経理に異動してから毎日不安で仕方ありません。長くなりますが、アドバイスお願いします。 卸売業中小企業に勤めている25歳の男です。 前の会社では高卒で3年ほど元請の建設業の経理をしていました。(主に工事金の支払業務) この度、会社に1人しかいない経理担当者が会社都合で8月20日をもって退職することになり、経理の経験がある私が配送部から異動して(7月22日)業務を丸ごと引き継ぐ事になりました。 給与計算など、知識が全くない業務も引き継ぐ事になりました。 その経理担当者にその旨を伝えると、給与計算は税理士がパソコンにソフトを入れてくれるから大丈夫、保険関係は社労士に聞けとの事。 私が分からない事だらけなので、引き継ぎの為に経理担当者が業務リストを作成してくれているのですが、リスト作成に一生懸命でなかなか質問に答えてくれません。 その上、17時定時で帰ります。 有給も取ります。 トドメに盆休み(4日間)もあります。 時間がなさ過ぎます。 リストが完成する頃にはもう一週間を切ってるような気もします。 日にちがなくなって適当に全部読み上げるだけの引き継ぎにもなり兼ねないし、 リストが完璧で、書かれた業務を全て引き継いだら全てできるという保証もありません。 書き忘れがある可能性だってあると思います。 引き受けたのは自分だから仕方ない事かもしれませんが、引き受ける前に社長には経理の経験が浅い事を告げているんですが、慣れればできるから心配ない、お前に任せたから、 と言われました。 後戻りできないし、投げ出せないし、頑張ろうとは思うのですが、この先上司もいなくなるのに1人で全てできるものでしょうか。 無茶してでも1人でやろうとするのか、ミスをして迷惑をかける前に社長に相談するのか、どうするべきだと思いますか? かなり長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 社内SEに必要とされるネットワーク知識のとっかかり

    社内SEとして求められるネットワークに関する知識は、どういったところから勉強して行けばいいでしょうか・・・。 また、IPOを目指している会社での社内SEとしてはどういった知識を付けておいたほうがよいでしょうか。 初心者な質問で申し訳ありません。 自分は現在社内ヘルプデスクを行っていて、社内SE職の面接を受けました。 面接時にネットワークに関してはどこまで出来るか?何を勉強しているか聞かれましたが、この点がまったく答えられませんでした。 この点に応えられなかったので二次面接に行ける可能性は低いかもしれませんが、面接を受けてとても行きたい会社だと思いましたし、社内SEという仕事に改めて魅力を感じたので少しでも勉強をしたいと思ったのですが。 まずどこからとっかかりを見つければ良いか頭を抱えてしまいました。 ネットワークはLAN構築~あたりからの勉強で良いのでしょうか? また、パソコンは自作したことあるか?なぜ自作しないのか? というのも聞かれたのですが、社内SEを目指す上で・・・といいますか中小企業の情報システム部を目指す上でパソコン自作は一度経験してみたほうがやはり良いでしょうか?

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう