• ベストアンサー

ソフト会社から社内SEに転職して

 ソフト会社で一定期間働き社内SEに転職された方、あるいはその逆でも結構です。  転職されて、ギャップに感じている事はありますか?。  私の場合、現在社内SEをしてますが、ベンダ側が長かったせいか、社風というか雰囲気というか社員の働く姿勢に非常にギャップを感じてしまい、仕事内容ではなく、人間関係というか結果的に仕事にも影響しますが、仕事の姿勢の欠落に唖然としてストレスになってしまってます。  うちは中小で情報部門があるにはあるのですが、経理部門直下にあるためポツンといる感じの何でも屋の扱われ方でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

中小システム開発会社⇒社内SEもどき(総務課所属)に40歳で転職です。 >ギャップに感じている事はありますか?。 あるというかないというか。ギャップとは差異のことです。理想と現実の差? 理想が高くなければギャップもあまり発生しません。 私はIT屋の時には中小のお客様を相手にしていました。そういうところではIT担当などは置けません。 お客様のITに関するレベルが高くないことには慣れていますので、今の自社の状況にもそこまで ギャップを感じないという感じです。 3年近く勤務した今でもIT屋の感覚ではえー?!と思うことはありますが、専門職でもない人から すれば仕方がないことなのかなとも思うのです。 まじめにやれば半年かかるかどうかのシステム改革に3年かけていますよ。 急な変革は相手側が受け入れられないだろうなということでゆっくりやっています。 オーナー社長が作ったやり方を否定して他のやり方をしましょうというのは、なかなか簡単には いかないですね。当の社長だけでなく、まわりの社長に遠慮する人もどうにかしないといけませんので。 >ベンダ側が長かったせいか、社風というか雰囲気というか社員の働く姿勢に非常にギャップを感じ >仕事の姿勢の欠落 これが一般的なことなら会社の社風(問題あり)なのでしょうが、IT関連なら仕方ないかと思います。 IT関連に関しては私やあなたは元プロで、他の社員はアマチュアです。 プロがアマチュアにどうこう言っても仕方がないと思います。 他だと、個人的には考え方は違うなぁとは時々思いますね。 こちらはプログラム組んでいた時の思考からか、条件分岐・多肢選択のような場合にモレがないように 考えるのですが、それからすると同僚の総務課員は抜けが多いなぁとか思いますよ。 この辺は職業柄の習慣とかなんでしょうかね? >経理部門直下にあるためポツンといる感じの何でも屋の扱われ方でもあります。 専門部門を設けられない規模ですので、私も何でも屋です。 IT関連(+セキュリティ)の仕事をしていることが多いですが。 社外に出す封筒の宛名ラベルの印刷や切手を貼って糊付けしてなどもやっていますよ。 また同僚の女性陣(総務部長以外はみな女性)が朝の掃除をやっていますので、入社直後に人間関係に 配慮する意図もあり、掃除の分担も申し出ましたよ。 (私は喫煙者なこともありますが)今は喫煙所を毎日掃除しています。 今はみなも慣れたようですが。最初のころは非喫煙者で喫煙所を掃除していた女性陣には感謝された ようです。 IT業界を顧客折衝のストレスなどでリタイアしましたが、今は自社の営業さんや技術さんが稼ぐお金で 食わせてもらっています。その代りあなた方が苦手なIT系の雑務はこなしますよ、シロウトのあなた方は そういうことから離れて私にお任せください(その代りにお金を稼いでね)・・・という感じです。 昨日から、起動数分で電源が切れてしまうPCの原因調査+修理をやっています。 >うちは中小で情報部門があるにはあるのですが、経理部門直下にあるためポツンといる感じの >何でも屋の扱われ方でもあります。 IT関連では社内の第一人者でもあるのでなんでも屋になるのは仕方がないと思いますよ。 また、専門職を置けない規模だと他の業務と掛け持ちになるのも仕方がないかと思います。 ただ、会社の仕事の大半は「誰かがやらなければいけない仕事」でもあるので、なんでも屋さんの やる仕事にも意味あるのです。 前述の「宛名ラベルの印刷や切手を貼って糊付け」にしても、請求書を出さなければお金をいただけ ませんので、会社存続のためには誰かがやらなければいけない仕事でもあるのです。 あなたのお悩みを的確に理解できたと思えませんが、自分の状況を書いてみました。

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  年齢も近いので、参考にもなりました。中小で情報システム部門がない企業だと、社内SEは何でも屋になるものなのですね。。。。  私の場合、ソフト会社時代、大手のユーザも中小ユーザも関わりましたが、情報部門が存在しない会社はありませんでした。ただ、情報部門があるからと言って、中小の場合、結局窓口事務的な感じではありましたが、他部門の職務作業をしているという事はなかったので、打ち合わせの時間はしっかりと取れましたことで、今の会社との組織のギャップを感じてなりません。  私の仕事は、記載されたような内容に酷似しております。ですが、総務部門内では、最も作業量が多くなっていることもあり、総務専任、経理専任の社員は、暇な時間をもてあましてもおります。私は役付きではありませんが、若手社員より年収あるので、その分残業代なしで良いように働かされているんだなあと卑屈に感じてしまってもおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

一時期、ある小さな会社で社内SE的な立場として働いていたことあります。 PC関係で、何でも屋的な仕事もやっていましたけど、社長直属の部隊って感じでしたので、他の部署の人と喧嘩って感じのことは、直接は無かったですね。 ですので、彼らの仕事のやり方を大幅に変えるような業務変更もすんなり通りました。 ただし、社長と会長が対立し、最後は社長が負けたので、それと同時にそこは退社しました。 (会長が経理的に無茶なことをやっていたので、意図して、それができないような経理システムを作ったのも、反感を買ったかも?) 前の回答にもありますけど、「ただの便利なIT屋さん」でいいと思うなら、今のままでもいいでしょうし、そうじゃあなく、「社内のシステムを改革してゆく」というなら、トップの理解がないと難しいと思います。 情報部門を、経理部門直下という位置にするような会社であるなら、経営陣はシステムのことが分かってないと思いますので、後者の仕事はできないと思います。

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

経営者が社内SEに何が求められているかが分かりませんが、ただの便利なIT屋さんではなく、社内のITインフラをあるべき姿するエヴァンジェリストにならないといけない…と思いながら、小さい企業の社内SEをやっています。 一つだけ確かなことは「システムが分からないやつにSEの仕事は理解できない」ということだけは事実ですので、そこんところ早々に割り切った方がいいと思います。極論を言えば、社員に理解されなくていいから、会社の利益に貢献する方法を考えて行動していくしかないと思います。 経理部門の直下ということは、業務効率化や、帳票とかマクロ組むとかしているのでしょうか? 本来は、そういう仕事だけじゃないと思うのですけどね、。

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  エヴァンジェリスト・・・伝道師と言う意味ですね。知らない言葉でしたありがとうございます。  何かしらのヘルプは常に社員からあるので、ある意味顔の広い珍しい中途になっております。その過程で色々と注意勧告や使用制定等しておりますが、立場上非常に中途半端なので、「作ったよ」「企画したよ」で終わってしまうのです。  一番の問題は経営陣と役職者です。理解を示さず守らずが多いので、下の者も真似するという状態です。そこは割り切りですが、知らない直属上司、知ろうとしない上司なので、常に喧嘩にもなります。  おっしゃるとおり、本来の仕事はできてません。完全な雑用というかで呆れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内製のない社内SEの日々の仕事は

     ある中小企業で社内SEにベンダから転職した者です。  社内システムを内製しておらず、ネットワークインフラも複雑でないような企業で働く社内システム担当者の方は、日々どのような仕事ぶりなのでしょうか?。  中小ですと、情シス部門が無い企業は普通にありますし、経理の社員と同じ席にいるとかざらですよね。ほとんど私の仕事は、パソコンのヘルプとインフラ老朽時の対応や、システムトラブル時のベンダへの連絡です。たまに開発はしますが、システムと言った大きな物でありません。それ以外に総務や経理の特定日の作業に放り込まれてます。作業的に少ないと思われますが、ヘルプの対応とシステム以外の仕事が大半で、自分の仕事が出来ない毎日です。雑用と言われるようですが、正に雑用です。ベンダ時代に比べれば、労働はかなり楽ではあるのですが・・・。

  • 社内SE(社内システム担当)のリストラ

     社内SE、あるいはシステム担当として働いている方、働いていた方にお聞きします。  社内システム部門廃止、あるいは外注に依頼するためにシステム担当職は、不要となるといった会社辞令で、社内SEやシステム担当としてリストラされた方はおりますか?。  されてから、今何をされてますか?。    リーマンショックよりも前の一時期、内製を進める企業が増えたと聞く一方で、ネットでは、リストラの話しを目にもしました。  恐らく、中小企業の方かと思います。システム部門が組織として有る無いでは、内製可能かは大きく左右もされるかとも思います。  今やベンダなどの外注が、代わりとなってシステムを見る、あるいはASPやクラウドシステムのようなものを利用すれば、社内におく必要率も下がってきますし。ちょっとした不具合や保守は、他の職種と兼務されている方で対応可能というものであれば、なおさらです。

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • 社内SEから経理へ異動

    質問させてください。 現在30歳(男)、地方の中小企業の社内SEを一人で担当しています。SEといっても運用が主で、開発はありませんしスキルもありません。基幹システムの要件定義や、エンドユーザーからのヒアリング、あと雑多なヘルプデスクなど社内のIT関係何でも屋という感じです。最近はJSOXなども担当しています。 このまま社内SEとして続けていても良いと思いますが、自身の希望があれば経理へ異動しても良いと会社側から提案がありました。ジョブローテーションというものでしょうか…。ただし、簿記2級程度の資格が必要です。 質問ですが、このまま社内SEとしてキャリアを積むの方が良いのか、経理へ異動して経理キャリアを積んだ方が将来性があるのでしょうか? 正直SEとして40、50歳代を迎える未来が見えていません。年齢も転職が難しいと思いますので皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 社内SEという仕事

    以前は、SIerでの開発や、大手コンピュータ製造会社の関連会社でのサーバ関連のアプリやミドルウェアのQAの仕事をしていたのですが、現在は小さな企業の社内SEをしています。 残念ながら、全体的に社内の人間関係がよくなく、小さな部門である社内のシステム部門も同様です。情報共有がきちんとされないのはいつものことだったのですが、上司の機嫌を損ねた途端、関連するミーティングに呼ばれなくなったり、必要な情報も部内で私だけCCをはずしてメール送信する、稟議は上司のところで理由もなくとどめおかれる等の嫌がらせもあり、業務本来もマネージメントも質が高いとは言えず、このままでは自分自身によくないのではないかと思い、転職を考えています。 そこで、転職して、再び社内SEの仕事をするのか、それとも、それ以前からの経験のあるQAの仕事をするのか、迷っています。 同様の職種の友人にも話をきいてみたところ、社内SEというのは、ある意味そんなに技術的なスキルの必要ではないけど、人間関係は難しいことが多いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 確かに、開発の仕事と比べて、業務の成果が評価されにくい、ということは感じるのですが。 実際に社内SEをされている方、どんな様子か教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • 社内SEへの転職について

    現在離職期間8ヶ月の30代半ば男です。 過去にシステム開発(SIer)に4社在籍でERPパッケージのみの経験でDBやネットワーク、ハードウェアなどの経験は無いです。 ですが先日契約社員募集の社内SE(企業は400人弱の中堅企業で4名で構成されているシステム企画部門があるとのこと)を受けて即日内定がでました。ただ、この時点で募集要項に記載されている内容より幅広い実務内容の説明等ありました。 さらに正社員も検討するので筆記を受けて合格しました。営業職のほうは試用期間3ヶ月の正社員というものでしたので、合格すれば同じ条件と思いきや、最初の3ヶ月はあくまで契約社員で3ヶ月の有期雇用となるとのことでした。 さらに、給与などの条件提示ないままに即入社を勧めてきたので条件提示後に返事したい旨を伝えました。別途郵送すると言っていたので待っていましたが、その翌日に面接時から会社の状況が変わってきて仕事内容も変わるので条件なども併せて説明したいとの連絡がありました。 今の私の状況からいえばこの会社に入るのがまともな選択でしょうが、対応のまずさなどから不安はあるし、ここにきて転職エージェントから、より大企業の社内SE募集案件などが提示されていて揺らいできております。 中堅企業では良くあることなのでしょうか? また、DBやネットワーク、ハードウェアなどの経験は無い状態で4名という1人当たりの対応範囲が広い中堅企業の社内SEはやっていけるのでしょうか?(開発などは社外ベンダーへ委託しているとのこと)。 ご意見、お願いします。

  • 社内SEの現状を教えてください。

    現在、中小企業でSEをしていますが、社内SEへ転職を考えています。 そこで社内SEに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 社内SEの私のイメージは以下の通りです。  1.残業が少なそう。  2.ひとつのシステムに非常に長期間携わることが出来る。    → 仕様理解を1回してしまえば長期に渡って使える。    → わからないことが少なくなる(手探りがない)  3.お客が自社なので融通が利く。  4.客先勤務がない。  5.人間関係(人脈)を一度築いてしまえば後が楽。 このようなイメージを持っているのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • 社内SEのキャリアプラン

    現在転職活動をしています。 以前は店舗の現場で働いてきました。 前回の転職を機に自分の希望もあり社内SEになりました。 ※業界は同じです。 二年の月日が経ちました。 今の会社の方針、社風に納得できず転職活動をしています。 業界はかえるつもりではないのですが、 職種をどうしようかと悩んでいます。 現場の経験を生かして 現場から営業ではいあがり上を目指すのか、 今の社内SEの職種は変えないのか・・・ 社内SEの上になるポジションは いったいどのようなものになるのでしょうか? この職種は自分にあっていると思うのですが 先が見えないような気がします。 当然会社によって違うと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 客先常駐SEの転職について

    ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。