• 締切済み

SEに戻るか経理へ異動するか悩んでいます

現在、社会人3年目です。 2年目まではSEとして働いていましたが、ボーナスも低く残業も多く、納期に間に合わないかも、システムがうまくいかないといったことでメンタルがダメになりました。 3年目で、財務経理を異動希望を出しましたが、人事総務部に異動になりました。 やはりやりたかったことではないので、やりがいのなさやSEへの未練は少しあります。 ですが、ボーナスもよく残業もなく、仕事の内容も誰でもできるものでメンタル面は楽になりました。 ですが、やりがいもスキルも身につく環境ではありません。 そこで、ボーナスや働く環境の変わらない経理へ異動希望出すか、元のSEへ戻る希望を出すか悩んでいます。 経理だと、将来も長く継続できるのではと思いますが、転部の回数が多いのが社内から見てどう思われるのか心配です。 SEだと、やはり前みたいにできないとメンタルがダメになり辞めることになるのがすごくファンです。 どちらも自分次第なのですが、決めかねております。経験者の方がいれば、経理への転部希望かSEへ戻るかどちらがよいか回答いただければと思います。

noname#234879
noname#234879

みんなの回答

回答No.7

これまでのSEのスキルを生かしてフリーランスに挑戦してみてはどうでしょうか?

回答No.6

おそらく経理に希望を出しても通らないでしょう。あなたのような経路で人事総務に来た病み上がり社員は既にお荷物扱いです。経理も心身すり減る仕事です。甘く考えない方がいいです。 逆に人事総務でやる気を出して、人事考課や労務、契約関係や法務に関わるとかすれば、他の会社でも重宝されるスキルと言えると思いますよ。 私は人事で病休明けと障害者のフォローをしながら働いたのち、経理で給与計算をしています。私の意見は他社でもあながち間違いでないと思います。

• agehage
回答No.5

SE業務でメンタルが壊れたのであれば、もうSE業務にはつかないほうがいいと思います なにかメンタルが壊れない改善策でも見つかっているのでしょうか? このお悩みはすべて「改善策があるのか?」という1点に絞られると思います 改善策があり、絶対にもうメンタルがやられないと断言できない以上、SE部門には戻らないほうが良いと思います

• hue2011
回答No.4

経理というのは会社にとって心臓部です。ここがまともに機能しないと営業も生産もすべてうまくいきません。ここに配属させる人は忍耐があって弱音を吐かない強さを持たなければならず、根拠をもってはっきりと応対する覚悟が必要です。当然簿記資格の2級以上は持っている必要があります。資金繰り自体は社長の仕事ですけど、見通しやバランス計画を意見するのは経理です。非常に重要な仕事です。 あなたはSEと言う仕事で弱音を吐き、事態に堪える方法、対処法を身に着けずいる。 仕事というものをちゃんと全体的に見ろということで配属されたと思われる総務部で

• E-1077
回答No.3

仕事はやりたい事をやれたならそれがそれに越した事はないけれど、それが自分にとって難しいならば諦めも重要。 出来るか出来ないか やりたいかやりたくないか その組み合わせで仕事がある。と林先生が言ってた。 一度転属希望して通ったなら、元部所には戻せないな。嫌で出てったのに未練があるから等という戯言を聞いていたら会社が成り立たない。人事総務ならそれが見えているのでは?だからこそメンタルに来ていた貴方に与えられた部所なんです。全体を見ろ!ってね。 やれないと思っていた仕事内容が案外自分に合っていたということは実感としてあります。だから、賞与査定とか業務時間などだけで仕事を選ぶのは非現実的。勿論やりたい事をやれて環境が整うならば1番ですけど。 3年は動かない方がいいよ。というか、会社が動かさないと思うけどね。

• nagata2017
回答No.2

楽でボーナスもいい。素晴らしいことです。ストレスもたまらない。言うことはありませんね。 隣の芝生を見ていてもだめですよ。

回答No.1

転部の回数・・・こんなの気にする事ではないでしょ。 SEに戻ると後はないでしょ、SEを続けられずに転部を希望したのだからSEの戻ってやっぱりダメでした経理に行かせてくださいは通らない。 経理に行きたいとの要望は前向きな希望として聞き入れてもらえるでしょう。