• ベストアンサー

技術作業と共に事務作業も兼任している社内SE

設計、プログラミングや企画、あるいはプロマネ的に活躍されている、あるいはネットワーク保守などの技術業務に携わりながら、総務、人事、経理といった事務作業も兼任されている社内SEの方っておりますか?。  中小ですと兼務されている方はいらっしゃるようですが、あくまでも技術作業やSEとしての業務がメインで並行されて業務に当たっている方からのご回答を頂きたいです。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddybee
回答No.2

私は資材課に所属していますが、仕事内容は経理・資材・設備管理、業務システムの開発・改良・運用・保守・企画をしています。自分でも珍しいパターンだと思います。設備のトラブル対応もします。たまに孤独を感じることもあります。メインは情報システムなのですが・・・

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と境遇同じ方がやっといてどこか安心はしましたが、総務部や経理部ではなく資材部門でシステムも担当されているというのは初耳で驚きました。資材課が総務経理を兼ねている部署なのでしょうか?。 やはり会社がシステムに関して重要視していないのでしょうか?。

その他の回答 (2)

• teddybee
回答No.3

社外であれ同じ境遇の人がいる。と解っただけでも何故がホッとしますね。 資材が総務経理を兼ねているのではなく、資材課に所属している私ですが、前勤務先で総務経理課に10年勤務していて、現在の会社でも2年間経理課にいて仕事の流れを覚えた上で、資材課に所属しながら経理業務を少し手伝っています。(年齢がバレますわね) ちなみに以前の会社では総務経理課メインで、業務システムの開発等がサブでした。 私の会社では決してシステムの仕事を軽視していません。ただ地味な仕事だし、毎日勉強しないと時代遅れになるし、仕事内容を理解できる人が少ないので孤独を感じる事はあります。 同じ提案書をしつこく何度も出すので時々、管理職の人と熱くぶつかるときもありますが、自分が珍しい立場なのを理解しているので楽しんでいます。 社内で業務システムを活用し「いいわぁ、これ」と言いながら仕事しているのを見かけると一人でニコニコしてしまいます。 性格かもしれませんが、1日一度は笑える会話をし皆で爆笑しないと、気持ち悪いのです。 長くなりましたが、楽しんで頑張って下さい。

• co2ro
回答No.1

私ではありませんが、私が以前勤めていた会社(一部上場の電機機器メーカー(当時の主な生産品種はオーディオ製品、コンピュータ周辺機器))では、殆どの部署課に庶務を担当する女子社員が最低でも1名は配属されていましたが、一部技術部門では、専任の庶務担当がいなくて、男子社員(ベテランのエンジニア)が兼任していました。 あと、これは私も経験しましたが、単発プロジェクトのリーダーや係長以上の役職では、その係内の人事管理、経費管理は通常業務の一部としてフツーに遂行していました。

tachin
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。  どこの企業でもどの部署でも役職者であれば、予算・実績の計画・管理はするでしょうし、原価をはじき出すこともするかと思いますが、システム担当の者が、総務や経理作業までしているか?の質問でしたので、私はやはり珍しい部類なようです。