• 締切済み

SE(システムエンジニア)が研究職に就けるか

新卒から正社員としてSE職に就き、現在7年目です。 諸事情によりずっと働いてきた今の会社を辞めたいと思っています。 しかし転職について一人で考えていると、色々煮詰まってきた為、 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思いました。 年齢:28、女 学歴:短大卒後、各種学校卒 ・集中力の高さ、探究心、責任感はかなりある方かと思います。 (上司や周囲からもそのような評価を頂くことが多いと感じます。) ・もともとゲーム業界に就職したくて学校でプログラミングを学びました。 しかし残念ながらゲーム業界への就職は叶わず、 一般企業でSEとして就職しました。夢を諦めるからには 本気で頑張ろうと思い、いつの間にか丸6年が過ぎました。 しかし、新しい言語や技術を覚える事は楽しかったですが、 やはり仕事自体に面白みを感じる事は出来ませんでした。 仕事は仕様書作り・プレゼン、資料作り・客先打ち合わせなどが多く、 技術を磨く事よりそちらに時間を割かれる事がほとんどで、 正直全てつまらないと感じます。 また、企業向けシステムをいくら作っても全然楽しくないんです・・・。 ほんと、興味が持てないんです。辛いです。 しかも最近社風が変わり、SEも営業が出来ないとダメな雰囲気に なってきて、肌に合わないと感じることが多くなってきました。 興味のある分野で、コツコツ一つの目標に向けて努力して 成果を出す仕事をしたいと強く考えるようになってきています。 となると、研究職のような仕事が向いているのかと思い始めています。 しかし、大学も出ておらず、ましてや研究もした事が無い自分には あまりに夢物語なのかもしれないとも思います。 質問としては ・こんな自分でも研究職に就くことは出来るでしょうか。 (興味味のある分野としては、宇宙や星とか・・・あと、ロボット工学も面白そうです。) なお、学生時代にゲームプログラミングは学びましたが、 今はゲーム業界にこだわる気持ちはありません。 (でも、エンターテイメントに関われる仕事が出来るとしたら、 それも大変面白そうとは思います。)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

研究職というか、それに近い気分を味わえる仕事なら可能かもしれませんよ^^。 例えばロケットは、多くの重要なパーツは日本伝統の中小企業で製作されているのはご存知でしょうか?日本の町工場って、部品加工精度など大企業ではとてもまねできない高さを誇る超技術集団なのです。部品設計にはコンピュータ技術も活用されますし、加工するための創作の知恵も必要です。考えようによっては、Alua_Neyoさんの期待する研究的醍醐味がある職場かもしれませんよ? しかもこの種の中小企業はご存知のように慢性的に人手不足です。もし志があるなら、一度こんな企業もチェックしてみてはいかがでしょうか? 的はずれかもしれませんがお役に立てば幸いです・・・

Alua_Neyo
質問者

お礼

職人さんのように、この道一筋という仕事のやり方は憧れます。 もしかしたら私の求める職場があるかもしれません。 今までは一つのプロジェクトが終わると、全く毛色の違うプロジェクトに放り込まれてきました。 色々な経験が出来たのは楽しかったですが、逆に自分の強みとは何なのかが分からなくなってきています。 そろそろ腰を落ち着けて、一つの分野に特化した技術や知識を身に付けたい気持ちは強いです。 どうもありがとうございます。

回答No.2

SEも7年目ならそのくらい当たり前です。 プログラムは下の人間がやる事で、技術よりも上流工程へ移行し、マネジメントへと仕事は移っていかないと30過ぎからの仕事はなくなり、会社としてもお荷物になるだけです。 嫌なら、個人事業主になるか、派遣でいくかでしょう。 理系の研究職なら大学院でた方が良いですよ。知人のSEはロボット系の研究職に尽きたいために大学院へ入りました。 詳しくは分かりませんがそうしないと道がないということです。 どっちにしても短大ではよほど特出した実績がないと厳しいでしょう。 ゲームプログラマの方がなりやすいと思いますよ。 あれって私的な時間を全部つぶせる体力と気力があれば採用先はあると思いますよ。 ゲーム系を全くやった事のないSEの友達のところへエージェントから何度もゲームプログラマの紹介がきていましたので、求人自体はあるような気がしますが、年齢的にプログラマはきついですね。 プログラマは20代中まででないと歓迎されないでしょう。 無難に技術だけやりたいなら、テクニカルサポートはどうですか?

Alua_Neyo
質問者

お礼

仰る通りでして、SEのキャリアパスとしては今後、PM業務をこなせるようにならねばなりません。 (もちろん、技術だけで食っていく人もいますが、本当に天才的な スキルがあるとか、よほど必要とされていない限りはPMにならざるを得ないのでしょう) しかし、自分の将来像を考えた時、こんな興味持てない仕事に対して 命削ってPMしている姿を想像するとぞっとします。 もし方向転換するなら、30手前の今が最後のチャンスという焦りもあります。 研究職はやはり院での勉強・研究が必要最低条件なのでしょうね。 ゲームプログラマはパチやスロ等も含めれば求人はあるみたいですが やはり若くて頭が柔らかいうちで、かつ、体力が無いと なかなか厳しいみたいで・・・。 もしゲーム業界に戻れるとしたら企画や管理が興味ありますけども そうなると未経験な私が潜り込めるような求人は無いですね・・・。 テクニカルサポートは視野にありませんでした。 ちょっと興味が出てきたので調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

何か突出した経験や能力はありますか? 無ければ現状で研究職への転職は難しい、と思います。 (あれば、その分野の応募を探せば良いと思います。 時代が時代なだけに難しいかもしれませんが) もし研究者なりたければ、大学院に通うなどして成果を挙げてその分野の研究職に就くのが現実的だと思います。

Alua_Neyo
質問者

お礼

やはり大学院で研究など行ったり成果をあげたりしない限り、 素人が研究職に就くなんて厳しいですよね。 しかし今から大学出て院出て、6年後となると34歳! (あ、短大卒なら大学に中途編入出来るのかな?!・・・難しいか。) 流石に取ってくれるところは無いんでしょうね。

関連するQ&A

  • SE(システムエンジニア)職について

    私は文系大学の4年ですが、SE職に興味があります。 しかし、「研修があるので文系・理系問わず未経験者でもOK」と謳っている企業もあるのですが、本当にそうなのかが気になります。 また、募集人数が異常に多い企業も何か裏があるのではないかと思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・上記の疑問について何か知っていることはありますか? ・SE職の良い点、悪い点、実態は何ですか? ・SE職を募集している企業が良いか悪いかの見極め方があればご回答お願いします。 ・入社したら最初にどのようなことをしますか?(一例で構いません) ・SE職をすることによってPCのキャリアアップは図れますか? 詳しい方や実際にSE職を経験されている方などがいましたら、 どんな些細な情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 院卒はSEより研究・開発職になるべきか

    こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。 情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。 調べてみると、キャリアパスとしては 「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。 しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。 確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれません。しかし、SEのほうが研究職よりもキャリアアップが図りやすいというイメージがあるので大変魅力的に感じています。 また、給料の面でも技術だけを売りにしている研究職よりも、マネージメント力も兼ね備えたSEのほうが将来的には高給取りになる気がしています。 そこで以下のような質問があります ・実際に給料がいいのは(将来的なキャリアアップも考えて)SEと研究・開発職のどちらなのでしょうか?むしろ職種より入る企業名のほうが重要なのですかね? ・私の想像しているSEというのは幻想なのでしょうか?(実は、ITコンサルなんてできるのはほぼゼロでほとんどが使い捨てられているとか) ・逆に、研究・開発職は私が想像するほどネガティブな職種ではないのでしょうか?(キャリアアップの方法はちゃんとあるとか、技術力以外でも評価がされることがあるとか) いろいろな情報があり、なにが正しいのかよく分かっていないのが現状です。上記以外のどんな些細なことでもいいのでなにかありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 研究職に関すること

    たびたびすいません。また、質問させてください。 私は、大学3回生(理系)です。民間企業への研究職を希望しています。 早速ですが、就職先の研究分野が、学部4回生または、修士課程のころ行っていた研究分野と違う場合、そこの就職先の研究職へ就くことは難しいことですか?

  • なぜSEになるのか

    就職活動中の大学生です。 プログラミングやHTMLが好きという気持ちから漠然とSEを志望していたのですが、調べれば調べるほど疑問がわいてきました。 それは、「興味のある分野があるのに、なぜその分野の企業でなくSIerに就職するのか?」ということです。 例えば、金融系SEというのがありますよね。 金融系SEになられた方は、金融に興味がおありのはずです(興味もないのに金融系SEになんかならないでしょうから)。 しかし、金融に興味がある人の場合、真っ先に志望先として考えるのは銀行や証券会社などの金融機関でしょう。 金融に興味があるから金融系SEになりたい、と真っ先に考える人はいないと思うのです。 以上は金融系の話ですが、業務系や組みこみ系でも同じでしょう。 会計に興味があるなら会計SEになろうとは考えず、公認会計士や企業の経理に就職することを考えると思います。 電子回路に興味があるなら組みこみ系SEになろうとは考えず、電子回路の技術者になることを考えるでしょう。 それなのに、なぜSIerに就職することに決めたのでしょうか? 現在SEの方、あるいは以前SEであった方からの回答を募集します。

  • 企業で研究職・開発職・技術・生産職などで就職される方の将来について

    企業で研究職・開発職・技術・生産職などで就職される方の将来について 企業の研究職などにおいて、若い時はできるが、長い間できる仕事ではないような話を聞いたことがあるのですが、これは、仮に就職した場合、一生研究職としてやっていくのは難しいということなのでしょうか? また、他の開発職・技術職・生産職などに関してはどのような状況なのでしょうか? また、一生やっていくことができないのはなぜで、また、企業が倒産する以外に職を失うことになったりすることは結構あるものなのでしょうか?

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアは使い捨て?

    僕は将来SEになりたいと思ってます。パソコン大好き、プログラミング大好き、ネットワーク大好き、相談するのが大好き、こんな僕にとってはSEはまさに天職だと思ってました。しかし、学校の先輩、両親、知人、みんな口をそろえて「絶対やめろ」と言ってきました。現役のSEの方もやめておけと言ってます。何故かというと、 ・仕事の量の割には給料が安い ・年をとったらクビになる ・マネジメント能力がなければ中高年になっても管理職につけず、その結果使い捨てになる。 ・大手企業だと、要求定義、設計書作りだけやって、下流工程はみんな子会社に丸投げだからスキルが向上しない。 らしいのです。こんなこと言われると夢もくそもあったもんじゃありませんよ・・・。 それで、質問があります。 1.上で述べた4つのことは本当なんですか? 2.もし、本当なら、現役のSEの方、将来はどうするつもりでいるのですか? 3.もし、本当でないなら、中高年のSEはどういう仕事をするのですか?

  • 研究職って・・・

    現在、理系の大学三年生の就活中の男です。 意思はだいたい、就職に固まってきたのですが、問題は業種です。 いろいろなことに興味があるものの、決定打が打てません。 昔は研究職についてエンジニアになってやるぞ!! という夢があったのですが、大学の授業を学んでいるうちに自信がなくなり自分にはとても勤まらない・・・といった思いが生まれてきました。 企業HPのエンジニアの内容をみてもあまり理解はできないし、そういった者が研究職(設計等も含む)を志望してよいものかとても不安です。 何もわからないままそいった世界に飛び込んだ方の経験を聞きたいです。

  • SE システムエンジニア

     就職活動をやっている文系の学生です。SEというのにも少し興味を持っているのですが、実際に仕事をするとなると素人の文系の場合8年ぐらい勉強して、SEになれると聞きます。やはり相当パソコンに向き合う必要があると思うのですが、パソコン好きじゃないと辛いのでしょうか?

  • SE職、IT業界って大丈夫?

    就職活動中の大学生で、SE職に興味があります。 IT業界は後数年で潰れる会社が多いと聞きます。私はITブームに便乗して設立された企業が危ないのだと、勝手に考えていますが、どうなのでしょう? そして、SE職は過労死が多いようなので不安です。今は、大量募集をしていない、サービス残業なし、という条件で仕事を探していますが…。 そこで、以下の質問にお答え願います。 1.IT業界で、伸びていく企業と潰れる可能性のある企業、それぞれの特徴には、どのようなものが考えられますか? 2.SE職として働く場合、労働条件等で気を付けて見た方がいい点があれば、教えて頂けますか?