• ベストアンサー

経理の仕事

大学(文系)を卒業後就職し、経理部へ配属されました。 私は数学が苦手で極力避けてきたのですが、苦手分野を担当することになったのも何かの縁なので、頑張りたいと思っています。ですが、どうにも数字の管理は向いていないようで、特に金銭関係はプライベートでも計画を立てての行動ができません。 やっぱり私には経理という仕事は合わないのでしょうか?

noname#113491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2回答様にあるように経理の仕事は文系です。 数学が苦手と云われるのは、どの程度の数学レベルが苦手なのでしょうか。いやしくも大学を卒業されてるのですから小学生の算数はおできになると想定します。 はっきりいって算数のレベルしか経理では必要ありません。微分積分などは全く無縁です。 「数字の管理」といわれてますが、どういう意味でしょうか。 例えば一万円を借りていて2千円返済したら、残りは8千円ですがこの8千円の管理をすることができないという意味でしょうか。 失礼ながら、もしもそうだとすると数学が苦手、数字が苦手という言い方は適切ではなく「物事の管理ができない」ということになるとぞんじます。 何人かの人から借金をしてるとしましょう。 A 頭の中で誰に幾ら借りてるか覚えている人。 B Aに加えて手帳にきちんと書いてる人。 C 相手から請求が来たら払うからよいと思ってる人。 一番経理に向いてる方はBです。自分の記憶を最大の頼りとしないという点でAより経理に向いてるわけです。 Cは論外で経理の職につくべき人ではありません。 金銭関係で計画を立てられないというのは、どういう状況でしょうか。 今月の給与手取りが20万円なのに、支出が30万円必要な消費をしてしまうというなら、経理に向いてるかどうかより「浪費癖」を検証すべきです。 経理は既に起きた結果を記録していくのが業務ですから、浪費癖が仮にあっても問題はありません。 ただし、表計算において、横の合計と縦の合計が違ってる場合(パソコン処理ならありえませんが)に「まあ、いいや」としてしまえるという幸福な性格な方ですと「絶対に経理は向きません」と言えると私は思います(経理よりも営業向けでしょうね)。 あと、概算計算が極めて苦手だと経理では苦労します。 人参一本35円のものを98人に配るという設定で「ああ、4千円あればおつりが来るんだな」と思える感覚です。 正確に計算すれば3,430円ですが、40円程度のものが100で4千円という概算感覚が必要な感覚だと私は感じてます。 その35円は消費税が含まれてるのか内税なのか、98人というが、本当に98人なのか99人の間違いではないのかという事まで考えるようでしたら数学数字が苦手とはいいながら「経理向きの人」と言えると思います。 上記の例で一万円を渡して「お釣りはいらねぇよ」という性格をご質問者がお持ちでしたら経理担当というけちなことを言わずに経営者になっていくべきだと存じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい例まで書いていただいて、自分がどう数字を認識しているか、またどんな金銭感覚なのかわかったような気がします。 友人からの借金の例ですと私はAタイプで、例えば56500円を借りていたとしたら大体の金額を把握して、返す時は相手の損にならないように(且つ、よく気前が良いと言われるので利子と称して多少上乗せした)60000円を渡す、といった大雑把な性格です。 もちろん会社のお金でそんなことはしませんが、細かい金額でウダウダするのはモヤッとすると言うか 回答下方に書いていただいた「お釣りはいらねぇよ」タイプに近い気がします(^^;) とにかく、向き不向き関係なく努力してみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

経理の仕事は基本的に文系です。 経済学部、商学部は、理工学部とは違うのは当然分かると思います。 あなたが、多分5年以上も先の話しですが、例えば5年間の中期 経営計画の策定を求められたり、経営分析を求められたりしても そこで必要な知識は算数です。 良いですか「算数」ですよ!! 「数学」ではありません。微分、積分、解析幾何、抽象代数、関数論 などが必要な部署ですか? もし、そうならあなたには向きません。 逃げる前に精一杯立ち向かってください。 精一杯立ち向かった後で自分の力が及ばず挫折したとしても その、精一杯立ち向かった経験はあなたの一生の財産になります! 人生に無駄なことは何ひとつありません。 失敗を生かすことこそが人生なんですよ! いずれあなたにも分かるときがきっときます! 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 算数から苦手で、小学校に入学した当初に両親に1+1=2位の簡単な問題を「なんで?」と質問攻めした過去があるくらい、何でも理屈付けようとする傾向がありまして 。 でも、物事をハッキリさせた上で自分の中でしっかりと消化させたがる性格は経理には向いているのかも、とこの文を書いていて思いました(^^;) 今の私は本気で取り組んでいないと思います。努力して「ダメ」だったら、頑張りが無駄だと。 でも、eightman33さんの仰るように、努力したらしただけの何かが身につくから「ダメ」なことなんて何もないし、無駄な経験なんていうのもないですよね。 精一杯頑張ります!! 回答・応援ありがとうございました!

回答No.1

君の気持ちはよく分かるが、大学を卒業した能力があれば大丈夫。つまり他人に出来て自分に出来ないわけがないと思うのです。私は通信と本屋で立ち読みして勉強しました。「家が貧乏で本も買えなかったから」 自分で、あれも、これも、むいていないと書いてあるが、物事はやってみなければわからないのです。文系の大学時代体力も又重労働もした事のない君が生産・製造の現場に行っても大変です。 ここに書いた教本を買って勉強しながら実際の仕事を覚える事で自信をつけるしかありません。つまり人より一歩二歩先を行くのです。将来経理だけは誰にも負けないと自負できるようにして下さい。 ※勘定科目・仕訳辞典 ※日商簿記3級・日商簿記2級 ※会社の経理規定を毎日見る事 ※大企業と中小企業とでは科目の範囲「例えば事業主(借)事業主(貸)」のように多少異なった科目を使う事があります。

質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m厳しくも的を得た回答に身が引き締まる思いです。 仰るように、始める前から向いていないと決め付けてはできるものもできなくなってしまいますね; 教えていただいた本を参考に、自己学習していきたいと思います! 回答ありがとうございました。