短大の工学部を出て税理士を目指せますか

このQ&Aのポイント
  • 22歳男が短大の工学部への進学を考えているが、税理士を目指すことは可能か悩んでいる。
  • 独学で日商簿記を学び、税理士試験を受ける必要があるが、時間や学費の面で難しい状況にある。
  • 経理の仕事に就きながら税理士試験を勉強することも検討しており、生活面や将来の選択肢を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大の工学部を出て税理士を目指せますか

私は春から工学(機械)系の短大に通いはじめた22歳男です。 なぜ22で短大に通い始めたかというと、一度4年大学を中退したのですが、その後、就職を考えたときに短大くらいは卒業しておこうと考えた為です。 地元での評判は割と良いようで、しっかり学べば卒業後の就職は問題ないだろうと言われてます。 ですが、受験の頃から税理士になりたいと思うようになりました。税法の分野に興味があったことに加えて、お世話になった地元へ貢献したいと考えたからです。 私の場合 A.日商簿記→税理士試験 B.会計に関する事務経験2年以上 の2つの条件を満たす必要があります。 Aに関しては、独学を考えたとき短くて5年、長ければ10年かかるだろうと見込んでます。私は200万の借金があり通信教育等の新たな学費は出せそうにないので独学です。(短大の費用までは親に出してもらえる約束です) 重ねてBの会計の仕事に工学系から就けるかどうかという不安もあり、せっかく見つけた夢も折れそうです。 今後どうすべきかいろいろ考えたのですが 1.税理士を諦めて工学系の企業に就職する。 2.短大を卒業して工学系の企業に就職して、税理士の勉強をしながら借金を返して、機をうかがって経理の仕事に転職する。 3.短大で就職活動する際に経理の求人を探してみる。もし就職できればそこで実務を勉強させてもらいながら試験勉強をする。 4.短大をやめてバイトでもなんでもいいので経理の仕事を探し、そこで実務を勉強させてもらいながら試験勉強する。 借金を返すことも考え、短大を出た後の当面の生活を考えるなら1、2。多少生活が苦しくても夢の実現を第一に考えるなら3、4かなと思っています。 早く親を安心させたいです。 まだ正社員として働いたこともない世間知らずですので、皆さんのご意見を聞けたらと思っております。 小さなことでもいいですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、中退した大学で何を専攻していたかがわかりませんが、税理士になりたいのに、工学系の短大に入学されたのは、なぜなのでしょうか。 どうしても、税理士になりたいのでしたら、短大を辞めて税理士の受験科目を勉強する専門学校に入学されたほうが、お金もかかりませんし、近道です。 まず、現在の実力がどの程度あるかによりますが、簿記を全然勉強したことがないとすれば、独学で勉強するのはかなり難しいです。 私も、最初独学で始めましたが、わからないところがあった時に質問できる環境が全く無いところでの新しい科目の勉強は、まず挫折します。 最低でも通信教育は必要です。 二つ目に、就職し、並行して税理士の勉強をするというのは、よほどの根性が必要です。私はこちらも経験しましたが、働きながら、一日3時間以上の勉強時間を確保する事は、簡単な気持ちではできません。 三つ目に、経理の仕事をしながら試験勉強をする・・・ですが、これもなかなか大変です。何が大変かと言いますと、試験勉強が佳境に入り、問題をどんどんこなしていかなければならない時期は、春から夏にかけてだと思うのですが、大抵の会社は3月が決算で、4月、5月は、経理は忙しいのです。 仕事が忙しい時期と、勉強をしなければならない時期が重なり、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 そこで、私が質問者様ならどうするかと申しますと、 (夢を実現させたい!場合) 1、短大を辞める。 2、1年間、がむしゃらに働き(昼も夜も、寝ないで働きます。)200万の借金を返し、専門学校の授業料をも貯めます。(もしくは短大の学費をこちらに回して貰うべく親に頭を下げます。) 3、2年間、勉強ひとすじ。2年で合格します。 早く、親を安心させたいのでしょう? 働いていなくても、懸命に勉強している子供の姿を見ていれば、親御さんは安心すると思います。 一番、不安なのは、むしろ、やりたい事がコロコロ変わり、何を考えているのかわからない息子を見ている時です。 税理士試験は、しっかり勉強すれば、そんなに難しいテストではありません。どうぞ、頑張ってください。

keytes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの説明が行き届かなかった部分がありすいませんでした。 >一度、中退した大学で何を専攻していたか 同じ工学系になります。 >税理士になりたいのに、工学系の短大に入学されたのは、なぜなのでしょうか。 ちょうど短大の受験が2月の頭にあったのですが、それから税理士のことを調べ始めたため、短大に入学手続きをした後になってしまいました。気持ちが固まったのは4月になってからのことです。 簿記の本もいくらかかじってみたのですが、やはり難しいですね・・・。特に用語が慣れないものばかりで、どうしても意味を掴みにくいと感じてます。 税理士試験となるとそれ以上に分からないことだからけだと思うので、勉強に専念したほうがいいかもしれませんね。 まずは勇気を出して、短大をやめることと税理士を目指したい旨を親に相談してみることにします。 >一番、不安なのは、むしろ、やりたい事がコロコロ変わり、何を考えているのかわからない息子を見ている時です。 この言葉が突き刺さりました。そういった親の立場のご意見を聞けたことも重ねて嬉しかったです。 アドバイス、本当にありがとうございました。