信じる気持ちと立ち直りについて

このQ&Aのポイント
  • 信じる気持ちを持つには、過去の出来事に囚われずに新たな人との出会いを楽しんでみましょう。立ち直るには、自分自身を大切にし、時間をかけて心の傷を癒すことが大切です。
  • 彼がまだ離婚していなかったという出来事によってショックを受けた私は、自分の信じる気持ちや感情に疑問を持ちました。でも、過去の出来事に囚われずに新たな出会いを楽しむことで、信じる気持ちを取り戻すことができました。
  • 彼が離婚していなかったという事実によって傷ついた私ですが、立ち直るためには自分自身を大切にすることが必要です。過去の出来事にとらわれずに、時間をかけて心の傷を癒していくことが大切です。そして、新たな出会いを楽しむことで、信じる気持ちを取り戻すことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じる気持ちを持つには。立ち直るには。。

はじめまして。 元々、ヒトを信じることができない私でしたが、 最近、少しショックな出来事がありました。 半年間付き合っていた彼(?)がまだ正式に奥さんと離婚をしていないということを知りました。 出会った当初は独身ということで付き合い始めましたが、その後こちらからの疑問に半年ほど前に 離婚をした。ということを聞かされていました。 ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 付き合っていくうちに凍っていたワタシの心も少しずつ溶け出していた矢先・・・ 結婚の話まででていた。。。 なのに、。。。。 これもまたワタシからの問いかけに 「まだ正式に離婚はしていない」 との答え。。。 結局、お別れを自分の中で決めましたが (それくらいでスキになる気持ちをやめるようなら それまでと言われれば仕方ありませんが。。) この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 見抜けなかった私にももちろん、非はあります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.3

おはようございます!! お返事ありがとうございます。 >未練。。。 >いま、彼の手元に私のモノがあってそれを >返してもらいたい。。 >お別れのときに、そうやって書いた手紙を渡したんですがね・・・ >その手紙の内容も文句一つ書かず >強がって「ありがとう♪」みたいな内容を。。笑 >自分でもなんていい奴ー・・・って。。笑 うん、うん、あなたは優しい方ですねぇ。 大丈夫!!きっと前に進めますよ!! で、絶対にいい人にめぐり合えます。頑張ってくださいね。応援してます!!

その他の回答 (2)

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! >半年間付き合っていた彼(?) >出会った当初は独身ということで付き合い始めました 言い方悪いけど、これって、だまされてたって事ですよねぇ。 >ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 >結婚の話まででていた。。。 >「まだ正式に離婚はしていない」との答え。。。 >結局、お別れを自分の中で決めましたが 未練はないんですね? 別れた方がいいと思います。 彼は離婚する気あるんですかね?男の私からみてもね、ひどいなって思いますよ。 >この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 >どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 悔しい気持ちはわかります。 でもね、忘れましょう。無理に仕返し考えても自分が虚しくなりますよ。私もひどいことされた経験はたくさんありますけど。 それより、本当にあなたのこと大事に思ってくれる男性見つける方がよっぽど有意義ですよ!! 女性はね、自分の事を大事に思ってくれる人と結ばれたほうが絶対幸せですよ!! 見抜けなかった私にももちろん、非はあります。。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうだ、そうだ「騙されたんです」 これを自分では認められないんです。。笑 未練。。。 いま、彼の手元に私のモノがあってそれを 返してもらいたい。。 お別れのときに、 そうやって書いた手紙を渡したんですがね・・・ その手紙の内容も文句一つ書かず 強がって「ありがとう♪」みたいな内容を。。笑 自分でもなんていい奴ー・・・って。。笑 彼は離婚する気があったのか正直なところ今となってはよくわかりません。。 別居はしているのですが、 離婚を奥さんから話を持ち出された事実だけは知っています。 それに応じる事のできない彼がいたんでしょうね。 でも、6ヶ月の間にいつも割勘だったし。。 その辺り「金」の言を思うと。。。むくむく(^_-) でも、ありがとうございます。 恨む時間があるのなら、素敵に前へ進む勇気を 持ちたいと言い聞かせてみます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

相手の家庭にあなたと彼氏の愛情ショット写真でも送りつけて上げたたらいかがですか。 それが原因で家庭が潰れて相手があなたを求めても無視すれば彼氏は最悪な状況になると思います。 逆に相手の奥さんの方が上手の場合は「またなの!」で終わるかも知れません。 この経験も高い授業料(精神的な痛手)と思って下さい。 次の機会に有効利用できる様になるまで時間が掛かるかも知れませんが、あなたに処方できるのは時間しかないと思います。

umetomo
質問者

補足

ありがとうございます。 人それぞれいろんな考え方 があるなーって。。 考えさせられました。 ヒトを巻き込んで相手を苦しめてやりたいと 思う自分も確かにいます。 そうしようと電話を片手に持ったことも ありました。 今もしたいです。。笑 彼の奥さんというより、ウソを付いた 彼に。。 でも、そんな時間を費やすのなら素敵に笑っていたい自分がいるのも事実。。格闘格闘。

関連するQ&A

  • 男をギャフンといわせてやりたい自分と、裏切られても信じたい自分。

    先日も同じような質問をさせていただきました。。。 また、不安定な自分に逆戻りしています。 元々、ヒトを信じることができない私でしたが、 最近、少しショックな出来事がありました。 半年間付き合っていた彼(?)がまだ正式に奥さんと離婚をしていないということを知りました。 出会った当初は独身ということで付き合い始めましたが、その後こちらからの疑問に半年ほど前に 離婚をした。ということを聞かされていました。 ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 付き合っていくうちに凍っていたワタシの心も少しずつ溶け出していた矢先・・・ 結婚の話まででていた。。。 なのに、。。。。 これもまたワタシからの問いかけに 「まだ正式に離婚はしていない」 との答え。。。 結局、お別れを自分の中で決めましたが (それくらいでスキになる気持ちをやめるようなら それまでと言われれば仕方ありませんが。。) この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 自分の中でスタートを切るには何かしないと 整理がつかない自分、 でも、それを認めたくない自分がいます。 「きっと彼は私の事がスキだった」って でも、これはただ騙されただけ? 離婚ってしようと思えば土日でも祝日でも相手が(女の方)が望んでいればできるんですね?

  • 気持ちを切り替えるには

    1年半一緒に居た人と別れて1年が経とうとしています。 彼が独身と言って居たので、彼の事を好きになってしまい、 何かおかしいな?と思って聞いたら結婚している事を言われました。 その時点で離れる事が出来ず、最後に奥さんにバレ終わりました。 彼が好きだったので彼の言う事すべてを信じて、奥さんにバレた後、奥さんから話しがしたいと言われれば逢いに行って2人で話しもしました。 彼からも離婚の話しなどしないといけないから…と言われ、待ってって欲しいと言われ、ずっと待っていました。 でも、最後には「やっぱり自分には出来なかった」とメールが来て、ケイタイの番号も変わってしまい連絡が取れなくなってしまいました。 その後、彼から連絡が来て話しがしたいと逢いました。 逢ったときには「好きでこうする訳じゃない、こうするしかなかった」と…。 でも、私には言い訳にしか聞こえませんでした。 その時には、私は奥さんからの内容証明が届いていて、彼にもその内容を見せました。 彼は「自分からは言えない。親に相談する」と言って、その日は別れました。 2週間後ぐらいに電話がかかってきて、「嫁が今から逢いに行くって言ってる。これから先の事思ったら示談にするのがお前のためじゃないか?」と…。 手のひら返した彼の態度にショックでした。 3人で話し合いをしても、彼は下を向いたまま何も話さず…奥さんが席を立つと 「裁判とかになってもホンマにいいのか?」と言うだけでした…。 何度も奥さんとの話し合いの為、電話でやり取りしていても電話口に出てくるわけでもなく…。 私としては払う意志はあったので、キチンと支払たいと言うと彼は奥さんに対して 「あいつは言い事ばかり言ってたんやな」みたいな事を言ってると聞いてショックでした。 私は自分なりに出来る事を、すべてやって来たつもりなのに彼の態度にどうしていいのか分かりませんでした。 奥さんからは「逃げてる」と言われ、彼からは「払うものは払わないといけない」と言われ…何をしたら私はいいのか分かりませんでした。 彼とどうしても話しをしたいと思い、逢いに行ってしまいました。 彼からは「しつこい」や「うっとしい」「お前はどうせやってないって言うんやろ」の言葉が返って来て、挙句には奥さんを呼んで、「どうせ払わんやろうけど」と奥さんと話してる彼が許せなくて仕方なくて…。 奥さんから「警察呼べば」と言われ、彼は自分で警察を呼んでまるで全くの被害者のような感じで、自分には関係ないみたいな態度でした。 警察と話ししている時の彼の笑って話してる態度など見ると虚しくなりました。 忘れようって思っても、ふと思いましてどうしたらいいのか分からなくなります。 彼は普通に何もなかったように生活してるんだろうな…と思うと…腹が立って仕方ない時もあります。 彼にも痛い目見て欲しい、仕返ししてやりたい…と行く虚しい感情が出て来る事もあって、自分の気持ちがいつまで経っても切り替わりません。 自分の中で気持ちが整理できずよければアドバイスお願いします。

  • 別れた彼の気持ちは?

    知り合って半年の彼 52歳…8歳年上です。 同棲して、約2ヶ月で、私からお別れしました。 彼の事は、愛してましたが…。 入籍する予定でしたが、離婚していたつもりの彼でしたが、奥さんが離婚届をタンスの中に眠らせて提出してなかった事が発覚!! その後、離婚届を彼が書かせましたが、奥さんが役所に不受理届けを出していた為、離婚出来ませんでした。 調停の封筒が届いた事がきっかけで、仲の良い私達の関係が、段々ギクシャクしてきました。 奥さんは、私が彼を独身と思い、付き合ったので、私には慰謝料を請求する事は有りませんでしたが、私が中途半端な状態が許せなかったのと、やはり既婚者の彼とは一緒に暮らす事が、出来なくなり、けじめとして、家を出る決心をつけました。 私は、元々水商売で店で、稼ぎ頭をしていましたが、彼はその時からのお客さんで、店の飲みだいや、賃貸マンションの費用&家財道具や貴金属…私関連で約500万弱のお金を使ってくれました。 一緒に暮らしてる間も、彼の奥さんが彼に愛情があるのを、感じたので、何度も別れ話をしました。 彼は、私と一緒にいたいらしく、何度も説き伏せてきましたが、今回はさすがにピリオドを打ち、彼に伝えてマンションを出ていきました。 話し合いの時に、私の勢いに根負けした彼は、一度は別れを納得したものの、メールで、2…3ヶ月して離婚が整理したら、迎えに行くとか、この気持ちは変わらないとか、未練のメールが来ました。 私も、彼に未練はありましたが、考えた末、あなたを嫌いでは有りませんが、迎えに来て貰っても、あなたの所には戻る訳には行きません。 身体に気をつけて頑張って下さいと、返信しました。 それから、彼の返信は有りませんでしたが、突然昨日、電話が有り、元気にしてるか?と、私の事を、心配してました。 そして、私の気持ちは理解した。賃貸マンションも、来月の頭に引き払う手続きをしたと、言っていました。 別れる形になったけど、私とは、折角知り合えたのだから、友達として、接点を持っていたい。 先々も、いろいろ相談しあう仲でいたい。 また、電話するから&困った事があったら、いつでも、俺に電話して来いと言っていました。 彼は、私の気持ちは理解したとか、今度は、友達としてと言っていましたが、まだ、私に未練があるのでしょうか? 出来るなら、復縁を望んでるのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    初めての質問です。私は28歳(女)です。三ヶ月前に別れた彼(32歳)についての質問なんですが、彼とは出会いは約1年まえに知り合い今年の4月に付き合い始めました。それから2回別れを繰り返したのですが、その理由は1回目は喧嘩でした。それから2回目は私からです(結婚しているのを隠していてずるずる行くのが嫌だったので)それで携帯も変えて忘れようとした矢先、会社のメールに『会社を辞めるから会いたい』とメールが来ました。(その時奥さんとも離婚したらしいです)何で携帯も変えて分かってるのに会社にまでメールしたのか、分からなかったので、後日『私がもう一度付き合いたいって言ったらどうする?』と入れたら返事が『ノーコメント、ただ振られた後だからうれしくない』と入りました。彼の、ノーコメントという意味と、付き合う気が無いなら何故はっきり『付き合う気ない』と入れないのでしょうか。自分が寂しい時だけ私を呼びたいだけなのでしょうか?別れた時にもう会わないといったのに連絡をしてくる彼の気持ちが分かりません。長くなりました、参考になる意見お待ちしております。

  • 自分の考えていること(別れるという選択)と行動(心が求めている)が一致しません。気持ちの切り替え方がよくわかりません。

    自分の考えている事と、 行動が一致しません。。 以前にも同じようなことを質問させていただいているのですが、 メールで出会った方と 半年程お付き合いをしていました。 当初は独身と聞いていたのですが その後、離婚したということを私の 問いかけで言われました。。 しかし、結果として婚姻は継続されていたのです。 別居中。ということで家の中の家具は 自分から過去を決別してくれるまで と思い、自分からは捨ててとか何もいいませんでした。 それがきっかけでしばらく連絡を取らないように なったのですが、(お金も少し動きました。) 連絡を取らなくなって10日ほど後に離婚をした ということを聞きました。 今、思えば私がどこかで 再び会えることを望んでいて その結果きた連絡だったと思います。 自分のされた事を思うと、 別れて当然の結果だと思うし、 この先に付き合う事を続けたとしても 自分がされた事をすべて受け入れて相手をスキに なることなんか、できっこないのに それでも心は相手を求めているんです。。。 それは私が今までに自分を出せた(少しでも)初めてのヒトだったからかもしれないところや、 自分の嫌なところが妙に似すぎているぐらい似ている ヒトなのかもしれません。。 本当の愛とは違うのかもしれませんが、 お互いに気持ちが残っているのは事実だし。。 自分のやっている事と「相手には会わないことが 一番」といったり、その時は「もう会わないほうが良いと決意して送った手紙」 など、の行動をしているのに、 どこかで連絡を待っている私がいます。 恋愛という恋愛もまともにした事がなく、 過去にすがっているのかもしれません。。 みなさんは過去とどのようにさよならするんでしょうか? 過去の質問です。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086513

  • 辛い別れでした。気持ちが・・・・

    46歳の既婚者です。お正月にサイト知り合った36歳の女性と深い関係になりました。 彼女も一日ならと 割り切った関係でと私と共通な考えで 軽い気持ちでしたが そんな女には見えないひと初めてだとわかりました。三ケ月間は週末の昼間の一日を デートしていました 高額なものは欲しがらず、とても楽しくてたまらない日々でした。 アウレットモールでの買い物 安価なものを買い与えても、食事をしても、会話もしても子供のような笑顔は脳裏からはなれません。 もちろん からだの相性もぴったりのひとでした。 彼女は、いつしか お金で割り切っている どうしょうもない女で、私の家族に対するうしろめたい気持ちから 別れを切り出してきました。 頭が真っ白でした。 彼女はシングルマザーで女手で中学1年生の娘さんを育てていました。二度程食事や買い物で、昔の家族の記憶が甦った ありがとうって。 塾の頭金として気持ちだからって渡した事もあった.。 それだけに、わかれを告げられたメールには、この歳でもショックが大きすぎて たぶん世間で言う こころの病になってしまいました。  別れがメールは嫌だから理由がなんであれ さよならは逢ってくれないとて、強引な手段で問い詰めておびえさせてしまった。 こころから好きなってしまい夢中になり過ぎたのも承知していた、離婚する決意までしていた。 でも、いまはどうする事もできない、彼女にも 罵倒メールもしていまった。メールアドもこちらから変えるように最後にした。なにより彼女もかなりの こころの傷を負っている。自責の念と戦っている、むねが苦し過ぎて、頭の中に楽しかった、出来事が 駆け巡る。 誰かに話したいが内容が内容だけに話せない。きっと彼女もそうだろう。 起こった出来事を冷静に整理して、明日に一歩踏み出したい自分と。 彼女の事が今だに未練のある自分とで、気持ちのコントロールがきません。 時間が解決なんでしょうか!診療内科でしょうか! 彼女の自宅も職場も知っている ひと目だけでも逢いたい とことん嫌われて 悪い女にしてしまえば楽になるかなとか妄想まで起きる! どなたか、ヒントでも頂ければ幸いです。

  • 彼の気持ちがわかりません

    現在お付き合いしている彼がいるのですが、 彼はバツイチで、最近彼から 元奥さんとまだ体の関係があると伝えられました。 なぜそんなことをわざわざ私に言うのかと聞いたところ、 後で知るよりもいいかと思ってと言われました。 奥さんとは離婚して良かったと思っているし、 体の相性がいいから関係は持っているが、 もう気持ちは無いと言っています。 元々私が好きになって 付き合ってもらった関係なので、 私には彼の行動に制限をつける事は出来ません。 現在彼は埼玉県、私は石川県の遠距離です。 付き合いはじめて約半年がたちましたが、 月に一度程、行ったり来たりして会っています。 やはりただ単に遊ばれているだけなのでしょうか。 彼は元奥さんに気持ちが残っているのでしょうか。 自分でも自分がバカだとは分かっていますが、 やはり諦めきれず、関係を続けています。 私は今年27歳、彼は今年36歳です。

  • 彼の気持ちが分かりません

    誰かに相談したいのですが、なかなか出来ないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 半年前、彼と別れました。 そのまま付き合っていれば、もう5年以上のお付き合いでした。 原因は私が心配性でネガティブ思考だったことで、彼が疲れた…との事でした。 当初は私に非があるのを自分で理解していたので、辛かったのですが別れを選びました。 その後、彼はすぐに新しい彼女を作りました。 彼女は明るくて、私から見ても可愛い子です。 私は「この人にはかなわない」と思い、彼との連絡も出来るだけ避けていました。 新しい彼女と上手くいってくれればそれでいい…と、自分の気持ちを紛らわしながら、時が過ぎて行きました。 そして先日、彼と二人で少し話す機会があり、近況を聞いてみました。 「上手くいってる?」と聞くと、「まぁまぁ…」と曖昧な返事。 お酒の力もあったせいか、付き合っていた頃のように話せました。 そしたら、急に彼が「ごめんね」と謝ってきました。 私はつい「なにが?」と聞き返しましたが、彼は「色々…」と答えるだけ。 複雑な心境になり私が俯くと、彼が顔をのぞき込み、「どうしたら許してくれる?」と言ってきました。 私は色んな感情が込み上げて来て、つい彼にキスしてしまいました。 彼は少し驚いた表情をしましたが、今度は彼が私を抱き締めてキスしてきました。 その時は、自分でも何でそうなったかよく分からず、謝って逃げてしまいましたが、後から考えるとモヤモヤして眠れません。 その後、彼は何事もなかったようにしてますが、どうしてキスしたのか分かりません。 私の事をまだ好きでいてくれているのか、ただのお酒の勢いなのか…。 真相を確かめたくても彼はあまり相手にしてくれませんし、ましてや彼女持ちなので聞きづらくて… 私はまだ彼の事が好きです。 出来るならやり直したいです。 これってまだ期待していて良いのでしょうか?

  • 気持ちの変化

    自分を好きになってくれた女性のことを好きになりたい思い付き合って4ヶ月が経ち相手に対しての気持ちが好きなのか情なのか悩みました。 色々考えて自分の中で好きになりたいと思って4ヶ月が経ったのにまだ好きになれていないのはやっぱり情なのかもしれないと思いました。実は自分には忘れられない人がいて、その申し訳無さと彼女とは合わないところが多いなと感じて付き合った当初別れを告げたことがあるのですが、合わせられるように頑張ると言われてまだ付き合っている状態です。正直もう別れ話をするのを可哀想だと感じてしまった部分もあります。一度自分の中で情かもなと思っても、そこから相手のことをちゃんと好きになれることってあるのでしょうか。

  • いろんな気持ちを教えてください。

    以前、相談させてもらった者です。彼が元カノと結婚しました。私は年上であったため認められず、条件としては良い彼女を選んだそうで、結婚することさえ直前に知り、奥さんにバレて修羅場になり、彼の親から手切れ金を渡されました。彼からは“傷つけたままでもう会えないけどゴメン、家のシガラミや親にヤイヤイ言われなければずっと一緒にいたかった”とメールがきただけでした。奥さんとは微妙で離婚かも…と言ってました。奥さんのご両親も知っているので。 質問させてください。 こういう別れ方をしたら男性は今はどんな気持ちでしょうか。私に対しての気持ちを教えてください。 女性の方、結婚前から浮気されてたらどうされますか?頑張って修復されますか?離婚されますか? 彼は結婚後、半年でバレました。田舎の長男で世間体をすごく気にしています。奥さんも体裁気にしてプライド高い人みたいです。 大手企業を寿退社してます。彼は27歳、奥さんは26歳です。 いろんな気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。